SSブログ

球根水栽培、その後 / 2022年03月 [花図鑑]

2022_03_08_ムスカリ01.jpg

 水栽培に挑戦していた球根たちのその後。




2022年03月02日
2022_03_02_水栽培01.jpg

 2つ購入したプラカップのムスカリ水栽培キットの内、2色咲きのマウンテンレディの花芽が伸びてツクシ状態に。

2022_03_02_水栽培02.jpg

 こんな具合に、明るい窓辺に並べて置いている。
 写真左奥から、チューリップ1球、ムスカリ(キットその1:アルメニアカム)、アイリス・レティキュウラータ、ムスカリ(キットその2:マウンテンレディ)、手前は同じムスカリ・マウンテンレディとアイリスを1球ずつ単独でガラス容器にて育ててみたもの。

2022_03_02_水栽培03.jpg

 アイリス・レティキュラータは2球目が咲き始め。ちょっぴり、紫色した花が色を覘かせてる。栄養が足りてなかったのかなぁ、1球目の今年初の花は結局サイズが小さいままに萎れてしまった。今度はどうだろう。





2022年03月09日


2022_03_08_ムスカリ02.jpg

 ムスカリ・マウンテンレディが全5球とも、花茎の長さに多少の差は有るものの同じタイミングにて揃って開花。ご覧のように、上が白で下が水色の2色咲き。製品ラベルの写真で見ていたよりもだいぶブルーが淡い様にも思えるけど、これはこれで可愛いな[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]





2022年03月13日
2022_03_13_04.jpg

 もう一方のアルメニアカムはあまり花茎が伸びない段階でこんなふうに色付き開花。同じムスカリでもマウンテンレディとは葉の形状が随分と違う。これらとは別に、以前からずっとプランターにいる古い品種名が判らないムスカリの葉は更にもっと細いものね。


2022_03_13_Tulip01.jpg

 初の水栽培に挑戦したチューリップも開花。球根の付け根が一部痛んでしまった時期もあり、咲かないかなぁ・・・と心配していたけど無事に咲いてくれた。黄色は春の色だねぇ[わーい(嬉しい顔)]



共通テーマ:blog