SSブログ

アンゼルムの日記2016 / #03 [花図鑑]

2016年03月27日(日曜日)
2016_0327_ポピー.JPG

 数日前から、ベランダにポピーがいくつも咲いているのには気づいていたけど、朝の出勤前に写真を撮る余裕が無くて、すでに数輪は花弁が落ちてしまっていた。それでもポピーって、嬉しいことに次から次と続いて咲いてくれる花なんだな[わーい(嬉しい顔)]。そうそう、結局2株目も、全く同じオレンジ色の花でした(^^;。


2016_0327_ポピー02.JPG
◆ポピー

 何色の花が咲くのか分からない状態で2株を購入してきたポピー。ルノワールやカサットの絵の様な、野に咲く赤いヒナゲシが第一希望だったのだけど、結果は上記のとおり(^^;。でも、このオレンジも橋口五葉が手がけた漱石の『虞美人草』(http://ilsale-diary.blog.so-net.ne.jp/2013-05-11)の装丁を思い出す色で悪くはないね。いや、むしろ気に入ってます[揺れるハート]。蕾はちょっとグロテスク(^^;だけど、ね。


2016_0327_ユスラウメ.JPG
◆ユスラウメ

2016_0327_ハナカイドウ.JPG
◆ハナカイドウ

2016_0327_シャガ.JPG
◆シャガ

2016_0327_芍薬赤.JPG
◆シャクヤク(赤)

2016_0327_芍薬白.JPG
◆シャクヤク(白)


2016_0327_チューリップ.JPG

 そうしていよいよ、今年最初のチューリップの花が色づき始めた・・・のだけれど、あれれ?。百合咲きばかりを植えたつもりのプランターなのに、これって何だかフツーっぽいチューリップだよ???[たらーっ(汗)]。どうなっちゃってるんだ?。
タグ:虞美人草

共通テーマ:blog