SSブログ

フランスみやげ~青いカバのキーホルダー [思ったこと感じたこと]

 「ルーヴル行くなら、是非にも買って来て下さいっ[exclamation]」な~んて、決して自分からお願いしたワケではありませんが、こんなコをおみやげに頂戴しました[るんるん]

青いカバのキーホルダー01.JPG

 エジプトの青いカバのキーホルダーです。

 体長5cmちょっと。プラスティック系と思われる硬質な樹脂で出来ていて、一見、本当に陶製なのかな?と見間違うような質感。色も綺麗に出ているし、これは結構出来が良いです。別にワタクシ、青カバ・グッズをコレクションしているワケではないのですが(ホントですってばっ)、これはちょっと嬉しい[わーい(嬉しい顔)]


 元々の由来が、来世に渡る王家の死者を厄災から護るための副葬品なのですから、御守り代わりにしても良いだろうとクルマのキーを付けることにしてみました。

 ただ、この御守りくん。古来からの使命に忠実であるあまり、例えば事故[爆弾]で僕が死んでしまってから初めてお仕事開始するような杓子定規なタイプ(^^;だと、現世ではあんまり役に立ってくれないかもしれませんが・・・[たらーっ(汗)]

 ちなみに、クルマの色は別に青いカバに合わせてこの色、ってワケではありませんので、念のため(笑)。

青いカバのキーホルダー02.JPG

 ところで、ドアの開け閉めにはリモコンを使うので特に問題は有りませんが、運転中はもちろんイグニッションに差した状態なので、否応無しにず~っとこの格好・・・。

 ふと、昔、ナイルのカバはエジプト王家のスポーツ・ハンティングの対象だった、と云う話を思い出してしまいました。狩りで捕らえられ、獲物として逆さに吊られた哀れな子カバみたいで、これはちょっと切ない[もうやだ~(悲しい顔)]・・・かも?(苦笑)。


◆過去の青いカバ関連記事

・「手乗り(?)青カバ」 → http://ilsale-diary.blog.so-net.ne.jp/2007-10-02


nice!(11)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 20

バニラ

こんなグッズがあるくらいだから、かなり人気者の青カバ君なんですね。
でもやっぱり逆さづりのこの状態、ちょっと辛そうで涙を誘いますね...?


by バニラ (2008-05-08 07:41) 

Inatimy

もしかして、クルマのドアを開ければ、
あの「青カバリュック」も、クルマの後部座席に座ってるとか・・・。
by Inatimy (2008-05-08 14:39) 

TaekoLovesParis

はじまりは、昨年9月、私のメトロポリタン美術館記事でしたね。
そのときのyk2さんの胸のうちを要約すると、以下のようでした。
「え~っ、taekoさん、写真がお土産?それも半年もたってから。で、苦し紛れに「熟成」なんて葡萄組用語使って、julliezさんを味方に引き入れようたって、忘れていたのは、バレバレ。さらに、言っとくとね、僕は<お土産はあくまで現物希望です>」
どうも写真がお土産っていうのは、まずかったらしい。
ブログ友yk2氏へのおみやげとしては、適切って思ったのに。。

そしたら、この間、パリの「美術館グッズ」の店で見かけたんですよ。
挽回のチャンス!
こんなに喜んでもらえるとは思っていませんでした。
青いカバっていう字まで、青くなってるし。。
「青いカバ」っていう記事のカテゴリー作ったほうがいいですよね、cdmせんせ。(せんせがおっしゃってくださると実現率高いから)
by TaekoLovesParis (2008-05-08 20:55) 

shamon

こんばんは。

お尻じゃなくて鼻にホルダーがついていたらってもっと痛そうですね^^;。
フランス、また行きたいな。あっちに知り合いも増えつつあるんで。
by shamon (2008-05-08 21:16) 

pistacci

コレクションっていうのは、意図して集めるものもあれば、意図せず、いつの間にか集まったものも、コレクションになるわけで・・・(笑)このブルー、ほんとにいい色。車も♪
背中に鎖を通すとなると、背中に穴が必要で、デザインが美しくないから、
ここは、やはりしっぽしかないかな?Taekoさんも、喜んでもらえて、よかったね☆

by pistacci (2008-05-08 22:17) 

バニラ

センスのあるこのお土産はTaekoさんからだったのですね♪
Taekoさんにもnice!♪
by バニラ (2008-05-09 18:25) 

julliez

そういえば、「ウィリアム」のカテゴリーって無かったんですね?
このネタまだまだ続きそうだから是非カテゴリー化してレヴューとか書かれてはいかがですか?(っておじさんは言いそう)

ちなみにこのキーホルダーちゃんのお気に入り度はハートマーク満点ってところでしょうか?
青いカバのウイリーくんっぽさ度でいうと評価点はその神秘的な青さとかフォルムの愛らしさとかで星が付けられるんですかね?
(?´・ω・`)

by julliez (2008-05-09 19:00) 

yk2

みなさま、コメント&nice!、ありがとうございます。

◆バニラさん :

バニラさんの新シリーズ、大桟橋周辺ランチ日記(?)が開始されるのを心待ちにしてる(笑)のですが、お忙しくてそれどころじゃないみたいですね~。

そう、これはtaekoさまさまから頂戴したお土産でございます~。
キーホルダーを買ってきたから!、と仰るので最初はてっきり、イラストの入った金属プレートのようなタイプのキーホルダーを思い浮かべていたのですが、予想に反してこの形状でした♪。逆さ吊りは今でもちょっぴり胸が痛むのですが、今のところ、どうしようもなし・・・です(^^;。

◆Inatimyさん :

乗ってません、って云うか、あんなの持ってませんってば!(苦笑)。
僕の乗るクルマは昔からな~んにも付けてない&載せてない、で至って殺風景な車内です。

◆taekoさまさま :

おみやげ購入に至った経過まで解説して頂いて恐れ入ります(笑)。
「現物希望!」とは確かにコメントしましたが、あんなのはもちろんシャレで、それを分かってて、おみやを買って来て下さったtaekoねーさんには感謝感謝でございます~~~。

>写真がお土産っていうのは、まずかったらしい

そんなに厚かましくありませんよ~(笑)。
ほんとならドニ美術館の絵みたいなものでも、撮って来て下されば、おみやとして充分に満足でございますってば。

変なコトをcdmせんせにお願いして煽らないで下さいな。そんなカテゴリ要りません(苦笑)。
by yk2 (2008-05-10 07:28) 

yk2

◆shamonさん :

おひさでございます。
鼻にホルダーが付いていたら、それはさらにイタタタっ(><)でございます~(笑)。そうすると、きっとパロディーっぽい形になってしまったでしょうから、僕はこんなに喜ばなかったカモ、ですね。

フランス、いつだって行きたいですよね~。
美術館とワインの旅で北から南まで、2週間くらいあちらに居られたらなぁ~。夢の様なハナシですけど・・・。

◆pistacciさん :

そうなんですよ~。僕が自分で買ってきたのは以前登場した“手乗りくん”だけなんですが、徐々にもう集まり始めてる?(笑)。

ブルーはもともと好きな色。だからファイアンス焼きの釉薬が生む、この独特のブルーにも惹かれているのです。元からカバが好きだ~、ってワケじゃなかったんですが、ね(笑)。

◆julliez-ouちゃま :

だから~、ウィリアムはメトロポリタンの青いカバだけの名前であって、フランス(ルーヴル)や他の国々の美術館や博物館にいる青いカバたちは、そう呼ばれてないんだってば。

ちなみに日本は東京の中近東文化センター附属博物館(http://www.meccj.or.jp/)にも1匹いて、そのコは公募でルリカって名前になったそう。瑠璃色のカバってコトだろうけど、ウィリアムよりは趣あるでしょ?(笑)。

>このネタまだまだ続きそうだから

欲しいもんが手に入ったら、ね~。
それでもレビューなんていちいち書くワケないっしょ!、CDじゃあるまいし(苦笑)。
by yk2 (2008-05-10 08:01) 

Inatimy

・・・ということは、CDだったら、レビュー書いてもらえるのかしら・・・。
どうしても、聴いてほしくって、yk2 さんにSensual のCD買っちゃった♪
「お友達申請メッセージ」送付いたしましたので、どうか、ヨロシク。
連絡ないと、横流ししちゃいますよ~。
by Inatimy (2008-05-11 01:15) 

julliez

う~ん、やっぱり名前のない青いカバが神秘的でいいかも。

で、やっぱりカテゴリー作ってくださいよ。
レヴューはこの際諦めますから。
ムッシュがエピソードをイチイチ探すのメンドウだって言うに決まってるから。
でないと
ちぇ~~~~~~~~~~って言うと思う。▼ω▼
たまにはソネブロで何か書くようにお願いしておきますから。
by julliez (2008-05-11 03:09) 

yk2

◆Inatimyさん :

すみません~、そんな気を遣って頂いて・・・(滝汗)。
横流しもなんですが、どうしましょう・・・。

いつも、そんなに物欲しそうな文章書いてるのか>ぢぶん・・・(さらに汗)。

◆julliez-ouちゃま :

ちぇ~~~~~~~~~~って、長すぎ(苦笑)。

わざわざカテゴリ作らなくても過去記事にも「青カバ」「青いカバ」でタグ登録すれば同じ効果アリかな?。あとでやってみま。

つい1~2日前、久し振りにcdmせんせのblogを読みに行ったら、新しい記事はおろか、過去記事がぜーんぶ読めないようになってるのに気付いて吃驚。あれはないよ~~~とyk2が嘆き悲しんでいた、とお伝え下され。
by yk2 (2008-05-11 09:46) 

きぃ*

素敵~~~
青いカバ!すてきだ~~
by きぃ* (2008-05-11 15:01) 

pace

お久しぶりです
河馬を逆さにしてはいけません!
by pace (2008-05-11 15:04) 

yk2

コメント&nice!、ありがとうございます。

◆きぃさん :

青いカバ、すてきですか~~?。
そっかなぁ~(笑)。

◆paceさん :

おひさでございます~。
河馬を逆さにしちゃいけない、ああ、そっか。云われてみれば、そうですねぇ・・・(笑)。

by yk2 (2008-05-12 22:14) 

シェリー

こうなったら、車も青カバ君色に買い換えるしかないかもw!?
なーんてw
でも最近、運転中、、話しかけてませんか?
by シェリー (2008-05-19 21:45) 

yk2

シェリーさん、こんばんは。
クルマは現状でも十分に青いので買い換えはカンベンして下さい(苦笑)。

イグニッションに入っている状態だと、かなり目線を下へやらないと、この青カバくんの姿は見えないので話しかけるには至りません(^^;。脇見運転はそれこそ事故のもとです。御守りに気を取られて事故ってしまったら、身も蓋も無いでしょう~に!(苦笑)。


by yk2 (2008-05-19 23:48) 

c-d-m

って事は、
皆でお土産攻めにすればいいってことですね。
タグなんて探すの老眼なんでメンドウです。
やっぱりカテゴリー化がステキですね。
しかも地域別とか名前別でもいいですけどね。
レヴューは中々興味深いなぁと思いつつ。
楽しませていただきましたなり。^^

by c-d-m (2008-06-11 07:43) 

yk2

cdmせんせ、お久し振りでございます。
お元気でしたか?。ご訪問嬉しゅうございます~。

お土産は確かに嬉しいのですが、貰いっぱなしは心苦しくお返しも考えなくてはならないので「攻め」に遭うのはちょっと・・・、ですねぇ~(苦笑)。

元々taekoねーさんのメトのお話がどこでどうなったか、こんな結果になってしまいましたが、実際は一緒に楽しい時間が過ごせるのなら、美味しいワインでも嗜みながら聞かせて頂く海外の土産話で十二分に有り難いのでございますが・・・、せんせはいつになったら実地講習を開いて下さるのやら(笑)。

by yk2 (2008-06-12 00:01) 

mom

やっぱりここもおさえておかないとねっ!

逆さづりでなんか、脳貧血をおこしそうで、マム的には可哀相。
でも使ってこそですものね。
マムもキーホルダー2種類もっていますけど、日本のルリカタイプとメトタイプです。
バッグでユラユラしています。

「青カバ・グッズをコレクションしているワケではないのですが(ホントですってばっ)、」・・・マムの場合はコレクションしているので、買ってこいと命令します!
by mom (2008-09-30 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0