SSブログ

キールを飲んだら帰りましょう [美味しいもの]

(1月某日日曜日)

 23時過ぎの渋谷駅。乗り換えの為に電車を降りると、友人のAからメールが入った。改札口を出てから立ち止まって携帯を確かめる。

 なになに、「今、ひとりで飲んでるから来ない?」

 コヤツとは、ほんの数時間前まである用事で一緒に居たんだけど、一旦別れて、それぞれ他の友人達と食事をしていた。僕はさっき降りた電車でその食事をしていた友達と別れたばかり。でも互いに勝手知ったる長年の友人。Aはきっとそろそろ僕が帰途について、ひとりになる頃合いだろうと手ぐすね引いていたのだ。つまりは狙い撃ちにされたと云うわけ。ほとんどストーカーみたいだぞ(苦笑)。

 それでも、この日はちょっと心寂しく気持の重い用事の後だったので、僕もまだまっすぐ帰りたくなかったのかも知れない。

 「分かったよ。じゃあ終電までは付き合うよ」。そう短く返信してから電車に乗った。

 友人が待っていたのは、渋谷から数駅の某駅から徒歩1分の距離にあるBAR。雑居ビルの3階までの階段を含めても、2分有ればその店のカウンター席にしっかり座れているかも知れないくらいに近い。
#それでも場所は書きません(笑)。

 そこは、偶々友人Aが先に馴染みになったBARだけど、僕も以前からその店の名前が気になっていた。その名は、超有名な某jazz系ギタリストの80年代に発表されたアルバム・タイトルがそのまま店名になっているのでは?って、ずっと思ってたから。

 僕は、当時まだ若かったそのギタリストの大ファンになった。店名にされているアルバムは今でも大好きな愛聴盤だ。といっても、当時すぐにLPを手に入れられたわけじゃない。中~高校生だったから、ラジオでエアチェックしたカセット・テープを何度も何度も繰り返し聴いたなぁ。世代的にはちょっと背伸びした(変わった?)趣味だったかも知れないけどね。

 そのギタリストは以降どんどん名声を高め、ついには世界的なトップクラスのギタリストとなって、ミュージシャン仲間からも多大な尊敬を集める人となった。現在ももちろん数多居るギタリストの中でもトップグループの先頭にいる。これ、かなりなヒントだね(笑)。


 そんなアーティストを知るきっかけとなった思い出深いアルバムだったから、そのタイトルを自分のBARの名に冠した店主さんには、会う前からとっても親近感が有った。実際会って話してみれば僕等と歳も近く、気持ちも好い人だったし。

 「お店の名前はあれからですか?」と尋ねると、パッと目を輝かせて「あ、分かっちゃってます?」と応えてくれて、それからはもう楽しい音楽談義。隣でその遣り取りを見ていたAは何の事かよく分からず、「俺を仲間外れにするな~!」と騒いでいたっけ(笑)。

 2回目からは、酒癖の余り良くない(笑)Aを放って、こっそり内緒に一人で飲みに行くようになった。

 ちょっと雑然としたところがオトコっぽく、気取りの無い店内。でも僕には内装なんてあんまり関係無い。小綺麗に越したこと無いけど、やっぱり僕にとっての「好きなBAR」に大切なのはオーナーの人柄と音楽の趣味なんだな。


 
 僕がここに来る時は、いつも2軒目か3軒目。
 〆に少しだけ寄って、2杯くらいさっと飲んでさっと帰る、って使い方をさせて貰っている。


 だから、大概オーダーするものは決まっていて、酔いが軽い時はマティーニかマンハッタン。おなかがいっぱいだったり、結構酔っている時はさっぱりとペルノ・ソーダ。

 
 でも、どんな時でも最後に必ず飲みたくなるのがこの店のキールなんだ。

 キールは白ワインとクレム・ド・カシスを合わせた甘酸っぱいカクテルで、普通はアペリティフに飲まれることが多いと思うけど、僕にとってはお寿司屋さんの卵焼きみたいなもんなのかも知れない。最後に軽く甘いものを摂る事で、やっと食欲(酒欲?)を司る神経が「はい。今日は終わりましたね」って納得してくれるみたいなのだ(苦笑)。お気に入りの「最後の一杯」ってトコかな。

 特別なものが混じるわけじゃない、とってもシンプルなカクテルのはずなのに、何故かよそのお店で〆に飲むと鈍重な感じがしてスッキリしない事があるのだけど、ここのキールは酔った僕の脳細胞が求める丁度程よい甘さみたい。単純なだけに白ワインの味が全てになるのかな?。別に中身を尋ねたりはしないけど、ここのが白ワインはブルゴーニュのアリゴテで、カシスだってディジョン産だなんて、すごく拘ったもんじゃないとは絶対に思うんだけどね(笑)。

 さて、終電まで残り5分。これを飲み終えたら帰りましょう。


このblogの指定BGM(笑)

オフランプ (紙ジャケット仕様)

オフランプ (紙ジャケット仕様)

  • アーティスト: パット・メセニー・グループ
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルクラシック
  • 発売日: 2005/02/09
  • メディア: CD

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

いいですねぇ、こんな飲み方!
僕なんかいつもドロドロまで飲んじゃうからダメですね。
キールでシメなんてスタイリッシュ!
by (2006-02-01 00:14) 

farafel

yk2さん、こんにちは。

なんだ、なんだ、うらやましいですぞ!
この飲み方。
by farafel (2006-02-01 08:30) 

yk2

いい加減にしてくれ~ソネブロ!。
何度記事やコメント消されちゃったコトか・・・(うんざり)。

・・・あ、失礼しました。

newnewさん:
 いや、たまたまこのお店ではサラッとやってますが、余所では結構いつでも「へべれけ」ですから・・・(滝汗)。
後日、冷静になってみれば、顔から火が出るような思いも2度3度じゃ済みませんから・・・(赤面)。
by yk2 (2006-02-01 21:48) 

yk2

farafelさん:
 あのう~、羨ましくて羨ましくて、いつもうんうんうなされてるのは、こっちなんですけども(苦笑)。
 勉強の為とは言えねえ、いつもあんなに美味しいモンばっかり食べてると、今にバチが当たりますからね~!(^^。
by yk2 (2006-02-01 21:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0