SSブログ

家飲みワイン備忘録2007~その① [家飲みワイン]

 ほとんどが1000~2000円台クラスの家飲みワインの自分用備忘録です。

クレマン・ド・ブルゴーニュ・タストヴィナージュ・ブリュット / 2000年
シャトー・サン・ブリース / 1996年
ブルーノ・パイヤール プルミエール・キュヴェ / NV
Hidden Cellars / 1996
マァジ パッソ・ドーブレ / 2005
ディエヴォーレ プリマドンナ / 2002
ロゼ・ド・カロン / 2004
リュルマン クレマン・ダルザス / NV
シャトー・トゥール・プティ・プッシュ / 2003
ラ・ドモワゼル・ド・ソシアンド・マレ / 2002



ワイン名 : Cremant de Bourgogne Tastevinage Brut / 2000
        クレマン・ド・ブルゴーニュ・タストヴィナージュ・ブリュット / 2000年
生 産 地 : フランス / ブルゴーニュ
タ イ プ : 泡 (シャルドネ70% 、ピノ・ノワール20%、アリゴテ10%)

◆元気が良く強めの酸が印象的だった、キメの細かい泡のクレマン。



ワイン名 : Chateau Saint-Brice / 1996
        シャトー・サン・ブリース / 1996年
生 産 地 : フランス / ボルドー・サンテミリオン
タ イ プ : 赤 

◆結構昔に買ったので、すっかり素性が分からなくなっていたためNet上で検索すると、CHサン・ブリースはサンテミリオン第一特別級B、シャトー・マグドレーヌ(現在の所有者はペトリュスのオーナー、ジャン・ピエール・ムエックス氏)のセカンド・ワインとの事だけど、そのワインとはラベルも違えば価格帯も違う。そちらは3000円台で方やこちらは確か2000円しなかったと記憶しているので、更にその廉価版(?)の模様。現在はほとんど取り扱いが無いのか、詳しいことは判らなかった。それでもスパイシーな風味、ブラック・ベリー系のジャミーな味わいはなかなかに満足の行くもの。



ワイン名 : Bruno Paillard / NV
        ブルーノ・パイヤール プルミエール・キュヴェ / NV
生 産 地 : フランス / シャンパーニュ
タ イ プ : シャンパーニュ (ピノ・ノワール45%、シャルドネ33%、ピノ・ムニエ22%)

◆普段家で飲む泡はクレマンやカヴァばかりで、シャンパーニュはほとんど飲まないのだけどたまには贅沢。シャルドネが45%含まれるのでさっぱり目かと思いきや、ナッツ類を思わせコクのある味わいはしっかりしたボディ。アペリティフにはもちろん、食中酒としてもピッタリだと思う。かなり気に入っている味。因みにプルミエール・キュヴェとは「一番搾り」の意。



ワイン名 : Hidden Cellars / 1996
生 産 地 : アメリカ / カリフォルニア・メンドシーノ
タ イ プ : 赤 (カベルネ・ソーヴィニョン)

◆その昔、ヴィノスやまざきが取り扱っていたカリフォルニア・ワイン。いかにもな、ギュッと詰まった濃縮感を持つが、単純に安いカリフォルニアにありがちな取って付けた様なしつこい味の濃さではないので飲み飽きない美味しいカベルネ。その頃よりずっと取り扱いのあるロロニスなどと較べても更に手頃な価格帯だったはずで、ワンランク上を思わせるコストパフォーマンスの好さもあってとても魅力的なワインだったが、残念ながら現在は国内未入荷の模様。



ワイン名 : MASI Passo Doble / 2005
        マァジ パッソ・ドーブレ / 2005
生 産 地 : アルゼンチン
タ イ プ : 赤 (マルベック、メルロ、コルヴィーナ)

◆パッソ・ドーブレはイタリア・ヴェネトの名門マァジがアルゼンチンで作るお買い得ワイン。何がお買い得って、マァジがアンデスで見つけたトゥプンガート渓谷の畑は標高900mの高地で、気候がとてもヴェネトと似ていそうな。で、そこで作られるワインはリパッソと云う二重発酵製法で作られるんだけど、これがマァジお得意のアマローネを作る手法なんだって。飲んでみたらさもありなん、アマローネ独特の、あの干しぶどうの甘みを持つ濃厚なワイン(・・・に近い味わい)を、なんと2000円程度で楽しめちゃうってワケなのだ。



ワイン名 : Dievole Primadonna / 2002
        ディエヴォーレ プリマドンナ / 2002
生 産 地 : イタリア / トスカーナ
タ イ プ : 赤 (I.G.T. サンジョヴェーゼ他)

◆現代的なキアンティの作り手ディエヴォーレが2000年よりリリースを開始したヴォリューム・ゾーン向けワイン。真っ黒なプラスチック・コルクにびっくりしたけど、味わいは至ってオーソドックスなサンジョヴェーゼ中心のワイン。2002年のトスカーナは雨が多い気候だったため、ミディアム・ボディでやや酸味が強いワインに仕上がっている。尚、この年はその気候のせいで上級キュヴェの仕込みをしなかった影響も有り、同じプリマドンナの名でDOCGキアンティもリリースしているそうで、ちょっとややこしい。因みに市価はどちらも殆ど変わらない。



ワイン名 : Rose de Calon / 2004
        ロゼ・ド・カロン / 2004
生 産 地 : フランス / ボルドー
タ イ プ : ロゼ (カベルネ・ソーヴィニョン50%、メルロー50%)

◆気温が上がると飲みたくなる、きりりと冷えたロゼ。こやつはハートのマークで甘いフリしてるクセに若い内はタンニンぎっちぎちで昔散々騙された(苦笑)カロン・セギュールのもの。爽やかな酸味で甘さは控えめ。若いサクランボの後味の様な若干の苦みが後を引く。価格も1500円程度と手頃なのが嬉しくて、最近ロゼを買う時はこのワインをリピートしている。



ワイン名 : RUHLMANN Cremant d' Alsace / NV
        リュルマン クレマン・ダルザス / NV
生 産 地 : フランス / アルザス
タ イ プ : 泡 (シャルドネ系・・・だったハズ。セパージュ失念・・・^^;)

◆レモンのような鋭い酸味で飲み始めの内は参ってしまったのだが、あまり冷やし過ぎないで飲んでみたところ印象好転。2日目で若干泡が弱くなってくると、これがなかなか美味しい白ワインがベースなのだと気付かされたのだ。ネット店舗のセールで1本たったの1000円だったので3本試しに購入してみたのだが、もっと沢山買っておけば良かったのに・・・と激しく後悔するも結局売り切れ。現在は買いたくても物自体がインポーターの手元に全く無いらしいし、再入荷も予定に無いそう(泣)。



ワイン名 : Chateau Tour Peti Puch / 2003
        シャトー・トゥール・プティ・プッシュ / 2003
生 産 地 : フランス / ボルドー アントゥル・デュ・メール地区
タ イ プ : 赤 / AOC ボルドー・シュペリュール (メルロー70%、カベルネ・ソーヴィニヨン30%)

◆ボルドーでは珍しい(?)エコセール認証のオーガニックワイン。僕はビオ・ワインにはとんと関心が無いけれど、その手のワイン(それもボルドーで)の味はどんなもんだろうと興味本位でチャレンジ。ま、優しいと云えば優しい、穏やかな印象のボルドー。心なしかタンニンにえぐみが少ない様な感じもしたけど、多分気のせいなんだろう。って云うか、それは単純にメルロー主体だからか・・・(苦笑)。



ワイン名 : La Demoiselle de Sociando-Mallet / 2002
        ラ・ドモワゼル・ド・ソシアンド・マレ / 2002
生 産 地 : フランス / ボルドー オー・メドック
タ イ プ : 赤  (カベルネ・ソーヴィニヨン50%、メルロー50%)

◆クリュ・ブルジョワにして格付けワインと肩を並べる人気を誇るCHソシアンド・マレの2ndワイン。芳しいハーブ、シナモンやスパイスが様々に薫る複雑な風味としっかりとした濃厚な果実味。うん、確かにこれは美味しい。値段もブルジョワ級のそれじゃないけど、これならば是非1stも飲んでみたいと思わせられるワインだった。因みにdemoiselleはそもそも18世紀までの貴族などの「令嬢」を指す言葉で、現在は未婚女性、お嬢さん(丁寧表現または皮肉)の意味で用いられるそうだが、ここではトレードマークにもなっている「とんぼ」のことなんだって。


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(2) 

nice! 8

コメント 10

TaekoLovesParis

<1000~2000円台クラスの家飲みワイン>、こういうリストがあると、
ワインを買いに行く時、とっても役に立ちそう。
私もてんとうむしさんに同じく、カロン・セギュールのロゼが1500円
なんだったら買いたいです。
2000円でアマローネ風味のMASIもね。
ブルーノ・パイヤールは興味があるシャンパンだけど、◎ときいたら、
これも買ってみたい。
もう8月だから、7月のレコメンドCD記事がアップされてるかな?と思って
来てみたら、なんとワイン記事でした。
by TaekoLovesParis (2007-08-04 02:12) 

pistacci

勉強になりますっ!メモしました・・φ(..)~♪♪
by pistacci (2007-08-04 09:57) 

yk2

◆taekoねーさん :

ロゼ・ド・カロンは家で飲むのにぴったりな気軽なワインです。暑い季節ですから、冷蔵庫に1本入ってると結構重宝しますよ。

taekoさんへカロンの話で返信しようとして思い出したのは「シェフと素顔と、おいしい時間」の一場面。ジャン・レノがホテルのルーム・サービスで食事を頼むシーンあったでしょ?。あのワイン、カロンセギュールの96年なんですよね~、ってこないだ見直して初めて気が付いたんだけど(笑)。

レコメンドはこないだから少しずつ書いてるんですけど、どーにも進まない・・・(苦笑)。
by yk2 (2007-08-05 10:27) 

yk2

◆pistacciさん :

勉強するほどのことは何も書いてないと思いますが・・・(笑)。

シャブリが酸っぱくて、って仰ってたpistacciさんもロゼをお試しになってみたらいかがでしょう?。ロゼはほとんど日常消費用なので値段も手頃。食事に合わせるには、割合甘い物が多いのが気を付けなくてはいけないところですが、甘かったら甘かったでこの季節、食べようと思って切ったスモモが酸っぱかった~なんてのと一緒に楽しむのも僕は好きです。

前回cdmせんせから「補糖」のお話がありましたが、今回のこれは甘いワインに対する、いわゆる「補酸」と云うことになりますね。ここはメモするトコφ(..)(うそ・・・笑)。
by yk2 (2007-08-05 10:30) 

shamon

こんにちは~。
いっぱい飲んでいらっしゃいますね。
いいな~。

我が家は先日のワイン会でごそっと空いたため
数本注文しました。安いスパークリングと白ですが
届くのが楽しみです。夏は泡か白をよく飲みます。

>ラ・ドモワゼル・ド・ソシアンド・マレ
かなり前に飲みました。とてもおいしかったです。
by shamon (2007-08-05 13:23) 

yk2

◆shamonさん :

ただ飲むだけじゃ、美味しいとか、好きだ嫌いだだけで終わってしまうので毎々きちんと記録しようと思ってるのですが、元来が無精なのでなかなかそうは行きません。本当ならshamonさんみたいに飲む度にblogに出来たら良いんですが、なかなかマメに記事に出来ないのでついつい溜まっちゃうんですよね~^^;。

僕もこの季節に飲むのは、もっぱら安いスパークリングばかりですよ。大抵常備はモンムソーってクレマン・ド・ロワールなんだけど、安いので今一番に好きなのはグリーン・ポイントですね~。

ラ・ドモワゼル・ド・ソシアンド・マレ、今は結構値上げしちゃって微妙な位置付けのワインですよね。美味しかったけど、セカンドで3000円超しちゃうなら、コスもボーカイユも頭に浮かんで来ちゃうし・・・。
by yk2 (2007-08-05 22:43) 

julliez

あぁ、こんな風にちゃんとメモと備忘録を取っておけば今頃もっと立派になれたかな~。(´;ω;`)
やっぱ、葡萄組なのでムリだな。
飲むより飲まれていますから。(▼ω▼)b
by julliez (2007-08-06 03:06) 

yk2

julliezさんはこんなことしなくたって、ワインの世界で充分立派にお仕事なさってるでしょ。素人さんはこうでもしないと、飲んだ端からすぐに忘れてしまうのです。
by yk2 (2007-08-06 22:34) 

シェリー

yk2さんのおうち飲みシーンって始めて拝見した気がするけど・・・
お洒落ですよ~☆まるでバーかレストランで飲んでるみたい~
ワインを大事に飲まれてるんだなぁ~っていうのが伝わってきました。
私は家では一人でも宴会気分になっちゃって
後日Upした記事見て。。。反省することが多々あるんです(笑)
でも本当はこんな素敵記事書きたいんです(憧)

私やっぱり泡泡が気になりますね~
1本目のはエチケット一見泡っぽくないような感じ。凝ってますね☆
最近クレマンタルザスはご無沙汰ですが、1000円で!って驚き!
デイリーはシャンパンなんかとても飲めないので、私もこの季節お安くて美味しい泡を発見するととっても嬉しくなります~
by シェリー (2007-08-07 13:12) 

yk2

シェリーさん、こんばんは。
だって、ボロがバレないよーに写真撮ってますから・・・(苦笑)。

>私は家では一人でも宴会気分になっちゃって

あはは。シェリーさんの場合はそれが読んでて楽しいんですよね(笑)。

そもそも、シェリーさんのおうちシャンパンの記事とか読んでて、あ、自分でも家で飲んだワインも記録取っておこう、って写真撮り始めたんですよ。
#因みにハナシが写真1枚で完結ブツ切りなのは、てんとうむしさんの影響かも(笑)。

でも、シェリーさんみたいに1本でちゃんと1つの記事に出来なくって、写真がだいぶ溜まってしまったから今回いっぺんに掃き出しちゃったってワケです。「その①」ってしてあるのは、すぐに次の分もストックできてるから(苦笑)。

手頃な泡って、結局は好みの銘柄が決まって来ちゃってあんまり冒険出来ないですよね。結局はいつものあれでいーや、ってなっちゃう。シェリーさんも新しいの発見したら、また教えて下さいね。
by yk2 (2007-08-07 23:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2