SSブログ

花備忘録 / 2021年05月 [花図鑑]

2021_花備忘録02.jpg

 04月篇に引き続き、2021年05月に咲いた我が家の花の記録など。




2021年05月01日(土)
2021_05_01_アイリス001.JPG
◆ジャーマンアイリス(ウェルチズ・リワード)

 元気の出る明るい黄色。やや小柄の品種ウェルチズ・リワードが今年も咲いてくれた。ただ、いつもなら沢山賑やかに、一鉢の中で何本もの株に花蕾がつく品種なれど、今年はこれも寂しい具合です。





05月04日(火)
2021_05_04_ミニバラ001.JPG
◆バラ

 今年はアイリスが寂しい具合だけど、その代わりにいつも以上にバラがたくさん咲いてくれている。このミニバラは香りが良くって、摘んでドライにしたものをガラス容器に入れたりして楽しんでる。長く、ほんわ~り薫ってくれるんだ(^^。





05月08日(土)
2021_05_08_キショウブ001.JPG
◆キショウブ

 この風景はモチロン我が家の庭などであろうはずもなく(笑)、ちょっと番外編。

 翌日に母の日を控え、今回もいつも頼りにしているお花屋さんのmamiちゃんに花(アレンジメント)をお願いしているので、それを受け取りに出掛ける。その前に、このコロナ渦ず~っと自制して来てるけど、たまにはちょっとランチでもしようか・・・と立ち寄ったのは横浜市営地下鉄・仲町台駅からほど近いレストラン。お店のテラス越しすぐ目の前が公園の敷地になっていて、数カ所にキショウブが群生してた。オープンエアのお店ならば、とワガママを云った僕の為に友人が探してくれた場所だったけど、お天気も良くて気持ち好かったな~。クルマなので勿論ワインも飲まず、食べたらマスクして、また外して食べて。味気ないけど、今は仕方がないよね。 


2021_05_08_カーネーション002.JPG
◆カーネーション

 何年か前に母の日用に買ったカーネーションは今もこんなふうに元気(^^。翌日のために満開だったならタイムリーだったけど、ご覧の通り花はまだ数輪でこれからと云うところ。蕾はたくさん付いてるんだけどね。

2021_05_08_アイリス蕾001.JPG

 この日、ふと気が付くとジャーマンアイリスに新しい花芽が上がって来ていた。ここからだと、順調に行って開花はおよそ2週間後の今月後半。元より遅咲き傾向のあるウエルチズ(写真下 ↓ )を除くと、我が家では過去あんまり例の無い時期の遅さだ。

2021_05_08_ウエルチズ001.JPG

 そのウェルチズ・リワードは2つ目の鉢で花が咲いてくれた。

 因みに僕が育てている幾つかの品種の内、ウェルチズのみが葉の根元が赤紫色をしているので、これまでは容易に区別が出来ていたのだが、先日手に入れたブラックドラゴンも葉の根元が赤紫色の品種。この先、区別・整理の仕方を考えないと、ますますゴチャゴチャになってしまそう(苦笑)。





05月24日(月)
2021_05_24_アイリスとヤマアジサイ001.JPG
◆アイリスとヤマアジサイ

 08日に出た花芽のアイリスも、咲いてみるとやはり一番株数の多い”吾が輩”だった。さすがに、この時ばかりは紫色の蕾が付くもう1種の方、スワジプリンセスが咲いてくれたら・・・なんて願っていたのですが(^^ゞ。
 5月後半に咲いたことで、ヤマアジサイとの2ショット。

2021_05_25_ヤマアジサイ001.JPG
◆ヤマアジサイ

2021_05_25_カシワバアジサイ001.JPG
◆カシワバアジサイ

 もう5月も残り1週間ほど。
 時季なので他のアジサイたちも色付いて来た。

2021_05_24_アジサイ001.JPG

2021_05_24_アジサイ002.JPG

2021_05_24_アジサイ003.JPG
◆以上写真3枚 アジサイ


2021_05_24_ミニバラ001.JPG
◆ミニバラ

 母の日用に、「お母様にどうぞ」と頂戴した寄せ植えふうの花籠にはラベンダーやらがポット苗の状態で入れられていて、このオレンジ色のミニバラもその中に含まれていたもの。頂いた時には小さい花が1輪ついていて、2週間後にまたこの花を付けた。こんなサイズの内に繰り返し花を咲かせて良いのだろうか?。蕾を摘んでしまって、秋まで栄養を蓄えさせた方が・・・などとも考えたけど、結局僕は花が付くとなると、見たい!って、ついつい思っちゃうんだよね(^^ゞ


2021_05_24_デルフィニウムとラベンダー001.JPG
◆デルフィニウムとラベンダー

 後ろのラベンダーは、上のミニバラと一緒に貰ったものを植え付けた鉢。デルフィニウムはお店で見掛けて、あんまりにも儚げなブルーが愛らしく、つい連れて帰って来てしまったもの。思いつきで、ラベンダーと寄せ植えにしたら色合わせが素敵だろうと思って買ったのに、結局は別々の鉢に植え付けました(苦笑)。


2021_05_24_デンドロビウム001.JPG
◆デンドロビウム

 『Dendrobium』
 こうしてスペルで確認すれば以降は”デンドロビウム”だな、って覚えられるんだけど、ちょっと前までデンドロディウムって間違えて覚えてました[あせあせ(飛び散る汗)]。ずっと我が家にはこの時期咲いてくれている花なのにも拘わらず(^^;。大分鉢いっぱいに増えてしまっているから、そろそろ植え替えてやらないといけないとは思いつつ・・・。


2021_05_24_カーネーション001.JPG
◆カーネーション

 母の日直前には蕾ばかりだったカーネーションもここまで開花。7割くらい?。




05月30日(日)
2021_05_30_サツキ001.JPG
◆サツキ


2021_05_30_シンビジウム001.JPG
◆シンビジウム


2021_05_30_アジサイ002.JPG
◆アジサイ(チボリ)

 この覆輪タイプのアジサイ(チボリ)もすっかり花が小さくなってしまって気に掛かってる。ここ数年あまり茎が縦方向に伸びることもなく、ずっとこぢんまりとしてしまってる。特に今まで何もしてこなかったけど、挿し芽でクローンを増やしてみようかなぁ。


2021_05_30_アジサイ001.JPG
◆アジサイ

 これにて春の花の備忘録はお仕舞い。季節は梅雨へと向かいます。



共通テーマ:blog