SSブログ

2007年3月のレコメンドCD [jazzっぽいの、好き?]

マレン・モーテンセン / "MALENE"


MALENE



Artist : Malene Mortensen
Title : "MALENE"
Release : 2006
Style : Adult Contemporary (female vocal)
jazzっぽさ・・・★★☆☆☆ (2/5p)
お気に入り度数・・・
 ※最高は5つ

 2005年の日本デビューから1年のインターヴァルで届けられたマレン・モーテンセンの新作は彼女と母国を同じくするデンマークの人気ベーシスト、クリス・ミン・ドーキーによるプロデュース作品。前作はクリスの兄でピアニストのニルス・ラン・ドーキーが手掛けていたわけで、マレンという素材を目の前に、兄弟二人がいかなるサウンド・アプローチの違いを見せるかもなかなかに興味深い聴きどころ。 クリスは1曲目からアップライト・ベースでグイグイと攻め込み、サウンドを引っぱる。それに乗るマレンはやや抑え気味のヴォーカルでクールにグルーヴ。この曲のノリを感じただけで、明らかにマレンにとってクリスの起用がプラス方向に出ていると確信させるスタイリッシュな出来映えだ。(→さらに続けて読まれる方はこちらをクリック

MALENE

MALENE

  • アーティスト: マレン・モーテンセン
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2006/12/20
  • メディア: CD




ジョイス・クーリング/ "REVOLVING DOOR"


Revolving Door


Artist : Joyce Cooling
Title : "REVOVING DOOR"
Release : 2006
Style : fusion (guitar & female vocal)
jazzっぽさ・・・★★☆☆☆ (2/5p)
お気に入り度数・・・
 ※最高は5つ

 ここのところ僕が運転中に一番リピートしてるがこのジョイス・クーリング。こんなルックスの女性ギタリストだからプレイは・・・なんて侮ること無かれ、ムードばかりで内容の無いそんじょそこらのつまらないスムース・ジャズとは大違いなんだから。乾いたギターの音色、フレージング、ブルージィーな歌声は相変わらず「冷めてて」カッコいいし、それでいてメロディーが心地良く耳に残るジョイス節は今作も健在。以前と比べると、ソロなど負けん気を表に出してガンガン弾きまくるって感じじゃなくなってるけど、今は1音1音をより大切に奏でてるみたいだ。(→さらに続けて読まれる方はこちらをクリック

Revolving Door

Revolving Door

  • アーティスト: Joyce Cooling
  • 出版社/メーカー: Narada Jazz
  • 発売日: 2006/09/12
  • メディア: CD


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 2

TaekoLovesParis

このジャケの写真見たとき、バッハの演奏者かと思いました。
古典とか宗教音楽のイメージ。
さらに続けて、、も読んだ結果、ドライブのお供に買おう!
by TaekoLovesParis (2007-04-08 00:42) 

yk2

>このジャケの写真見たとき、バッハの演奏者かと思いました。

おはは。ちょっとスノー・パターンや象形文字の様な透かし模様が入っているせいですかね。このジャケットのサイズで見ると、袖口のフリルなんかのせいでエレガントなイメージがするのかもしれないですが、実際は古典でもクリスチャン・ミュージックでもなく、爽やかギターとちょい渋めのヴォーカルで聴かせる、服装はカジュアルなおねーちゃんです(笑)。
by yk2 (2007-04-08 08:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0