SSブログ

夏の日の午後 [散歩道の景色]

夏の日の午後_01.jpg

 8月も月末に差し掛かった或る日の午後、トレッサ横浜へ出掛けた序でに、すぐ近くの横浜市農村生活館・みその公園(横溝屋敷)(→ http://www.yokomizoyashiki.net/ )にも立ち寄った。




夏の日の午後_02.jpg

 前回にここへ来たのは6月のハナショウブの頃(→ http://ilsale-diary.blog.so-net.ne.jp/2010-06-13 )。今はこうして、稲が青々として育っている。


夏の日の午後_03.jpg

 この水田に植えられているのは、体験田植えに応募した市民の皆さんの稲。稲穂もついて、もうじきに収穫の時期を迎える。今年はかつてない猛暑続きの夏。お米の育成具合も大いに心配されるところ。美味しいお米が獲れると好いね。


夏の日の午後_05.jpg

 この日カバンに入れていたコンデジは、最近すっかり美術館内での撮影にしか使わなくなってしまっているNIKONのP5100。相変わらず、晴れた日中は液晶が見えにくいので使いづらいなぁ[バッド(下向き矢印)]。一応ファインダーも付いている機種なんだけど、ファインダーで見たとおりに写ってくれないので少しも役に立たなくて、今や全く覗かなくなってしまっている。買う際、ちゃんと店頭でチェックすべきだったなぁ[もうやだ~(悲しい顔)]


夏の日の午後_04.jpg

 まだまだとても暑いけど、ミソハギとサルスベリの組み合わせは夏の終わりを感じさせるもの。
 

夏の日の午後_06.jpg

 いい加減に、そろそろ涼しくなってくれると助かるよねぇ、タヌキさん(^^。


夏の日の午後_07.jpg


夏の日の午後_08.jpg

 気のせいか、ここのところ、このリュウキュウアサガオを街中でもとてもよく目にする。普通の朝顔より大振りで目立つせいもあるだろうけど、ひょっとして猛暑に適合して大繁殖してる???。


夏の日の午後_09.jpg


夏の日の午後_10.jpg


夏の日の午後_11.jpg


夏の日の午後_12.jpg


夏の日の午後_13.jpg


夏の日の午後_14.jpg


夏の日の午後_15.jpg

 ここで花を眺めていたのは、ほんの15分程度。それでも、その僅かな時間で随分と心が和む。


夏の日の午後_16.jpg

 帰り際、ふと足下すぐのイネに目をやると、根っこに隠れた赤いザリガニが一匹。改めてよく水田を見渡してみると、結構いるいる。すぐ5~6匹が目に入る。子供の頃なら、こんなの見ちゃったら、きっと目の色変わっちゃっただろうね(^^。


共通テーマ:日記・雑感