SSブログ

浸透なるか、国産・高カカオチョコ [美味しいもの]

 供の出生率の著しい低下を受けて、少子化に対する危惧が声高に叫ばれている昨今、我が国のチョコレート市場はその影響をストレートに受けてしまっているという。購入層の減少に伴い売り上げは既に頭打ちで、今後、子供やティーンの「おやつ」と言った従来の位置付けでの商品展開は、かなり先行きが苦しいものとなっているらしい。



 んな中、メーカーが活路を開こうと躍起になっている次のターゲットは、なんと今までほとんど顧客として意識してこなかった30~40代の男性客層。まさに僕なんかの世代のチョコっ食いヤローどもが狙いなワケだそうな。

 何でも、この30~40代男性が仕事中に少しずつ食べるような状況を想定し、コンビニエンスストアとメーカー各社が枠を越え協力し、「Men'sチョコレート・シリーズ」(ローソン)なるものを展開しているのだとか。取り敢えず5製品ほど発売してみたそうなのだが、どれもなかなか好調らしい。中でも一番人気がロッテの「カカオの恵み」。同シリーズの中では群を抜く、カカオ含有率85%。これって、所謂高カカオ・チョコレートだ。


 カカオチョコレートは女性のダイエットアイテムとして市場に紹介され、有名女性タレントのダイエットHow-To本などのヒットもあって、ここ最近、徐々に一般にも知られるようになって来てはいた。しかしそれはベルギーやフランスなど、チョコレートの本場の海外メーカー製品が主であって、つい半年ほど前まで輸入食材品を多く扱うような店以外では、それらの高カカオチョコは一般的にはなかなかお目に掛からない品物だったのが実状だ。

 それがどうだろう。数ヶ月前から首都圏の一般的な大手スーパーにもこれらの商品が並び始め、それまで何故か、ず~っと高カカオチョコに対し腰が重かった国内大手メーカー各社も近頃一斉に製品を発売し始め、今までカカオ含有率の表示など一切しなかったのが嘘のように「CACAOXX%」の文字が誇らしげに記されるようになっている。

 製品価格も200~300円程と、輸入製品と比較し安価~同レベル。味は僕がみた製品に関しては、高カカオチョコの割には妙に甘かったりするものも無きにしも非ずと言ったところだが、この間の友人の試食感(参照・・・「大人の味」のチョコレート)の実例も有るのでこれは致し方ないところか(苦笑)。

 何はともあれ、オトナの男性の味覚に沿うべく、国内メーカーが苦(にが)チョコ市場を真剣に検討し始めてくれたのは、チョコレート・ファンにとっては嬉しい限り。まだ現在はスタートしたばかり。次第に洗練されてヴァリエーションも豊かになってくれることを切に願う(おおげさ・・・苦笑)。

 んな中で僕が気に入っているのはこれ。明治の「チョコレート効果+カシス」(カカオ72%)。

 カシスは果実味を強く感じさせる程には加えられていない、控えめなもの。僕はベリー系などの酸味がある果実とチョコレートの味の組み合わせが大好きなのでちょっと肩透かしな気もするけれど、飽きずに食せるという意味ではこれもかえって好いのかも知れない。ただ、果実味を強調させなかった割にはカシス香料の使われ方がキツ過ぎるきらいもあるのが評価の分かれドコロかな。

 甘みは苦チョコを食べ慣れている僕にとっては「程ほど」だけど、一般的にはかなり抑えられている(=苦い)と感じるかも。

 また、一度に食べ過ぎないよう、1枚1枚個別包装なのも嬉しいトコロ。・・・なのだが、今の僕はすっかり他のチョコことは忘れて、こればっかり食べている気がする。PC仕事が多い向きには、疲れ目に良い「カシスアントシアニン入り」なんて気休め言葉にもつい惹かれちゃうんだよね~(笑)。

 お陰で、買い込んである輸入チョコがちっとも減らないんですけど・・・(苦笑)。


※ トップのチョコを並べた写真は、パリ在住のfarafelさん「食べ物中心。パリ生活」の12月14日付けBlog“パリみやげ<スーパー編>①板チョコいろいろ”中の写真構図をまんまパクらせて&TBさせて頂いてます

※2 ちなみに、この写真が撮りたいがためにわざわざ買いだめして来たわけではありません、念のため(笑)。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

farafel

yk2さん、こんばんは。

最新チョコ事情、興味深く読ませていただきました。
まるで日経流通新聞の特集記事のよう!
「そうなのか~」とおじさん状態で読んでしまいましたよ。

私のブログもご紹介いただき、感謝しています。
ありがとうございました。
こちらからもTBさせていただきます。
by farafel (2005-12-15 07:28) 

yk2

farafelさん、こんばんは。
コメント、TBありがとうございます。

あはは。元は日経じゃないけどニュース・ソースはちゃんとありますよ~。ただ、そのまま引用したんじゃ面白くないので、自分の言葉には置き換えてあります。前半が伝聞調なのはその為だったりします(^^。
by yk2 (2005-12-15 23:23) 

k

明治の「チョコレート効果」も美味ですが、森永の「ラドンナ ビターオレンジ」はかなり苦みが効いた薄型チョコにオレンジの香りがほどよくてお薦めです。
ホワイトチョコタイプもあり、こちらはしっかりと甘め。でもホワイトチョコを苦手とする私でもいくつでも食べてしまうほどです。バニラの風味が口いっぱいに広がります。
by k (2005-12-24 17:06) 

yk2

Kさん、コメント頂きましてありがとうございます。
にがチョコとオレンジの組み合わせって美味しいですよね。お薦めのチョコも是非試してみたいと思います。ホワイト・チョコはあんまり買わないけど、そんなに美味しいならこちらもチャレンジかな。
by yk2 (2005-12-25 16:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1