SSブログ

また一つ歳を取ってしまいました [いつかの出来事]

  7月8日(日曜日)

 あまり嬉しくない話ですが、また一つ歳をとってしましました。

 はぁ~・・・(溜息)、ほんとに、もうこんな歳になると誕生日なんてちっとも嬉しくないんデスヨ・・・。一番楽しかったと思っている30前半くらいに戻りたい・・・(苦笑)。


 で、この日、お互いの誕生日の月に会って食事をしている同級生たち4人が祝ってくれました。


 上はかつおのたたきじゃないよ(笑)、バースデイ・デザートに用意されたイチジクのタルトです。


 こちらはポンチのようなフルーツ・カクテル。ありきたりのデザートにならないよう、頭をひねってくれたみたい。


 それにしても、人の誕生日を祝うのは好きなんだけど、自分のを祝って貰うのはどうも照れくさくって苦手です(^^;。



 誕生日でもワインを持って行くのは僕の担当。
 この日はポメリーのサマー・タイムを飲んでみました。夏ですから、ね(^^。すっきりとしたシャルドネ100%のブラン・ド・ブラン。



 僕にしては(?)珍しく、ちょっとワケありでブル・ピノ。蔵出しなのにお手頃。値段が高いワインではありません(どころか、安い!くらい)でしたが、23年の熟成を経たそのワインは、ひねた香りもなく、ピノらしい優しく程よい甘さ。やっぱりこの手の味は女性陣に評判が良いようです。



 もう1本は友人Bのご主人、イタリア・ワイン大好きなHちゃんのセレクトでドン・ルイジ ディ・マーヨ・ノランテ2001。 初めて知ったこのワインは樹齢50年のモンテプルチアーノ種80%+ティンティリア種20%のブレンドで造られるワインで、グラスに注ぐともう見るからに黒い!と思わずにいられない程の色合いの濃さ。ただ、その割には飲みやすく、開けた直後から即美味しいワインでした。イタリアはいろんなタイプが有るから、やっぱり面白いね。


 この日のプレゼントは、4月にはまだ友人Yのおなかの中にいたこの子とのご対面。
 よく考えたら、同級生のあかちゃんをだっこするのなんて、これが初めてだったかも。13歳で初めて出会った頃を思い返すと、もう信じられないくらいの歳月が流れているんだなぁ・・・とつくづく実感。それにダンナさんのTくんは僕より11歳も年下だから、なんだかいきなりおじいちゃんになったような気もしたりして(大笑い)。やだやだ・・・(苦笑)。


タグ:誕生日
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トラックバック 0