SSブログ

2007年6月のレコメンドCD [jazzっぽいの、好き?]

マルガリータ・ベンクトソン / "I'M OLD FASHIONED"

Margareta Bengtson.jpg

Artist : Margareta Bengtson
Title : "I'M OLD FASHIONED"
Release : 2007
Style : jazz (female Vocal)
jazzっぽさ・・・★★★★★ (5/5p)
お気に入り度数・・・ ※最高は5つ


 スウェーデンの人気アカペラ・ユニット、リアル・グループを「卒業」したマルガリータ・ベンクトソンの満を持しての初ソロ作。美しくも親しみやすい彼女のソプラノ・ヴォイスで綴られる全10曲は、タイトル曲①"I'M OLD FASHIONED"を始めとした40年代ミュージカルや映画からのノスタルジーなスタンダードと2曲のジョビン・ナンバーから構成される。スウェーデンの実力派ジャズ・メンたちの奏でるサウンドは奇をてらうことなくオーソドックスな部類のものだが、ホーンのソロパートなどそこはかとなく漂う透明感とクールネスはやはり北欧ジャズのそれ。マルガリータの歌声はアップ・テンポの高音域ではちょっぴり線が細いかもしれないけど、それを補う歌の巧さと表現力はさすがにアカペラで鍛え抜かれた賜物。美しい人の美しい歌声で心地良く酔いたい方にお薦めしたい上質の1枚だ。

(→さらに続きを読まれる方はこちらをクリック


アイム・オールド・ファッションド

アイム・オールド・ファッションド

  • アーティスト: マルガリータ・ベンクトソン
  • 出版社/メーカー: スパイス・オブ・ライフ
  • 発売日: 2007/05/23
  • メディア: CD




マイケル・ブーブレ / "CALL ME IRRESPONSIBLE"

Michael Buble.jpg

Artist : Michael Buble
Title : "CALL ME IRRESPONSIBLE"
Release : 2007
Style : Jazz (male vocal)
jazzっぽさ・・・★★★☆☆ (3/5p)
お気に入り度数・・・ ※最高は5つ

 デヴィッド・フォスターが手掛けるマイケル・ブーブレのメジャー進出第3作目。実はそろそろ新鮮味が薄れてくる頃かな~なんて具合に少々心配していたのだが、そんな杞憂を軽く吹き飛ばすかの様にオープナーに選ばれたナンバーはトニー・ベネットの歌唱で知られる“The Best Is Yet To Come”。マイケルはビッグ・バンドにオーケストラまで従えて余裕綽々。伸びやかに、高らかに歌い上げ、宣言するのだ。「ここからが最高なんだ。お楽しみはこれからだよ!」ってね。

(→さらに続きを読まれる方はこちらをクリック


コール・ミー・イレスポンシブル

コール・ミー・イレスポンシブル

  • アーティスト: マイケル・ブーブレ
  • 出版社/メーカー: WARNER MUSIC JAPAN(WP)(M)
  • 発売日: 2007/07/25
  • メディア: CD


コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 13

newyork

Michael Buble、ちょっと聞いてみました。後で買ってみようかな。amazon.comだと10ドルで安かったです。でもMargareta Bengtsonの方は輸入版なので、26ドルとちょっと割高でした。サンプルで聞けるのもなかったので、ちょっと残念。。。yk2さん、ジャズの雑誌などの記事をお書きになったらいいのに。
by newyork (2007-07-07 09:04) 

yk2

newyorkさん、こんばんは。

マイケル・ブーブレはプロデューサーが超強力なコトもあって、アメリカでも相当売れてきてると思いますので、生産ロットが大きいせいでしょう、アルバムの単価も安いですね~(笑)。映画スパイダーマンのテーマやレニー・ゼルウィガー主演の「恋は邪魔者」のオープニングも彼の歌だったりして、およそ現代ジャズ歌手らしくない露出の仕方ですが(^^;。

試聴はもう一方のblog(★更に読む、のリンク先)には大抵付ける様にしています。ちなみにマルガリータの歌はhttp://www.spiceoflife.co.jp/sb_cd01_l.html
で試聴出来ますので。でもアメリカで北欧系アーティストの作品は確かに高くついてしまうのでしょうねぇ~。
by yk2 (2007-07-07 21:41) 

noriko

マルガリータ聴いてきました。
よいですねぇ♪
買っちゃおうかな。
by noriko (2007-07-08 00:45) 

mom

読み逃げごめんのマムです(汗)。
更新がないな~と油断していました。

音楽(ワインもね)に精通していないマムはジャケットを見るのが楽しいです。
思わずジャケ買いに走ったりしそうです(これはイカちゃんだけど)。
フォロンは懐かしいです。
たしか東電のコマーシャルに使われていたと思うのですが・・・。センスいいなあと思って調べたことがあります。
「来る者を拒まない」、優しさがある作家ですね。

j-waveで、「Robert Lakatos Trio」を聞いて興味をもったんだけれど、あまり日本でレコードが出てないのかなあ?
と、いつもの他力本願です。j-waveのサイトもアマゾンもないんだけれど・・・。もし情報をご存知だったら教えてくださいな。

だからコメントしたななんて思わないでくださいな。
あのね、今まで試聴があるの気がつかなかったの。
試聴があればいいのにと思ってたら、なんとあるじゃないですか!
本当はこのことに感激してそれをお伝えしたかったの。
青カバのこともあったしね。

読み逃げごめんの方が手がかからなくていいでしょっ!
by mom (2007-07-08 20:44) 

TaekoLovesParis

閉めの言葉<総じて捨て曲なし。聴くほどに親しみの増す良いアルバムです。>→そのとおりでした。ここのオススメで見てから買って3日たち、7回くらい聴いたので、よ~くわかります。歌がうまい。緩急交えて豊かに堂々と情感こめながら歌い上げていますね。yk2さんがおっしゃるようにシナトラの路線です。でも私にはもうちょっとポップなバリー・マニロウが浮かんでしまったのですが。知ってる曲、アメリカのスタンダードナンバーが多くて楽しかったです。
by TaekoLovesParis (2007-07-10 06:32) 

yk2

てんとうむしさん、こんばんは。

マルガリータのソロはリアルグループとはちょっと趣が違うけど、とても良いアルバムですのでチャンスがあったら聴いてみてね。基本的にはエレガントなイメージのアルバムですが、1曲、妙にはじけちゃってる曲があって、それはてんとうむしさんの明るく元気なイメージと重なるところがあるかも(笑)。
by yk2 (2007-07-10 23:48) 

yk2

読み逃げマムさま(笑)、こんばんは。

僕だって毎回コメントしてるワケじゃないから、お互い様ですよ(笑)。
フォロンが東電のコマーシャルに使われていた、って本文中に書いてるでしょ。さては、ちっともきちんと読んでくれてませんね~?(笑)。

Robert Lakatos Trioは僕も知らなかったので検索してみました。
知る人ぞ知る良心的ジャス・レーベルの澤野工房さんからアルバムが2枚リリースされてますね。
http://www.jazz-sawano.com/magazine/discography.html
からロバート・ラカシュ・トリオで試聴出来ますよ。
僕も初めて名前を聞くアーティストでしたが、とてもロマンティックな演奏をするピアニストですね。僕は普段この手のオーソドックスなピアノ・トリオの作品はなかなか手にしないので、好いアーティストを教えて頂きました。ありがとうございます。
by yk2 (2007-07-10 23:58) 

yk2

taekoさん、こんばんは。

僕はね、マイケル・ブーブレはメジャー1枚目、2003年作の「Michael Buble」が本当にお気に入りで、行きつけのBarでよくかけて貰ったものです。一度ね、そんな時にカウンターで全然面識のないお客さんが、「さっきから、とても良い曲が流れてるね」って、話してるのが聞こえて来て、まるで自分が褒められてるみたいな嬉しい気分になったことがあります(笑)。

taekoさんは“TWO WEEK NOTICES”観てるから分かると思うけど、あのヘリコプターが迎えに来るシーンで使われた“COME FLY WITH ME”はシナトラの十八番。でもマイケルはシナトラだけじゃなく、プレスリーやメルトーメ、トニー・ベネットなど、偉大なる大先輩達からの影響を隠さずに素直に歌い上げるタイプ。まだ若いから、今はいろんなものを消化して自分を築いてる最中なんだと思います。将来どんな歌手に成長するか、今から楽しみにしてるんです(^^。
by yk2 (2007-07-11 00:13) 

mom

ありがとう!
マムも澤野工房さんまでは行きついたんだけれど、この試聴は気がつかなかったかったです。
確認したい曲は入っていませんでしたが「、買っちゃおぅ決定」。
ちょっと気になるアーティストです。

東電の件・・・いかにマムがアバウトか・・・わかるでしょ。
日に日に愛犬グレとともにいい加減になっています。

おやすみなさい♪
by mom (2007-07-11 23:28) 

yk2

◆いい加減マムさん :

CD買ってしばらく夢中で聴いたら、なに、気まぐれなマムさんのこと、きっと早々に要らなくなってしまうことでしょう。そしたら、パンと一緒に僕の家に送って下さいね♪。喜んで頂戴しますから(笑)。
by yk2 (2007-07-14 01:25) 

noriko

マルガリータのソロもリアルグループも素敵でした☆
でも、いちばんヘヴィ・ローテーションしてるのはSio印なり。
by noriko (2007-07-14 23:56) 

mom

うん。
たしかにきまぐれだわい!
が、しつこいのねよ~(笑)。

酔っぱらってパソコンの前に座るのをやめよう・・・
明日から。
きっといい加減がなおるにちがいない・・・明日から。
by mom (2007-07-15 16:40) 

yk2

◆てんとうむしさん :

おやま、それはそれは。
割と雑食なタチ?(笑)。

マルガリータのソロはちょっと地味目に感じちゃったかな。

◆マムさん :

マムさんの高ビーといい加減はそんなコトくらいじゃ、ぜ~ったい治らないと思いますっ!(^^;。
by yk2 (2007-07-17 00:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0