SSブログ

ワイン日記①・・・シャトーマルキ・ド・モン / 1995 [美味しいもの]

(2月12日日曜日)

 何年か前に買ったシャトーマルキ・ド・モン。

 決してその時も高かったワケじゃなくて、多分3000円程度くらいのワインだったと思います。それもブームで無意味にフランスワインが高騰していた頃のヤツ(当時は前年まで2000円だったワインが翌年から倍になっちゃった、なんて話がよくあったのですよ)。

 何となくマルゴーって地名が入ってると、置いた方が絶対に美味しくなるような気がして開けにくかった(笑)からこの日まで残っていたこのワイン、格付けクリュ・ブルジョワ級シャトー・ラ・トゥール・ド・モンのセカンドワインだそうですが、そっちが今や3000円程度で買えるみたい。

 同じテロワールで栽培されて、同じ生産者によって同じ樽で熟成をされるそうなのですが、ファーストラベルは果実を厳選した葡萄のみを使用し、その選に漏れた内でも良好な葡萄をセカンドに使用するという棲み分けが為されているそうな。

 このセカンドは1995年から作られるようになったので、僕が持っていたのはそのファースト・ビンテージですね。全然知らなかったケドさ(^^ゞ。

 Netで調べてみたところ、5年ほどで飲み頃を迎えるとの記載と、長く置いても楽しめるとの記載を発見。どっちが本当か判らないけど、さすがに11年を経ているのでそろそろ飲んじゃった方がいいかなと判断。ひょっとしたらもう峠は過ぎちゃってるかもなんて気もして、それなら自分んちで飲むよりも手っ取り早く持ち込んで開けちゃえ!ってコトでいつもの奥沢のLe Chaponへ。

 色は明るいルビー色。甘い香りが赤い果実を想像させます。初めはちょっと草のような青臭さも感じたのですがすぐに穏やかになりました。一口含むと優しい味。一緒に飲んだ友人Mちんは「やわらかいな~」とひとこと。タンニン、酸味、甘みのどれもが特出することはないのですがとてもまろやか!。バランスが良いんだろうな。幅広い好みに対応できそうなワインでした。

シャトー・マルキ・ドゥ・モン
AC マルゴー 1995 ( Ch. Marquis de Mons / Margaux )
メルロー48%、カベルネ・ソーヴィニョン38%、カベルネ・フラン6%、プティ・ベルド8%


 以下はこの日のおつまみ。

 この日は何だか無性に野菜が食べたくて、無理を言ってただグリルして貰った野菜に塩、胡椒を自分でふりながら食しました。こんなのメニューにはありません(苦笑)。

 グリルした野菜だけじゃ淋しいので、タコのフリットも貰いました。因みにこれもメニューになし。ごめんね(笑)>Kシェフ。

 一口分けて貰った前沢牛、大根とフォアグラ添え。

 この日は何だか、全般的にさっぱりめのものが食べたかったのでホロホロ鶏を頂きました。優しい味のワインにぴったりだったかも。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

TaekoLovesParis

ワイン回想録ですね(笑)
ここにコメント書くより、「どうでした?」ときかれてる「ダ・ヴィンチ・コード」に
書くのが筋だけど、私の目下の関心事がワインだから・・・つい。
セカンドね、エチケットでどうやって読むのかな?
GrandCru に指定されているワイナリーのMIS UN BOUTILLE AU CHATEAU
を探せばいいみたいですね。
まだ、銘柄だけが頼りで、飲み頃はわかってないので、追々。
by TaekoLovesParis (2006-08-18 08:23) 

yk2

ダ・ヴィンチ・コードに行かずにここですか~。随分前の日付の記事だこと。もっともこれも随分と長く水面下にあったヤツですが・・・(笑)。

僕ね、何かしら書き残さないとなーんにも覚えてないヤツなので、これは自分用のワイン備忘録みたいなもんです。こう云うの書くと検索していろいろ調べたりして記憶に残しておけるんですよ。だからこれは自分用のワインの備忘録。

セカンドはね、特にそういう表記はありません。簡単に言っちゃうと別ラインの普及ゾーン向け商品。アルマーニのディフュージョンラインがエンポリオなのと一緒で、大抵全く別の名前が付いてます。だからエチケットも勿論最初から別物。有名どころで云うとCh.ラフィット・ロートシルトの2ndがカリュアド・ド・ラフィットとか、Ch.マルゴーの2ndがパヴィヨン・ルージュ・Ch.マルゴーだったり。あ、クラッシックやオペラに詳しいtaekoさん向きにもっと分かりやすいのは、オーパス・ワンの2ndラインがオヴァーチュア(Overture)だってことかな(^^。

ファーストに対するセカンドの位置付けも各社のスタンスがそれぞれ有る様です。
by yk2 (2006-08-18 23:49) 

TaekoLovesParis

yk2さん、ありがとう!
今、見ました。お気に入りにいれました。
by TaekoLovesParis (2006-08-19 00:33) 

yk2

もう消しちゃいました(笑)。
ちなみにスパークリング・ワインのトコに2種、クレマン・ダルザスもあります。
by yk2 (2006-08-19 01:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0