SSブログ

Je vous remercie [いつかの出来事]

2016年07月02日(土曜日)
MC201607_BD01.JPG

 蒸し蒸しして湿気たっぷりの七月最初の週末。Eがセットしてくれてマリークロードにて晩ごはん。Kちゃんもお付き合いしてくれて3人にて。


MC201607_BD02.JPG
◆Margaux du Chateau Margaux 2009

 いつものごとくお店にはワガママを聞いて頂き、少し前にEがプレゼントしてくれたボルドーを持ち込ませて貰った。どうせなら、一緒に飲もうと思ってさ(^^。

 見慣れないエチケットのこのマルゴーは、パヴィヨンルージュに次ぐCHマルゴーの三男坊だそうで、流通量が少なくて結構貴重な存在らしい。カベルネ・ソーヴィニヨン、メルロ、プティ・ヴェルド、カベルネ・フランの混醸。そもそもがマルゴーに使うにはまだ若い苗木のブドウにて仕込まれているそう。で、そんな予備知識を入れていたものだからフレッシュなワインを想像していたんだけど、予想とはちょっと違ってた。いや、むしろ7年って熟成期間での抜栓が早かったとも思えないくらいに既にスムース。タンニンは全く攻撃的なところがなく優しく溶けていて、メルロ主体のワインによくある穏やかな印象。かなり飲みやすいワインだったと云えるだろう。


MC201607_BD.JPG

 ず~っと長い間、忘れずに覚えていてくれてありがとう。いつも感謝してます。心から。



共通テーマ:日記・雑感