SSブログ

どうにもこうにも暑すぎです [思ったこと感じたこと]

 残暑お見舞い申し上げます

歌川国芳_金魚づくしの内.jpg

もうあと数日で9月だというのに、とても晩夏とは思えない暑さが続いておりますが
みなさま、いかがお過ごしでしょう?。

(美術館のミュージアム・ショップで、ユニークな表情の猫が愉快な国芳のポストカードを見つけましたので、ちょっと、季節のご挨拶でも[わーい(嬉しい顔)])。


それにしても、いったい今年のこの暑さはなんなのでしょうね。

今日、僕は馬車道から横浜美術館の辺りをうろうろしていたのですが
ひたすら、日陰ばかりを選んで歩いていました。
ぢりぢりと灼けつく様な日なたを5分も続けて歩こうものなら、もうフラフラ・・・[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

0828_02.JPG

雲ひとつない真っ青な空も、こう毎日続いては有難味も薄れて
いい加減にそろそろ雨が恋しいなぁ。

そう云えば、今年の夏、夕立って1度でも降ったっけ・・・?(※横浜近辺のお話)。
思い起こせば、2年前の8月末には嫌という程雨ばかりが降ったのにね。
(→ http://ilsale-diary.blog.so-net.ne.jp/2008-08-31


0828_06.JPG

いっそ台風の1つや2つもやって来たら、この熱風地獄のような残暑も吹き飛んで
秋めいてくれるのか知らん、などと思ってみたりして。


0828_04.JPG

ああ早く 9月になれば woh woh woh woh woh woh woh ♪

夏生まれのクセに暑いのが苦手な僕は、毎年こんな歌(→)の一節を口ずさみながら
9月になって涼風が吹くのを指折り心待ちにしているのですが
最近発表された長期予報では、たとえ月が変わっても
こんなふうな厳しい残暑が当分は続いてしまうそうで
晩に聴かれるようになった虫の声には初秋の訪れを感じるものの
実際に肌で感じられる様な秋の気配は、もう少し先の事でしょうかねぇ・・・。


0828_05.JPG

まだしばらくの間は、真夏のような暑さが続くことと存じます
みなさま、くれぐれもご自愛下さいませ

タグ:横浜

共通テーマ:日記・雑感