SSブログ

続ヴァシュラン/モン・ドール [そとごはん、そとワイン]

(11月29日火曜日 その②)

 先日Blogに書いたチーズMont d'Or(モン・ドール)を、またほんのちょっびっとだけ食べたので印象を追記。

 

  この日一緒だった友達に、数日前こんなチーズを食べたんだよって話していたらサッとサービスで持って来てくれました。ま、他に敢えて書かない別の理由もあったんですが・・・(笑)。

 この日は茹でたポテトの上にモン・ドールを乗せて、バーナー?で焦げ目をつけたもので、チーズは熱で完全に溶かされてしまい原形を留めていません。溶けて透明になったバターのように液体化しちゃうのです。面白いチーズですよね~!。

 で、コイツ(モン・ドール)が焼かれると、香ばしい匂いが一層引き立つようになるのです。ダメな人は絶対にダメでしょうね(笑)、だって、これはもうほとんどクサヤの匂いです。もしフレンチのお店以外、特にチーズを意識させない環境下で、目隠しなんかされてこの香りを嗅がされたら、日本人は10人中9人、いや100%、クサヤって答えるでしょう(笑)。逆に考えると、このチーズの匂いが大好きなフランス人なら、日本人でも苦手な人が多いクサヤがもしかしたら平気かも・・・。

 味は言うまでもありません。うまうま


過去のヴァシュラン/モンドール・チーズについて書いた関連記事→「Mont d'OrとGIGONDAS」


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

tom

この日、一緒に美味しいお食事をさせて頂いた友人です(笑)
無理矢理ブログのアドレス聞きましたが、聞いてよかった♪
あの日のおいしさが甦ってきました。そして、YK2さんが恐れていたコメントも見つけちゃいました!!(例の火の中、水の中・・です)
でもすんごく嬉しいもの。改めてありがとうと言いたい気持ち。
また美味しい物を飲んで食べて、楽しい時間を一緒に過ごしたいです。
by tom (2005-12-07 18:39) 

yk2

早速見ちゃったワケね(^^;。

同級生にブログ読まれてるかと思うと、背中がムズムズして落ち着かなーーーい(苦笑)。
by yk2 (2005-12-07 22:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1