SSブログ

Nikon Coolpix-P5100ご購入 [PC、カメラなどデジ物のはなし]

 5月下旬、以前から気になっていたコンデジ、NIKON Coolpix P5100を手に入れた。去年の内からずっと興味を持って購入を検討していたのだけれど、暗い場所での撮影が不得意だったり高感度撮影の画像がISO400でもノイジーだったりとの評価を見聞きして、買うのを躊躇ってしまっていた機種なのだ。僕がデジカメをよく使う状況には、照明の暗いレストランや美術館内などストロボを使用して撮影するのが難しいケースが多く、それはとても重要なポイントだったから。でも、その弱点が判っていながらも結局はこの機種を買ってしまった理由とは・・・。

Nikon Coolpix P5100.jpg

 このカメラはニコンのコンデジ機中では最上位機種でありながら、市場価格は3万円以下ととても値頃感が有り、なおかつその実力は一眼クラス同等とも云われる細密な描写力が魅力だったのだが、加えて、様々なサイズ・フォーマットで写真が撮れるのが面白い。

P5100_1by1.JPG
サンプル①

 ↑ これは初めから(1:1)の正方形で撮影出来るフォーマット。トリミングしなくて済むのでちょっと便利。

P5100_3by2.JPG
サンプル②

 ↑ こちらは一眼レフのカメラで採用されている(3:2)フォーマット。一般のデジカメは(4:3)なので、ちょっぴり気分も雰囲気も変えられて、特に風景や縦に長い絵の撮影に面白そう。(・・・などと云いつつも、実はこの写真にも写っているFuji film A800でもこのモードは設定出来るのだが、あんまり活用してなかったりして^^;)


 そしてもう1つ、僕が特に気になって、このカメラが欲しいと思う最大の要因となった機能にタル歪み補正機能があった。

 例えば、美術館で絵を撮影して来て、家のPCでその画像を見てみると、絵を囲む額縁が樽型に丸くたわんでしまっている事が多々ある。これは元よりカメラのレンズが丸いことからどうにも避けられない「タル歪み」と云う現象なのだそうだ。

タル歪みサンプル.jpg
サンプル③

 左はフジフィルム A800で撮った写真。
 右が今回買ったニコン P5100で撮った写真。絵は国立西洋美術館の常設コレクション、ミレーの『ダフニスとクロエ』だ。

 左の写真の額縁右側をご覧頂きたいのだが、徐々に額が左側へたわみこんでいるのがお判り頂けると思う。右のP5100も、決してこれを完全に解消してくれると云う分けでもないのだが、やはり少しでもまっすぐ写ってくれた方が気持ち好いと云うもの。

 また、この写真を撮りに行って思ったのだが、暗所は苦手にしているハズのP5100も「ミュージアム・モード」で撮影すれば、オートでもなかなか綺麗に写るではないか。これは予想外で嬉しい誤算。またこのカメラの写す画像の色合いはとても自然なので、絵画の元々の色彩を損なうこともない。メーカーに依っては赤やブルーの発色が強かったりして、実物との印象がかなり変わってしまう事も珍しくないのだ。

 実はA800の方も今年のお正月に買ったばかり。これは800万画素ある割にはすごくお手頃価格(10,000円ジャスト!)で買えたカメラで、フジは元々高感度撮影に定評の有るメーカー。まさに暗い所で何とかなる・・・ハズの機種だったのだけど、コスト削減のためだろう、作りがあまりにも安っぽくて液晶画像の映りが甘く、きれいに撮れているんだか、ピンボケなのかがとっても確認しづらかったのだ。それに手ぶれ補正が無いので、美術館での手持ち撮影などではブレることも少なくなかった。写真自体はかなり綺麗に写ってくれる、とてもコスト・パフォーマンスの良いカメラなんだけど・・・。

 加えてコイツは悲しいくらい外観デザインがプアで、持つ喜びを感じられないカメラだったかなあ。いつもカバンに入れて持ち歩くんだから、キズが付いたってこれなら気にならないだろう、カメラは綺麗に写してナンボだ、とデザインは割り切ったつもりだったんだけど、やっぱり、どうあってもカッコ良くないんだもん(苦笑)。


 これ以外にも、僕の手元にはブログ中心で使うのなら何の不都合もない500万画素のカメラが2機(高倍率ズームとカード・サイズ・コンパクト)有ったのだが、どちらも手ブレ補正が弱くて暗所に弱いカメラ。せっかく海外の美術館などで撮った写真がほとんどピンボケだったりして、随分ガッカリさせられたもの。

 それだからこそ、どんな時でも納得の写真が撮れる理想の1台欲しくて次々試してみるのだけど、今のところはあちら立てればこちらが立たずの機種ばかり。結局、用途に合わせて色んなカメラを使い分けないといけないのかなぁ、と云うのが実感。

 コンパクトで、電池の保ちが良くって、レンズが明るくって、高感度撮影も綺麗で、出来れば広角28mmから10倍以上のズーム機で、なおかつデザインがカッコイイ(これ大事!)なんてコンデジ、出来ないもんなのかなあ。


Nikon デジタルカメラ COOLPIX P5100 COOLPIXP5100 (SD1GB同梱)

Nikon デジタルカメラ COOLPIX P5100 COOLPIXP5100 (SD1GB同梱)

  • 出版社/メーカー: ニコン
  • メディア: エレクトロニクス


タグ:デジカメ

共通テーマ:日記・雑感