SSブログ

自宅芍薬咲く_2013 [花図鑑]

2013年04月26日(金曜日)
芍薬2013_01.jpg

 この日、自宅ベランダで育てている鉢植えの芍薬、ポーラフェイが2輪咲いた。まだ5月にもなっていないと云うのに、例年よりも2週間も早い開花。

芍薬2013_02.jpg

 花#1、AM06:50の時点ではまだこんな具合だった。


芍薬2013_03.jpg

 花#2、この写真だと見た目はまるでバラかはたまたチューリップ?(^^;。


芍薬2013_04.jpg

 それが1時間ほど経つとこんな具合に。手前が花#01。


芍薬2013_05.jpg

 去年はたったの1輪しか花を着けてくれなかった3年目の鉢。今年は4つ花芽が出たけれど、その内の育ちの好いもの2つを残して、あとの2つは摘んでしまった。鉢植えの、あまり大きくもない株に、過度の負担を掛けない様に。でないと、来年全く咲いてくれないかもしれないからね。

 
芍薬2013_06.jpg

 だから、このたった2輪が今年の僕のポーラフェイの全て、ってわけ。それでも去年の2倍だから(苦笑)。僕が去年の花後に、もっと土環境を良く変えてあげるだとかきちんと手入れをしていれば、今年の状況ももう少し違ったのかもしれないけど・・・。


芍薬2013_07.jpg

 この好天ならば、あと2時間もしたらきっとこの花も開ききる。

 それなのに、僕はその場に立ち会えない。僕のいない間に、僕の芍薬は一年で一番良い時を迎えてしまうんだ[もうやだ~(悲しい顔)]


芍薬2013_08.jpg

 楽しみに1年待って、やっと2輪。それも同じ日に一度に咲いてしまって、せいぜい2~3日と保たずに枯れてしまう。愛でられる時間の、なんと短いことか。せめてこれが日曜日だったなら、花が徐々に開いていく様を好きなだけ眺めていられたのに・・・。


芍薬2013_09.jpg

 相手は自然だもの。僕の都合に、そう上手くは合わせてくれるはずもないよねぇ(苦笑)。


タグ:Pivoine 芍薬
トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

トラックバック 0