SSブログ

PL1+17mmパンケーキを衝動買い [PC、カメラなどデジ物のはなし]

2011年03月31日
Olympus_PL1.jpg

 まだ東日本大震災の激しい揺れも記憶に生々しかった3月末のこと。地震以前から、春、花のシーズンを迎える前に、Kiss X用に新しいレンズが欲しくって、ここのところずっとタムロンのA16(17-50mm F2.8)かキャノンの28mmもしくは35mmの単焦点のどれを買おうかと悩んでいた。値段はどちらも20,000円後半から30,000円程度。そろそろサクラの咲く季節なわけだから、ズームのあるA16がいいかなぁ。でも、28mmの単焦点で撮るボタンや芍薬もきっと悪くないよなぁ~、室内で人を撮る時にも好いだろうし、なんてね。余震で毎日の様に揺れて、いつまた大きな地震が、それも近々にも来るのかもしれない・・・などと考えたなら、写真どころではないのは充分分かっているんだけど。

 それでも、何かで気分を変えたくって、それが今はレンズを買うことで満たされる。いや、紛らわせる事が出来るかもしれない。なんとなく、そんなふうに思っていたんだ。

 それなのに・・・




 そんなふうに考えていたハズだったのに、立ち寄った家電量販店を出る時には、何故か、候補に考えたことさえ1度もなかったオリンパスE-PL1の入った紙袋を手に持って・・・。

 ああ、また衝動買いして来てしまった(苦笑)。


 買ったのは、17mm/F2.8のパンケーキ・レンズが付属するキット。このレンズは35mm判換算で云うと34mm相当だそうで、50mmの単焦点レンズよりもワイドに撮れるもの(=28 or 35mm)も候補に挙げていた僕としては唐突な様であって、しかし、これもアリか!と突然閃いて[ひらめき](苦笑)しまったのだな。

 だって、店頭価格37,800円で、なおかつポイントも10%付くんだもん、安いっ!(^^;。それって、考えたらレンズ+10,000円しないでボディがオマケに付いてくるようなものだもの。で、またメタリック・レッドって色も普段ならきっと選ばない色で、気分が換えられて楽しいかも!、な~んて思っちゃったのデスよ。とっても綺麗に見えちゃったし(^^;。そもそも、その昔に僕が初めて手に入れたデジカメがオリンパスのCAMEDIA C-400L。以来しばらくは4機続けてのオリンパス・ユーザーだったから、なんとなく、今も好感を持ち続けているメーカーでもあるんだ。


 あああ、肝心な腕の方は少しも上達しないくせに、こんな具合にまた、オモチャばかりが増えてゆくんだ・・・(苦笑)。


モクレン_01.jpg

モクレン_02.jpg

モクレン_03.jpg

P5110176a.jpg

P5110180a.jpg

Tulip01.jpg

Tulip02.jpg


 PL1にはアート・フィルタと云う6種のエフェクト撮影モードがあるので、その内の2つ、トイフォトとファンタジックを使って遊んでみた。


コブシa.jpg
◆通常
 ※この写真は夕方の撮影って事もあって、初めからちょっと何かしらのエフェクトかかってるみたいですが、セピア加工等してるワケではありませんので、念のため(苦笑)。

コブシb.jpg
◆トイフォト

コブシc.jpg
◆ファンタジック

ニラソウ01.jpg
◆通常モード

ニラソウ02.jpg
◆ファンタジック

ヒトエニワザクラa.jpg
◆通常モード

ヒトエニワザクラb.jpg
◆トイフォト

ヒトエニワザクラc.jpg
◆ファンタジック




共通テーマ:日記・雑感