SSブログ

ワイン日記③・・・ハンナ / Two Ranch Red 2000 [そとごはん、そとワイン]

(4月19日水曜日)

 「久々にごはん食べようよ。いつものフレンチに行きたいな」
僕のこのblogの存在を知っている数少ない友人、知人の内の一人からメールが来た。

 「え~、またですか~・・・。たまには違う店でもいいよー」と返信するワタクシ。
だってメールを受けたその時、そのいつものフレンチにいたんですもん(苦笑)。

 「あなたは『いつも』だろうけど、私は久々だもん。それに誕生日だからバースデー・デザートをご用意してお待ち致します、ってお店からはがき貰ったんだよ」。

 へ~、そうなんだ。そんなマメなDM送ったりしてるワケね、Le Chaponも。

 その友人、中学入学の13歳の頃から四半世紀の付き合いのY(♀)は去年の春お嫁に行って、この4月で丁度結婚1周年を迎えたばかり。ダンナさんのTくんはちょ~~~っと年下の(笑)スポーツマンでなかなかにハンサムな好青年。そういや、この二人の結婚披露宴の2次会パーティでは徹夜でBGM作ったり、幹事でもないのに当日のビンゴの景品の仕分け全て押しつけられたりとか、結構こき使われたんだよ~。

 よく考えたらさ、あんなに一生懸命働いてあげて、尚かつあれ以降もずっとこっちがご馳走してあげてるって、おかしくないか~?(ーー;)。



※このいきさつを書いた過去記事
◆たとえ火の中水の中 ~ チャカ・カーン→http://ilsale.at.webry.info/200503/article_2.html
◆LOVE SONGS ~ 結婚パーティBGM/前半→http://ilsale.at.webry.info/200504/article_6.html
◆LOVE SONGS ~ 結婚パーティBGM/後半→http://ilsale.at.webry.info/200504/article_7.html

で、この日はこんな感じの晩ごはん。


 この日は普通に白タンポポでなく、普通の食用タンポポのサラダ。


 ポアロとサーモンのゼリー寄せ。
 

 ホロホロ鶏。


 定番、前沢牛とフォアグラ、ちょっと野菜添え。


 久々に飲んだハンナのTwo Ranch Redは妙に美味しかったなぁ。妙に、とは変な書き方だけど、ターンブルを飲んでまだ日が浅いのに、なんだかこちらの方が鮮烈に美味い気がしてしまったのだ。それも単一種のカベルネじゃなくて、トゥー・ランチだよ。このワインは半ダース買った最後の一本なので、今までに散々飲んでいるというのに、こんなに美味しかったっけ・・・。

 このTWO RANCH REDはハンナの持つ2つのワイナリー(アレキサンダー・ヴァレー、ビスマルク・ランチ)の農場で採れた葡萄達のブレンデッド・ワイン。その中身はとっても複雑。メルローにピノ・ノワール、カベルネ・ソーヴィニヨン、カベルネ・フラン、シラー、それにジンファンデルまで入っているらしい。但しボトル・ラベルには表記がないのでヴィンテージにより変動があるのかも。ネッビオーロも、なんて話も見掛けたしね。

 それにしてもハンナはすっかり店頭で見つけられなくなっちゃったなぁ。某N○グリルで人気ワインになっちゃったから・・・、がその理由らしいけど。またどっかで探さなきゃ。

HANNA WINERY web site : http://www.hannawinery.com/


 件のバースデイ・デザート。


 加えていつものデザートも勿論頂きました。

 嬉しそうな顔しちゃってさ(^^。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

四半世紀のお付き合いのY

嬉しそうではなく、ものすごーく嬉しくて万遍の笑みを浮かべているYです。
本当、よーく考えたら(考えなくても・・)いっつもご馳走になり、好きなだけ喋って・・いい思いさせて頂き感謝感謝!!
いつかは何倍にもして、今までのご恩をお返ししなくては・・と思っています。はい。本当よ♪
この前、会った時にも話したけど。四半世紀にもなるお付き合いなのに、yk2さんにこんなにもたくさんの趣味と知識があったなんて。結構脱帽!!実はこのブログを教えて頂き、そして読ませて頂き・・結構見直してしまったというか(ちょっとふさわしくない表現)あなたを尊敬してしまっている私です、はい。
中々、世の中では難しいと言われている男女間の友情たるものですが。
この先かなり歳をとってからも、一緒にワインなんか飲みながらお喋りしたいわ~と心の底から思ったりしております。宜しくあそばせ(^^。
by 四半世紀のお付き合いのY (2006-05-06 21:43) 

yk2

Yたま、おはよ。リクエスト通りblogにしたよ~。
丁度良いボケ具合の写真が有ったからちょっと加工して使っちゃった。この笑顔、「デザートのおかわり」(爆)がよっぽど嬉しかったんだね(^^。

このblogの存在は別にこちらから進んで教えたワケじゃなくて、半分脅迫されて白状させられたみたいなもんでしょうーに(苦笑)。

きっとYたまのことだから、Tくんにも「こんなん食べたんだ~」とか見せびらかしているんでしょう?。奥さんがこんなもんひとり食べててはTくんも悔しいでしょうから(笑)、次回は是非ご一緒しましょうね!、って改めて伝言しといて。
by yk2 (2006-05-07 11:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0