SSブログ

暑中お見舞い [ごあいさつ]

関野準一郎_ビールグラスの中のカエル.jpg
◆関野準一郎 / 『ビールグラスの中のカエル』(1947)木版画『一木集Ⅲ』より


暑中お見舞い申し上げます

 東京では気温35℃以上の猛暑日が今日で7日連続。新記録更新中なんだそうです。

 もうね、猛暑だとか、酷暑だとか、今の気候にぴったりな言葉を選ぼうとするそれだけで気持ちがうんざり[ふらふら]してしまう様な、耐え難い暑さが続いておりますが、皆様にはいかがお過ごしでしょうか。

 まだ8月に入って最初の1週間目だと云うのに、さすがにここまでの暑さには気持ちもめげそうになりますね。夏は暑くて当たり前、だからビールが美味いんだ!なんて自分に言い聞かせてみたところで、幾ら何でも限度があると思うのです[バッド(下向き矢印)]。日中、屋外に出ようものなら即、滝の汗[あせあせ(飛び散る汗)]。もうそろそろ、雨の日が恋しいかなぁ。ゲリラ豪雨は困りますけど、サラッと夕立でも来てくれたら嬉しいのにね。

 まだまだ、1ヶ月以上はこんな気候が続くのでしょうね。熱中症、夏バテ、食欲不振、エアコンによる夏風邪。いろんなことに気をつけながら、なんとか、元気にこの夏も乗り切りたいものですね。みなさまも、くれぐれもご自愛下さいませ。

 とにもかくにも、1日も早く涼しくな~れ!!!。


タグ:版画
トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

トラックバック 0