SSブログ

april joy [花図鑑]

2014年04月20日(日曜日)
2014_04_20_花木.JPG

 本当は横浜スタジアムにチューリップを撮りに行きたいと思ってた。だけど、この日の空模様はどんよりとした曇り空。元々週間予報では雨だったものが曇りになってくれただけでも有難かったけど、陽光に透ける色ガラスの様なチューリップの花が見たいと云うのに、せっかく出向いてもこの空じゃなぁ・・・と、今ひとつ気が乗らない。とはいえ、せっかく日中の予定が空いている貴重な日曜。様々な花咲くこの季節を家の中で過ごすのも勿体ないよね。写真を撮りに行く気満々だったんだもん。

 そんなことで、とにかく花の写真を撮りに行きたい。そう思って、ふらり家のそばにあるいつもの公園に散歩に出掛ける。ネットで開花情報をチェックしてみたところ、満開には早いけど、横浜でもどうやら牡丹が咲き始めたそうだから。

2014_04_20_ボタンピンク01.JPG

2014_04_20_ボタンピンク02.JPG

2014_04_20_ボタン赤紫01.JPG

2014_04_20_ボタン赤紫02.JPG

2014_04_20_ボタン赤01.JPG

2014_04_20_ボタン赤02.JPG

2014_04_20_ボタン白01.JPG

2014_04_20_ボタン白02.JPG

 花はまだ3割、蕾が7割といったところだろうか。それでも早いものはしっかりと大輪の花を咲かせてくれていた。去年は時機を逸してしまい、ほとんど牡丹を楽しめなかったから、今年は去年の分と合わせて2倍嬉しい気がするね[わーい(嬉しい顔)]。僕はほんと、自分でもどうしてなんだろうと思うくらいに、牡丹の花を見るのが好きだなぁ。


 牡丹以外の花はこんな具合。とは云え、毎年おんなじ場所でおんなじ花ばかりをを撮ってる気がするけど(^^ゞ。

2014_04_20_シャガ.JPG

2014_04_20_ツツジ.JPG

2014_04_20_クルシアナシンシア.JPG

2014_04_20_ズオウ.JPG

 ハナズオウは遠目にはいいんだけど、近くで見るともう盛りは過ぎて・・・って具合。ちょっと残念だったな。


2014_04_20_サクラソウ.JPG

 この日は60mm単焦点を着けて行ったので、久々にこうした小さい花にも寄ってみる(^^。

 
 サトザクラは桜山公園でもしっかり見て来ているのでおなかいっぱい気味だけど、1週経った今週はすっかり満開に。

2014_04_20_サトザクラ01.JPG

2014_04_20_サトザクラ03.JPG

2014_04_20_サトザクラ02.JPG

2014_04_20_サトザクラ04.JPG

2014_04_20_サトザクラ05.JPG

 曇天を嫌って横浜公園を止めたのに、こちらの公園に着いたら薄日が差してきた。曇りの方が花本来の色が撮れるんだよ、なんて云われるけど、やっぱりお日様が差してた方が気分は好いよね(^^。



トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トラックバック 0