SSブログ

桜山公園の八重桜 [花図鑑]

2014年04月13日(日曜日)
sakurayama_top.JPG

 せっかくサクラが咲いたと云うのに、ここのところの日曜日のお天気は2週続いて荒れ模様。風がとても強く吹いたり、雨が降ったり止んだりがめまぐるしかったりと、安定しなかったなぁ。そんなだったから、サクラを眺めにどこかへ出掛けたいとは思えども、予報の悪さに腰も引けて、かと云って家の近所の公園をのんびり散歩しながらお花見でも・・・と云う気分にさえもなれず、あっと云う間にソメイヨシノの見頃は終了。だったら、せめて、サトザクラくらいは花の良い時期にしっかり眺めておきたいよね。


sakurayama_2718.JPG

 そんなことで僕がやって来たのは、東急東横線の菊名駅から徒歩10分ほどの所に在る菊名桜山公園。ここの丘陵地は元々カーボンを扱う会社の所有地だったことから、近隣住民からカーボン山と呼ばれていて、公園として整備される以前からサトザクラがたくさん咲くことで知る人ぞ知る場所だった。


sakurayama_2722.JPG

 数年前にデベロッパーに売却され、危うくマンション開発される直前のところを近隣の住民のみなさんが保全運動を起こし、その甲斐有って現在は横浜市が買い取り公園として整備されている。


sakurayama_2701.JPG

 1年の内、4月中旬から下旬まで150~200本有るといわれるサトザクラが一斉に咲くと、この公園は物の見事にピンクただ一色に染め抜かれる。

sakurayama_2690.JPG

 とは云え、ここは本当にサトザクラ「だけ」しか無いんだよね~(^^;。この季節が終わってしまうと、後はただひたすらに緑の公園となる。本当にこの時期だけ。まぁ、そんな刹那を愛おしむのも、日本人のサクラに対する気持ちそのものなんだとも思うけど。

sakurayama_2698.JPG

sakurayama_2673.JPG

sakurayama_2678.JPG

 ほんの申し訳程度には、花壇も作ってみたようだけど・・・(^^ゞ。

 そうそう、だいぶ枯れてしまっていてコンディションが悪かったので、わざわざ写真には撮らなかったけど、この時期にして既にジャーマンアイリスが咲いていたのには驚いてしまった。我が家のヤツは花芽さえ未だ出て来てないと云うのに。残念ながら、去年は咲いてくれなかったからなぁ・・・。株分けした今年は、どうだろう。


sakurayama_2708.JPG

 この日の開花具合は、7から8部咲きくらいだろうか。満開と云うには少し早かったみたいだ。


sakurayama_2715.JPG

sakurayama_2712.JPG

 それでも、まるまるふわふわとした八重のサクラが鈴なりに咲き揃っているのを見るのは、心が浮き立つ様で楽しい。ソメイヨシノがどこか儚げだとしたら、サトザクラはおっとり陽気な風情に思えてしまうんだ。何の外連味も無く、ただ明るく、可愛らしく。たまには僕だってさ、暖かく柔らかな日差しを受けて、こんな風景の中で木の下のベンチに腰掛けてさ、お弁当でも広げたくなっちゃうよね。残念ながら、なかなかそんな機会は無いんですけど[もうやだ~(悲しい顔)]

◆菊名桜山公園(→http://www.city.yokohama.lg.jp/kankyo/park/make/kikunasakurayama.html




タグ: 花・公園

共通テーマ:blog