SSブログ

春花便り2018 [花図鑑]

2018年03月29日
2018_03_29_Hyacinthus01.JPG

 球根を鉢に植えて外で育てているヒヤシンスが咲いてくれた。好~い匂いがする[揺れるハート]。春だなぁ~[わーい(嬉しい顔)]


2018_03_29_Hyacinthus02.JPG

 育ち具合のタイミングの問題だから仕方ないんだろう、ご覧のとおり、花付きが未だイマイチなヤツもあるけどね。でも、色とりどりに咲くヒヤシンスを見ていると、気持ちがほんわりとして来るのです。この花の香りを嗅ぐのが、ほんとにささやかな春の幸せ(^^。

2018_03_29_Hyacinthus03.JPG

 僕がヒヤシンスが好きなのには理由があってね。
 子どもの頃、多分まだ小学校1~2年生だった頃に買って貰っていた科学雑誌の付録か何かに、ヒヤシンスの水栽培セットが付いて来たことがあってね。きっと多分、僕が人生の中で初めて自分で育てた花なんだな。それはこんな感じ( ↑ 写真上)の紫系の花だったと記憶してるんだけど、水色の透明なプラスチックケースの中で、やがて球根から白い髭の様な根が伸び始めて、緑の芽が出て茎が伸び、ついに花が咲いてくれた時は、嬉しかったなぁ[わーい(嬉しい顔)]

 そのヒヤシンス以降ずっと、僕が花を好きだったわけじゃない。それからほんの僅かな時間で、僕は花なんてあまり気に掛けない野球少年[野球]になっちゃったからね(^^;。でも、今になって思うんだ。カメラが好きになったからだけじゃない。あの水栽培のヒヤシンスを育てて、花が咲いてくれた時の気持ちを忘れてなかったから、思い出したから、僕は今になってまたヒヤシンスやチューリップの球根を植えている。アヤメや、ジャーマンアイリスや芍薬を育ててるんだ、って。




 ヒヤシンスの他にも、我が家の春の花は咲き始めてる。


2018_03_29_yusuraume01.JPG
◆ユスラウメ

2018_03_29_kaidou01.JPG
◆ハナカイドウ

2018_03_29_Muscari01.JPG

 ベランダでは何もせずとも勝手に毎年咲いてくれるムスカリも。

2018春花_スノーフレイク01.JPG
◆スノーフレイク

2018_03_29_suisen01.JPG
◆水仙


2018_03_29_sakura01.JPG

2018_03_29_sakura02.JPG

 我が家の目の前の通りの桜は、八分咲きといった具合かな。

タグ:

共通テーマ:blog