SSブログ

手乗り(?)青カバ [ART]

 今日は久し振りに青いカバのオハナシです。

 意外と紹介されていない、本物のウィリアムくん。
 ニューヨークのメトロポリタン美術館のマスコット的存在です。
 
 どうしてウィリアムなのかって?。
 この名前はメトロポリタンの学芸員さんが気分でそう付けちゃったみたいです(笑)。



 彼はすっかりメトロポリタンの人気者。こんなキャラクター・グッズも数々発売されてたりします。
 確かに僕は以前書いた“Blue Hippo's catalog”と云う記事の中で「欲しいかも・・・(爆)」なんて云っちゃっておりますが、それってシャレですってばー(^^;。

 でもね、このリュックのウィリアムくんときたら、すっとぼけてて愉快な表情してると思いませんか?。こんなのがクルマの後部座席に座ってたら、きっとひどい渋滞でも、気持ちなごんじゃうよな~と思うのデスヨ。

 それでも、最近あちこちでエジプトの青いカバの話が出ると必ず名前が出されてしまい、すっかりこーゆーのが好きなのだと思われているよーなので、それはそれで困りものですが・・・(苦笑)。

 ・あちこちその①・・・ポコマムさん 「知って得しない*青カバってこんなのですぅ♪」
   ~ http://plaza.rakuten.co.jp/cotton12/diary/200710010001/
 ・あちこちその②・・・plotさん 「ウィーンからプラハへ その1」
   ~ http://blog.so-net.ne.jp/firenze/2007-07-02
 ・あちこちその③・・・taekoさん 「メトロポリタン美術館の印象派など」
   ~ http://blog.so-net.ne.jp/taekoParis/2007-09-29



 ↑これは僕が一番お気に入りの、って云うか、唯一実物を見たことのあるルーヴルくん1号。名前は特にないみたい。

 青いカバはエジプト中王国時代初期の紀元前2000年~1800年頃の王家の副葬品。暢気な顔して(?)ナイルのカバはなかなか凶暴だったそうで、人の意のままにならない“川の王者”とも呼ばれて恐れられ、エジプト王家ではスポーツ・ハンティングの対象だったそうなんです。

 それだからか、王家の高貴な人々が亡くなった時には、来世で死者を危険から護ってくれるものとして、これらの青いカバを一緒に埋葬していたのです。言うなれば守護神的存在ですね。
※なお、ここでの文章は元々ポコマムさんのblogに自分で付けたコメントをほぼ再利用しています(笑)。

 およそ4000年前の物とは思えない鮮やかなブルーの陶器はファイアンスと呼ばれるエジプト独特の焼き物。描かれている模様はロータスの他、ナイル流域の植物や鳥を象形していて、個体それぞれが違います。ファイアンスはガラスが出来る1000年も前に発達した陶器の製法で、古代エジプトで流行したものです。カバはもちろん、ファラオや様々な神像、鉢、他の動物なども作られています。「石英に少量の石灰、天然炭酸ソーダ、銅酸化物などを混ぜ合わせ、水を加えてペースト状にし、鋳型に入れてできた品に釉薬をかけて焼いたもの」がこの鮮やかな青の秘密なんですって。綺麗ですよね。



 今までルーヴルには大小2つの青いカバがいることは知っていたのですが、先日「別冊太陽・ルーヴル美術館」と云う本を購入して眺めていたところ第3のルーヴル・青カバの写真が載せられていました。ちょっと小顔(?)で丸々とふくよかなボディー・ラインが印象的。

ルーヴル美術館 (別冊太陽)

ルーヴル美術館 (別冊太陽)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 平凡社
  • 発売日: 2005/01
  • メディア: ムック


 これ↑は、ルーヴルくん1号のレプリカ。
 
 そもそも東京都美術館のミュージアム・ショップでこの陶製レプリカを見たことから、僕はエジプトの青いカバに惹かれていきました。なんとも云えないこのブルーに惚れ込んでしまったのです。

 しかししかし、これがかなりお高くて、なかなか手が出せません(泣)。現在東京で購入しようとすると、ユーロ高の影響もあるのでしょう、23,000円もするのです。以前、買おうか買うまいか真剣に悩んでいた時は、まだ16,000円くらいだったハズなのですが・・・(滝汗)。

 それでも、僕の本当に欲しい青いカバのレプリカはコヤツただ1つ。コヤツはね、TVで以前見たルーヴルの館長さん(ダ・ヴィンチ・コードのソニエールでなく、本物の方^^)の執務室のテーブルにも鎮座しておりました。もう僕の目はそこだけにずっと釘付けでしたから(笑)。

 ルーヴルに行った折も購入するかどうかで大いに迷ったのですが、現地でも思った程安くなかったし、搬送のリスク(※その前年、旅行先のイタリアからパリへの移動中にブルネッロがトランク内で割れて、滅茶苦茶ひどい目に遭いました・・・苦笑)を考えると、ちょっと怖かったんですよねぇ。ショップ内でひとり、逡巡しまくりだったのですが・・・。


 ま、せっかくルーヴルまで行って何も買わないのは淋しかったので、結局内緒でこんなの買って来てたりして・・・(^^;。



 おまけに以前も載せたルーヴルのスライドショーをどうぞ

ルーヴル美術館その1のスライドショー

※青いカバはこっち↓にいます
ルーヴル美術館その2のスライドショー


nice!(14)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 29

TaekoLovesParis

遅筆のyk2さんが、2日続きで記事を書くなんて、前例のないこと。
やっぱり、青カバのことになると、真剣さが違いますね(笑)
それも、なんと、秘蔵版の、手のりクンの写真の初公開。
コレはシャギーっぽい毛並みがかわいいですね。顔も他のより
穏やかだし。
ルーブルのサイトで見てきたけど、私だったら、ちっちゃい
キーホルダーがいいなぁ。
by TaekoLovesParis (2007-10-03 00:00) 

pistacci

このブルー、わたしも好きな色☆
こんなきれいな色を4000年前に造りだすことができて、現在まで保っている技術は、すごいですねー。
早寝したら早く目が覚めちゃったので、こんな時間にしずかに
あちこちの記事がゆっくり読めて、たのしめました。
ルーブルのウィリアム君の写真がたくさんあるのにはちょっとうふふ、だわ。
リュック君は、だっこしたら、気持ちよさそう。ほしいかも(笑)
by pistacci (2007-10-03 05:00) 

バニラ

わぁ~ わたしもTaekoさんと同じ事思いましたよ。青カバ君のことには触れずにおれないんだなぁって♪
どうしてカバなんだろうって思って疑問も解消されたし、このきれいなコバルトブルーの発色方法も勉強できたし、これでわたしもちょっとウィリアムくんと仲良くなれたかな? それにしてもこのキュートな手乗りウィリアム君はいつもyk2さんのベットの側らに?
by バニラ (2007-10-03 09:48) 

newyork

そういうことだったのですね。読んでみて納得。というか、4000年の歴史に感動です。私も青カバ君のファンになりました!メトロポリタン美術館ではマスコット的存在なんですね。知りませんでした。今度行って見たらチェックしなくては!手乗り君もとっても可愛いです。
by newyork (2007-10-03 13:00) 

シェリー

わぁー!噂のウィリアム君!
なんだかとっても風格あるお方だったのですね。
青色なところもなんともいえない神秘的な感じがします~
青カバ君ファン急増中ですね♪

全然関係ないんですけど
ベルギービールの『パラノイア』ってご存知ですか??
色は違うけど・・・yk2さんコレクションにいかがでしょう(笑)
by シェリー (2007-10-03 19:03) 

c-d-m

この際、トレードマークと化した青かばをアイコンになさってはいかがですか。
(ぷぷぷ)
ここに集まる皆サマ納得、満場一致だと思います。
そして期待していると思います。
が、きっとyk2さんはそんなリクエストには絶対答えてくれなさそう。
っていうか、イメージが崩れるからダメだな。
やっぱりせめてお揃いの青色アイコンでクールに行くんだろうな。(・・ちぇ)
by c-d-m (2007-10-05 04:18) 

yk2

taekoさん、こんばんは。

珍しく2日続きで書いたら燃え尽きてしまい、コメント返信が遅くなってしまいました^^。すみませぬ(笑)。

>真剣さが違いますね

ナイナイ(笑)。真剣と云うよりおしゃべりの延長みたいな軽い内容なので、こんなもんならいつでもサラサラ書けちゃいますってば。

僕は書く気になるまでがと~っても時間掛かって、いざ書き始めちゃうと結構早いんですよ~。でもupしてからも気に入らない箇所に気付くと、いつまでも延々手直しますが(^^;。
by yk2 (2007-10-06 23:54) 

yk2

pistacciさん、こんばんは。

現物はレプリカでも本当にきれいなブルーなんですよー。
上野の東京都美術館もしくは渋谷東急Bunkamuraのミュージアム・ショップにいますんで、機会がございましたら是非見つけてやって下さいませ。

ルーヴルで青カバの写真が多いのは仕方無いのです。だってフェルメールと青いカバがどうしても観たくて、数ある選択肢の中からルーヴルに行くコトを選んだのですから(^^;。
by yk2 (2007-10-07 00:00) 

yk2

バニラさん、こんばんは。
どうしてカバなんだろうって疑問が解消出来ました?。

でもいろんなファイアンスは在れど、見ればやっぱりカバが一番ユニーク。なんでこんなのが好きなの?って思われちゃうかもしれませんが、何故かコヤツに惹かれちゃったのですよ。

手乗りくんはベッドのそばには居ませんってば(苦笑)。
普段はなんてことはない、買ってきたままの透明プラスチック・ケースに幽閉されてます。毎日掌に載せて、よしよし、って話し掛けてなでてると思った?(笑)。
by yk2 (2007-10-07 00:09) 

yk2

newyorkさん、もし今度メトロポリタンに行ったら、ウィリアムくんがどんな感じで展示されているのか是非レポートして教えて下さいね。だってtaekoさんったら、つり下がったリュックだけで実物には少しも触れてくれないんだから(笑)。
by yk2 (2007-10-07 00:25) 

yk2

シェリーさん、コメントありがとうございます。

パラノイアって???と思って楽天に行ったけど見つからず、更に検索掛けて以下URLを発見しました。

http://page.freett.com/bugyonawa/what/pink.htm

なんともはや、飲む気の失せる絵柄だコト・・・(笑)。

あの~、僕は別段、青いカバにパラノイアな(=偏執してる)わけじゃないですからね(笑)、「さらっと好き」くらいですから!(汗)。
by yk2 (2007-10-07 09:58) 

yk2

cdmせんせ、おはよーございます。

もう、せんせが「ちぇ」っとか云うから、「仕方なく!!!」アイコン代えましたよー。
#絶対期間限定ですからっ!(苦笑)。

関西の方に「そんなリクエストには絶対答えてくれなさそう」なんて書かれてそのままにしておくと、きっとすぐに「シャレのわからん、つまらんやっちゃなー」とか云われちゃうんでしょ!(笑)。
by yk2 (2007-10-07 10:11) 

pistacci

きゃぁ~アイコンがウィリアム君!!
わたくしのとこのコメント欄に、ウィリアム君がいるんだもの、
さっそく飛んできちゃいました~♡
yk2さん、GoodJob!(o^-')b
by pistacci (2007-10-07 21:26) 

TaekoLovesParis

yk2さん、私もアイコンがcdmせんせのご要望どおりになっているので、
大笑い。期間限定なんて言わずにずっとこれでいいですよー。

もっとおかしかったのは、シェリーさんのパラノイア。
<色は違うけど・・・yk2さんコレクションにいかがでしょう>
リンク先を読めば読むほど、、、が~ん、yk2さん、ノックアウト
されちゃいますね。

そういえば、「リュックがおもしろい!」と思って、yk2さん用にパチッ、
お皿とマグカップもはいったから上々と思ったけど、肝心のご本尊
がないんじゃ~ね。
いつのまにか、私がリュックをしょって、、とヘンな方向に話が展開
してるのは、仕返しされてる?
by TaekoLovesParis (2007-10-07 22:49) 

c-d-m

いつの間に・・・。

人間ダメもとで言ってみるもんですねぇ。(感激)
リュックの青カバだったらどうしようかと思いましたが、(ウソです)
これって期間限定アイコンなのですね、(ちぇ)
・・・・・仕方ありません。(乗りに付き合ってくれてありがとうございます)


でもあまりにいい感じなので、クールなyk2さんバージョンのルーブルカバくんなんて新しいアイコンにどうなんだろう・・・。
(とまた煽ってみる)
実にキレイな青い色ですしね。
これで青カバくんは永遠にyk2さんと一体化です。
(更に煽る。)

と云うわけで、yk2さんは、ベストショットでアイコンを造らなきゃいけませんのでtaekoさん、ルーブルから調達お願いします。
いえ、別にホンモノをとは言いません。

ただちょっと気になるのは、町で青カバリュック軍団を見かけたら
「え?葡萄組さん?」
と云われるのではないかと心配気味です。(←老婆心)
by c-d-m (2007-10-08 01:24) 

ポコmom

こんばんわ~。
こっそりと敷居をまたいでおる相変わらずのマムですが、
手乗り青カバをみて興奮してのひとりウェーブ。その存在のうるさきことよなぁのマムね。

手乗り青カバははじめてみました!
なんともいえない情けなさそうな顔。弱そうです。
用心棒はつとまらなさそう。
娘の舞姫に見せたら、とっても受けました。
マムでもこれなら作れそう!

「すっかりこーゆーのが好きなのだと思われているよーなので、それはそれで困りものですが・・・(苦笑)。」・・・マムも苦笑していますぅ。ブログの展開上・・・・ねっ(ここでウィンクなんぞをしたいものです)。

実は、青カバリュックは持っています。あと小物グッズなんかもね。
ただ、クローゼットのどこにつっこんだのやら家庭内行方不明になっちゃっています。面倒臭がり屋のマムは「どこかにあるわな」で完結しちゃってます。困った性格ですね。

ピンク緑水玉のカバはコクがあっておいしいらしいですね。

それではまた。
by ポコmom (2007-10-08 20:33) 

yk2

はっきり云ってみなさんのblogにniceやコメント付けて残る自分のアイコンが恥ずかしくって仕方ありません・・・(苦笑)。実際の僕を知ってる某ねーさんや某マドモワゼルは、そのギャップが面白くって仕方ないみたいですね。いつか仕返ししてやる(笑)。


◆pistacciさん :

pistaさん、手乗りくんはルーヴルの子なので名前は特に決まってないのです。メトロポリタンの方がウィリアムくん。ちゃんと本物とリュックは描かれている絵柄が合わせてあるでしょう?。世界に名だたる一流美術館のやることですから、その辺はキッチリやってるのですよ(^^。

◆taekoねーさん :

なーにが、「が~ん、yk2さん、ノックアウト」なもんですか!(笑)。
僕はエジプトのファイアンスの青いカバ以外は興味がありません。カバならなんでもいーわけじゃないですよー。だからあんな病的なピンクのカバはしりません(笑)。

◆てんとうむしさん :

このおちょーしもの!、次回会う時は覚えておきなさい。絶対イジメてやる(笑)。預かってるヴィンサント、飲んじゃうからね!!!。

◆cdmせんせ :

まったくもー、って感じですよ、せんせ!。2度目の「ちぇ」は通用しません、もうダメですって(苦笑)。だいたいですね、So-netフォトの方はハナからルーヴルの青カバくんがアイコンになっているのですよ。

taekoさんとてんちゃんがブルゴーニュやシャンパーニュを訪れる時は、きっとお揃いでこのリュックをしょってると思います。せんせにも1つ、おみやが行くかも知れませんよ。嫌がらないでしょってあげて下さいね。僕は絶対しょいません(笑)。
by yk2 (2007-10-09 00:23) 

yk2

ポコmomさん、こんばんは。

この青カバそのものではありませんが、もうちょっとだけ大きくて面長なヤツなら都美術館のミュージアムショップでも売られてますよ。あとね、全長30cmくらいありそうな貯金箱も。でも僕は青カバ・グッズを集めているワケじゃないから買ってません。この手乗りくんはあくまで旅の記念ですってば。

>マムでもこれなら作れそう!

こんなもん作らなくていーから、ロゼッタで作って下さいな~。
by yk2 (2007-10-09 00:30) 

c-d-m

yk2さん、フォトの方のアイコンはちゃんと知っていましたよ。
だからあんな感じのカバが登場するのかと思ったら
かなりラブリーなヌイグルミだったので度肝を抜かれました。
(煽ったクセに、ビックリすんのんかい)

しかしマダムたちの異様な盛り上がりっぷりは、素晴らしい。
yk2さんの人気の程と、彼女達の軽快なノリが伺えます。
(いやはや・・。)

カバのリュック位くらいなら持っても担いでも全然いいけど(ウケるかな?)
多分ガイドはお断りです。うしししし。
おじさんはかしましいのは苦手だから、若手を差し出します。
イケメンでかんにんしてください。
私と青かばリュックには荷が重過ぎますんで。
by c-d-m (2007-10-09 03:37) 

バニラ

え~、これって期間限定なの? せっかくこんなにかわいいのになぁ~
Taekoさんのところで あれ?って思って 次にヤッタァ~って思い 跳んで来ました。意外とyk2さんものってくれる人だったのね、と安心?したりして....
by バニラ (2007-10-09 08:57) 

yk2

◆cdmせんせ :

度々のコメントありがとうございます。
せんせがこんなに続けてコメントして下さるなんて、カンペキに面白がってますね(ーー。

せんせは今は日本にいらっしゃるのですか?、それともフランス?。
丁度NHKのハイビジョンで毎日ブルゴーニュの村の紹介をしているので、ついさっきもtaekoさんとてんちゃんがせんせのガイドで、3人揃いのウィリアム・リュックを背負いこんなところを歩くのだな、とリアリティの濃さげな想像をしていたところです(笑)。ま、若手のイケメン・ガイドには文句は無いと思いますが、せんせもおそらくは逃れられないでしょう(うひひ)。

◆バニラさん :

かわいいのが似合う人なら兎も角、僕は全然違うのでダメです(苦笑)。

>意外とyk2さんものってくれる人だったのね、と安心?したりして....

うううーん、どっちかと云うと、普段はぜーんぜん乗らないです。1人で冷めてて、「ツマンない?」、ってよく訊かれちゃうタイプだもん(笑)。
今回はcdmせんせが言い出しちゃったので、仕方なく、仕方なくです。本当にもう、仕方なくですっ。
by yk2 (2007-10-09 23:55) 

shamon

こんちは。
青カバちゃん、私も好きです。

>ユーロ高の影響もあるのでしょう、23,000円もするのです。
旧交を温めに今月フランスへ行くのですが、
先日50000円を両替したらたった300ユーロでごぜーました。
あの物価の高いパリで何食べればいいんだろう(TT)。
いえ一番足りないのは語学力ですが(爆)。
by shamon (2007-10-10 04:41) 

yk2

shamonさん、いらっしゃいまし。

いいなぁ~、秋のパリ。めちゃくちゃ羨ましいです。
まぁ、為替はそれでも一時の170円直前よりは良かったじゃないですか。
ただ、もう少し前に両替すれば5000円くらいは違ったかもしれないですね。現地でちょっとしたランチ1回またはワイン1本分、かな?(笑)。

現地在住のご友人に会われるとのことで、食事の面ではshamonさんがご心配される事など何も無いでしょうが、ちょっと食い意地張ってるパリの食情報を書いていらしたfarafelさん(僕も旅行の折、とてもご親切にアドバイスして頂きました)のblogをご紹介しておきます。食いしんぼには堪らない現地情報満載ですので、是非、ご一読なさってみて下さい。

◆『食べ物中心。パリ生活。』
http://farafel.cocolog-nifty.com/escargot/
by yk2 (2007-10-10 23:59) 

plot

ご無沙汰してます。ADSL、昨夜やっと回復しました。3週間ぶり!
やれやれです。
我が家にも1匹ウィーンのチビカバが住んでますよ。
11月上旬から1ヶ月ほど日本の予定です。そのあとイタリアに戻ったら、すぐ引っ越し。年内はバタバタしそうです。
by plot (2007-10-11 18:57) 

シェリー

あはは(笑)
Taekoさんに楽しい後日談があるって教えてもらったので来てみました!
盛り上がってますね~私そのアイコンとってもいいと思いますよ☆
青カバリュック(笑)Taekoさんもてんとうむしさんも乗り気?みたいだし
是非いつかの葡萄組の会で皆さんがリュック背負った、後姿の記念写真
公開してくださーい☆愉しみにしてます(笑)

ピンクのカバさん、不評ですが・・・
私はいつかそっちを飲んでみたいんです☆
多分日本では飲めそうもないですけど(笑)
実はピンクのカバさんは『Paranoia Roze』というのですが
『Paranoia Groen』という緑のカバさんもあるそうなんですよー
コクがあって美味しいらしいですよ~
by シェリー (2007-10-12 12:49) 

yk2

◆plotさま :

お久しぶりです。ADSLやっと正常化ですね。あちらで読みましたが、見切り発車的変更での不具合はいかにもイタリア(笑)。

>我が家にも1匹ウィーンのチビカバが住んでますよ。

えっ!、どんなカバでしょう???。興味津々。
ウィーンの青カバの陶製レプリカも結構美人ちゃんなんですよね~、でも値段も世界一みたいだけど(苦笑)。

11月、日本にお戻りですか。実は次はいつお戻りなんだろね?、なんてウワサしてたのであまりのタイミングの良さに吃驚です(^^。
前回はメイコさんに僕はお会い出来なかったので(まわりから当日の楽しかった話ばかり聞かされました・・・^^;)、またそんな機会があったら嬉しいです。

◆シェリーさん :

シェリーさんは単にカバのラベルを紹介して下さっただけだと僕は思っているのですが、taekoねーさんはパラノイアって言葉とあの病的な色合いでウケちゃってるみたいですよ。散々勝手に面白がってるので、こちらは「ふんっ!」ってカンジです(笑)。

>『Paranoia Groen』という緑のカバさんもあるそうなんですよー

ピンクの斑点が有ったらやだな~(苦笑)。

しかしこのビール・メーカー、倒産しちゃったみたいじゃないですか。冗談がキツ過ぎたんでしょうね。後に製造レシピを引き継いだ会社はこのパラノイアなラベルまで継承してるのかな???。

そもそもシェリーさんがどこからこんなマイナーなビール・ネタを拾って来られたのか?、やっぱりお酒全般に目ざといのですね(笑)。
by yk2 (2007-10-13 07:40) 

shamon

こんばんは~。情報ありがとうございました~。

ユーロ、交換レートでは170円になってしまいました(TT)。
きついなぁ^^;。
まあなんとかなるでしょう。
旅行の様子はまたブログに書きますね。待っててください~。
by shamon (2007-10-13 21:20) 

Inatimy

こんにちは。 突然アイコンが変わっていたのが、ずっと気になっていて、
思い切って訪ねてみました。 楽しい事情がわかりました♪
by Inatimy (2007-10-15 06:47) 

yk2

◆shamonさん :

そうでしたか、当日の両替レートは170円でしたか。確かにそれは泣きたいわ・・・(苦笑)。なんか最近馴染みのワインがじわじわ値上がりしてるな~って店頭で実感してます。特に3000円半ばで買えたシャンパンが軒並み4200円とかになっちゃってるんですよねぇ。だいたい2割り増しか・・・と思うと身にしみて悲しいです(TT)。

◆Inatimyさん :

初めまして。ご訪問ありがとうございます。
と、云ってもtaekoさんやてんちゃんのblogでお名前やコメントはよく拝見しておりますよ。よりによってせっかくの最初のご訪問がこのページなのはちょっとばかり、なんなんですが・・・(苦笑)。
by yk2 (2007-10-15 23:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0