SSブログ

美味しいチョコが欲しいなら / クリスチャン・コンスタン再訪 [2006伊仏旅行]

(3月13日月曜日-①)
・・・前回のお話はこちら→(http://blog.so-net.ne.jp/ilsale-diary/2006-05-07


 パリ滞在2日目。

 この日は特に何をしようとも考えていなかったので、午前中は友人の買い物にお付き合い。
昨年もお土産用に立ち寄った、美味しいチョコレートのお店、クリスチャン・コンスタン(Christian Constant)を再訪することにした。



 場所はパリ6区。メトロをRennes駅で降りてから、Rue d'Assas (アサス通)を歩くこと数分。左へ曲がるとRue de Fleurus (フリュリュス通)という角にある、外から見れば店舗部分は10坪有るだろうか?と思う程に小さなお店だ。

 しかし、お店はこぢんまりとはしているものの、その世界ではつとに高名なパティシエ、クリスチャン・コンスタンさんのお店として、パリのチョコレート好きなら知ってる人はみんな知ってる評判のお店だそう。かく云う僕も、ここのチョコレートを食べて以来、すっかりビターな高カカオ・チョコレートの魅力にハマってしまった。

 通りからウィンドウ越しに見えるのは、もちろんチョコレートがその材料として使われている小さなケーキたち。シャンパンやワインのボトルもずらり揃えられ、あくまでも大人相手のリッチなチョコレート屋さんだよ!との強い主張を感じさせるディスプレイだ。

 今回僕はシエナとピサの空港でお土産用のチョコレートは既に充分買っているので、あくまで友人のお付き合い。

 買いたい気持ちはやまやまなれど、実は昨年はここのチョコバーを10数枚買って帰ったのだけれど、みんなたかが板チョコだと思ってあんまり有り難がってくれなかったのだなぁ・・・(苦笑)。

 それと云うのも、ここの板チョコは1枚5.40ユーロ。ほぼ800円もする。これのミルクチョコ(LAIT AMER)とビター(ともにカカオ64%)を2枚一組にしてあげたのに、貰った方はせいぜい1枚が3~400円くらいだと思ったみたい。そうと聞かされなかったら、普通はそんなに板チョコが高いとは誰も思わないよね。10ユーロに満たないくらいのワイン1本をあげた方が、よっぽども喜ばれてしまったんだ(苦笑)。


 そんなワケで今回僕はここでお土産を買うのをやめておいたのだけど、友人は人から頼まれている分も含めて、今回も30枚近くも購入しなければならないらしい。ご苦労様なコトです。相当重いよ~、そりゃ(^^;。

 それなのに、お目当てだったカカオ64%(PUR CRIOLLO)がそんなにたくさんストックが無いんだといきなり云われてしまった。実際、有るのは10枚にも満たない枚数程だ。

 僕なら間違いなく他の70%以上のチョコでバリエーションつけて選ぶ所だけれど、友人はあんまり苦いチョコが好きではないので、どうしたものかと困惑気味。

 しかしだよ。よくよく考えてみればここのお店はカカオの種類別にチョコバーだけでも10パターンくらいの商品を揃えているんだな。で、ヨーロッパの人達はチョコレートの鮮度にはかなりウルサイと聞いていたので、例えば1商品30枚もストックしていたら、よっぽどの枚数を毎日売り切らなくてはならないのだ。だったら、ハナからそんなにストックが有るわけないんだって考えが着きそうなもんだよね、予め(苦笑)。

 で、友人が悩んでいたらお店のマダムがカカオ80%のチョコレートを僕らに試食させてくれた。その3cm角くらいの薄い波板状のチョコレートの美味しかったこと!。ほのかな甘みと程良い苦み。口溶けもドロドロと粘らずに、とてもなめらかなものだった。

 マダム曰く、このチョコは80%の板チョコと同じ物なんだと説明をしてくれたので、「美味しいよ~、絶対これなら間違いないよ!」と云ってみたのだが・・・。

 そうだ、忘れてたよ。この人ったら、いい歳して口はおこちゃまだったんだ(笑)。

※過去の参照記事:
「大人味のチョコレート」http://blog.so-net.ne.jp/ilsale-diary/2005-11-27


 結局、自分があまり得意でない苦いチョコをたくさん買うのを避けたい友人はカカオ73%(MONTSERRAT)を多めにして30枚を調達。マダムは終始ニコニコ顔。そりゃそうだよね。板チョコ24,000円はなかなかいっぺんには買いません、普通はね(笑)。

 マダムがチョコレートを包んでくれている内に、ちゃんと断って店内をカメラに収めさせて頂く。
白を基調としたシンプルな店内にはお茶(日本茶もあったよ)やカップも売られていて、どれもいちいちとってもお洒落。ディスプレイやパッケージも色目を考えて配置してあって、何ともセンスがいいのだ。美味しいだけじゃなく、如何にもパリらしい素敵なお店だよね。

 昨年もこの店に来てこのディスプレイ見て思ったんだけど、ここでホールのケーキを買って、よく冷えたモエの栓を抜いて一人で食べきってみたいんだよな~。ささやかな夢・・・(^^ゞ。

Christian Constant
37,Rue d'assas F-75006 Paris
http://www.christianconstant.com/intro/


タグ:パリ
nice!(4)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 15

TaekoLovesParis

産地別の板チョコが並んでいるのを見たのは、この店がはじめてでした。
「あなたチョコが好きだから」と当時パリの食べ物レポートの仕事をしていた
友達が案内してくれました。
産地の名前がなじみのないものが多くて、、お店の人に説明してもらって
買いました。おいしかったけど800円だから、おみやげには×って思った
けど、yk2さんは気前いいなぁ、2枚セットであげるなんて。

この店のディスプレイ、きれいですよね。壁にコロンブスがチョコレートを発見したって書いてあって、友達が「ほんと?」って言ってたの思い出しました。

<ここでホールのケーキを買って、よく冷えたモエの栓を抜いて一人で食べきってみたいんだよな~。ささやかな夢・・・(^^ゞ。>
→わかる、わかる。でも私はひとりじゃやなくて、ふたりがいい。
あ、とりあえず女友達です。モエは一番なじみのシャンペン。
でも、プレゼントには、この写真にもあるオレンジ色のラベルのヴーブ・
クリコにしてます。こっちの方が高級だって喜ばれるので。
って、もう関心がワイン系になっているところが学習効果あり、でしょ、
わかる?yk2さん(笑)
by TaekoLovesParis (2006-05-18 00:41) 

cuvee-juliez

優秀な生徒さんを担当出来て光栄でーす。
女性同士にブーブクリコですか、味わい的には分かりますよ~。
でも、未亡人マダムで有名なマダムクリコですが、いいんですかぁ?(笑)
(ちなみにポメリーも、クリコマダムと並んでシャンパン女傑2横綱です。
高級チョコレートですからロゼでもいいですね♪
ちなみにシャンパーニュ地方(ランス)もパリに負けない美味しいチョコレートのお店が個性豊かにあるんですよ。
yk2 さんいつかここでも夢を果たしにご訪問下さいね。
もちろんtaekoさんもね!
by cuvee-juliez (2006-05-18 01:54) 

yk2

taekoさん、こんばんは。
さすがパリ通。やっぱり知ってましたね~、このチョコレート屋さん(^^。

>おいしかったけど800円だから、おみやげには×って思った

僕だって高いな~、って思いましたよー、板チョコだもん。でも10数枚だとそんなにかさばらなくていいかな、って思ったんです。他に気の利いたお土産も思いつかなかったし。兄のところなんか甥っ子がものの30分もしない内にペロリと食べ切ってしまったらしく、後から値段教えてやったら吃驚してました(苦笑)。

>壁にコロンブスがチョコレートを発見したって書いてあって、
>友達が「ほんと?」って言ってたの思い出しました。

へ~。チョコレートばかりに目が行っていたせいでしょうか?。全然気が付かなかったです。ま、気が付いていてもフランス語じゃ読めないけど・・・(^^;。taekoさんはフランス語堪能っぽいですね。かっこい~。

>→わかる、わかる。でも私はひとりじゃやなくて、ふたりがいい。

え~、なんで女同士ふたり?。
ま、女の人はツルむの好きですもんね(笑)。

>でも、プレゼントには、この写真にもあるオレンジ色のラベルの
>ヴーブ・クリコにしてます。こっちの方が高級だって喜ばれるので。

あはは。ヴーブは代理店の広告の仕方やパッケージのプレゼンテーションが上手ですもの。イメージもお洒落ですしね。

僕は映画の「炎のランナー」が大好きだったから、モエは高校生の頃からの憧れのシャンパンだったのです。ハードルの上にシャンパングラスを乗せて、1滴も零さないように飛ぶ、ってシーンがあったりしてね。

しかし勉強熱心なtaekoさん、すっかりのめり込んでますね(笑)。
by yk2 (2006-05-18 22:33) 

yk2

clos-du-meixさん、こんばんは。

>でも、未亡人マダムで有名なマダムクリコですが、いいんですかぁ?(笑)
>(ちなみにポメリーも、クリコマダムと並んでシャンパン女傑2横綱です。

うひひひ。
なんとniceな小話。思わず吹き出してしまいました。ためになるなぁ~(爆笑)。
#taekoさんはどんな顔して読んだでしょう?(^^ゞ。

>ちなみにシャンパーニュ地方(ランス)もパリに負けない
>美味しいチョコレートのお店が個性豊かにあるんですよ。

そんな楽しみを持ちながら産地巡りが出来たら楽しいでしょうね~。
でも、もちろんガイドはclos-du-meixさんみたいな方にして頂かないとね(^^。
by yk2 (2006-05-18 22:43) 

cuvee-juliez

yk2さん、
喜びすぎです。(・・・笑)
でも、いい事教えていただきました。
こういう小話もブログでアップしていこう!

taeko さん、
怒らないでぇ~ ・・
ピッタリのシャンパンをちゃんと考えましたよ。
Perrier-Jouet のBell Epoque (特にロゼ)です♪
お味も辛口表記なのに、はんなりした甘味が飲んだ後に心地よい感じです。
女性同士でも、あのエミール・ガレがデザインしたアネモネの柄はとてもチャーミングなので絵になります。
お揃いのグラスも現地で買えば日本よりお得です。
ぜひ・・・。
by cuvee-juliez (2006-05-18 23:28) 

TaekoLovesParis

yk2さん、こんばんは
<もちろんガイドはclos-du-meixさんみたいな方にして頂かないとね>
→yk2さん、ずぅずぅしすぎ~。cdmさんは時給が高い方ですよ。
わかりやすい入門コースを無料で開設していただいて、さらにガイドだなんて。。(と、姉貴ぶってたしなめる)

小話なんですか。はぁ。。cdmさんの、
<いいんですかぁ?(笑)
に、ちょっとひっかかったけど、わからなかった。
<ためになるなぁ~(爆笑)。>
こんなのまで、くっつくと、気になるなぁ。。考えないと。。
未亡人だから恋は自由にできるでしょうに。
あ、でも、ずっと黒服を着通していた人なのでしょうか。亡夫を偲んで
いつもシャンパンを飲んでいたとか、、、もぉ~、降参。

<ヴーブは代理店の広告の仕方やパッケージのプレゼンテーションが上手>
→もしや、代理店はD系列ですか?
「これが一番なのよ」と、ことあるごとにヴーブ持参の友達、そういえば、会社で安く買えるからと言っていた。D勤務でした。

「炎のランナー」私も好きだったけど、そのシーン、覚えてない。。
cdmさんが、↑で高級チョコにはロゼもあう、とおっしゃって下さってるけど、
そういえばモエのロゼ、ピンク色のラベルなんだけど、おいしいです。
by TaekoLovesParis (2006-05-18 23:56) 

TaekoLovesParis

cdmさん、こんばんは。
yk2さんへのコメントを書いている途中で、友達から電話があって中断。
cdmさんの最新コメントを読んでないで書いたぶんだから、話に時差がありましたね。
ガレデザインのベルエポックの白い花のぶんですね!飲んだことあります。
友だちは皆シャンパン好きなので、集まるときはいつもシャンパンなんですよ。
おそろいのグラスもあるんですか。パリに行ったとき探してみよう。

でも、こうやって、ワインやシャンパンをみたてていただくなんて、おしゃれで
いいですね~。ぜいたくな趣味でうれしいです。
by TaekoLovesParis (2006-05-19 00:10) 

yk2

taekoさんはまじめだなぁ~(^^。

あのね、僕はせっかくの「甘い時間」を“女同士”でなんて云うから、もったいなーい!って思ったワケですよ。

そうしたらcdmさんもそんなふうに思われたらしく、この会話にピッタリで、かつワインの世界に精通されて居られる方ならではのちょっと可笑しい小ネタを挟み込んでくれたのでつい爆笑してしまったのです。べつにマダム・クリコがどんなふうに生きた人だったかは関係ないんですってば~。

幸せな甘い時間って、ずっと長くは続かないものなのだから、泡が消えない内に楽しまなくっちゃ、ってオハナシですよん。

ね、cdmさん(笑)。
by yk2 (2006-05-19 22:08) 

TaekoLovesParis

yk2さん、こんばんは。
教えてくださってありがとう。
なぁんだ、そんなかる~い話だったのね。深い意味があるのかと。。
でも、含蓄ありますね。。泡が消えないうちに、、ハイ(弱気)
by TaekoLovesParis (2006-05-19 23:16) 

おはようございます、yk2さん^^

実はコチラの記事、もう少し前に拝見したんですけどね、
その時は、疲れ切っていてコメントを残す気力がなくて・・・
今朝来てみたら、既にとても賑わってますね。
まだ仲間に入れていただけるかしら、私(笑)

チョコのパッケージ、シンプルでいいですね。
お茶の缶やカップの色合いもステキ。
パリのディスプレイって、ゴチャゴチャしているようで、
色のバランスとか組み合わせとか、配置にしても、
絶妙な匙加減で、見ているだけでも楽しくなります。

ところで、コンスタン、なんとなく名前は知っていたけど、
まだ訪れたことはなかったです。
多分、yk2さんが思っていらっしゃるほど、
食に対して興味がないのでは・・・と自分で思っておりますが。
現に、去年泊まったホテルのすぐ隣はエルメでしたが、
足も運んでいない私。

な~んて、留学したら、絶対いろいろ行っちゃう。
それでブログでUPして、yk2さんを羨ましがらせちゃおうっと♪

ところで、素朴な疑問なんですが、
ホテルの部屋で1人でケーキとシャンパンを堪能したいというyk2さん。
女友達と2人で楽しみたいというTaekoさんと、
そんなに大差ないような気がしますが・・・・そんなことない??
by (2006-05-20 09:14) 

yk2

taekoさん:

どーいたしまして(^^。僕も人に偉そうに言える立場じゃないですけどね。そもそも、もう僕のグラスのシャンパンは泡が消えちゃってるかも・・・(苦笑)。

Lahiriさん:

こんにちは。勉強はかどってますか?。

クリスチャン・コンスタンはね、多分Lahiriさん行ったら大変だろうから行かない方がいいかも。今のレベルで「食に興味がない」などと云ってしまうんだから、行ったらそれこそあれもこれも・・・。ちょっと心配です(笑)。

>な~んて、留学したら、絶対いろいろ行っちゃう。
>それでブログでUPして、yk2さんを羨ましがらせちゃおうっと♪

あはは。それはそれは楽しみにしてますね~。

今回ね、実はここで買わなくて(=食べなくて)後悔してるのがオレンジピールのチョコ。よくある、オレンジピールを4~5cmくらいに切ってチョコレート・コートしてるヤツ。きっと70gくらい(?)しかない量で8ユーロもするんで、お土産にしてもきっと誰もそんなに高級品だと思ってくれないだろうな、なんて思ったから手を出さなかったんですが、せめて自分の分は買えば良かったなぁ・・・、なんてね。Lahiriさん、もしこのお店に行ったなら、是非食べてみて味のレポートしてね(^^。

>ところで、素朴な疑問なんですが

オトコはどーでもいーんだってば。どうせ、きっと実現しないし(^^;。

それにパリに行ってホテルでケーキをホールでなんて食べちゃったら、1回レストランに行くチャンスが減っちゃうでしょ?。

僕もLahiriさんみたいに○時間おきに食べられたらいいのになぁ・・・(爆)。
by yk2 (2006-05-21 13:40) 

cuvee-juliez

yk2 さんこんばんは。
お陰様で、葡萄組のワイン仲間が賑やかに(華やか?)なりました。
アペリティフの日には六本木までtaeko さんもいらっしゃるようですよ♪
色んな繋がりをありがとうございます。
by cuvee-juliez (2006-05-24 22:18) 

yk2

clos-du-meixさん、こんばんは。
いやいや、僕は別になにもしてません。みなさんが集まるのはcdmさんが楽しくてためになるワインのblogを書いてらっしゃる賜です。

六本木、前向きに検討中です。その日にcdmさんやtaekoさんにお会い出来たら楽しそうですね~。
by yk2 (2006-05-25 01:34) 

plot

盛り上がってますね。このまま記事更新しないでコメントでつなぐっていうのも面白いかも。
ところで6月頭にメイコを迎えがてら1週間だけ帰国するのですが、せっかくエアフラなので帰りのトランジットでパリ1泊することにしました。本当はもっと居たいのだけど留守番猫が待っているので。
というわけでこのお店にも寄れたらいいなとメモに書き込んだところです。
六本木にも行きたいのだけどこっちの出発が1日、残念です。
by plot (2006-05-27 03:55) 

yk2

洋一さん、こんばんは。一時帰国なさるんですね!

でも6月1日出発ですか・・・。
上手くタイミングが合えば、是非六本木でご一緒出来たのになぁ~。
前回お会いした時は洋一さんはたらふくワインを飲んでらしたけど、僕はその場では飲めずに悔しい思いをしてましたからねぇ~(笑)。

この先、洋一さんが遠からず東京で個展でも開いて下さると、きっとみなさんで集まれそうだと思いません?。早くやりませんか(笑)。
by yk2 (2006-05-28 00:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0