SSブログ

春花便り2018 #2 / チューリップ編 [花図鑑]

2018_Tulip_top.JPG

 2018年のチューリップの記録。



◆04月01日
2018_Tulip0401_01.JPG

2018_Tulip0401_02.JPG

 花蕾がだいぶ出揃って来たけれど、みんなまだ背が低い。球根を植えたのが今年の1月7日(→ https://ilsale-diary.blog.so-net.ne.jp/2018-01-07)と完全に出遅れてしまった影響か[たらーっ(汗)]。最初の一輪(右端)の花弁が色付き始めた段階。


◆04月02日
2018_Tulip0402_01b.JPG

 たった1日でここまで色付いた。品種はプリティラブ。


◆04月03日
2018_Tulip0404_03.JPG

 こちらは前年から植えっぱなしの鉢。可哀想に土を替えてもあげない、肥料もろくに足してやらないのほぼほったらかしだったからか、ひょろっと痩せていて申し訳ありません[ふらふら]


◆04月06日
2018_Tulip0406_01.JPG

 だいぶ色付いて来たね。ただ、6品種を2球ずつ植えたのだけどエレガントレディが少し出遅れているみたいだ。まだ蕾さえ見えない。

2018_Tulip0406_02.JPG

 フリンジが着いたピンクの花はハウステンボスと云う品種(写真左)。最初に開花したプリティラブ(同右)は球根2つともに複数輪の花がついている。

2018_Tulip0406_03.JPG

 ユリ咲きの尖った花弁を持つ白い品種はサッポロ。


◆04月07日
2018_Tulip0407_01.JPG

2018_Tulip0407_03.JPG
フィノーラ

2018_Tulip0407_02.JPG
イエローポンポネット


◆04月08日
2018_Tulip0408_01.JPG

2018_Tulip0408_02.JPG

 欲張って色んな品種を限られたスペースで植えてみているわけだけど、背丈姿、咲く時期がまちまちでバランスが悪い。どうにも”フォトジェニック”的ではないわなぁ・・・(苦笑)。かと云って、このプランター1つに球根12個全て同じ品種たった1つだけ、ってのもそれはそれできっと淋しく思うんだろうな(^^;。


◆04月20日
2018_Tulip0420_01.JPG

 出遅れていたエレガントレディもようやく咲いてくれた。


タグ:

共通テーマ:blog