SSブログ

いまさら、socket370(その1) [PC、カメラなどデジ物のはなし]

 兄が仕事で使っているDesk-topのPCが調子が悪いので診てくれと言う。このところ、やたらと起動に時間が掛かったり、幾度かBios画面の途中でフリーズしてしまうなど異常が有って、ついにはまともに動かなくなってしまっているらしい。

 「診る」なんて書くと、まるでお医者様にでもなったようなエラそーな気分になるけど(笑)、僕はPCの専門家でも仕事でそういう担当をしているワケでも何でもない。ただ単にこれがコストを安く上げる為に僕が組んだマシンで在るが故、不具合を診なければならない事に否も応も無いのだ。症状を実際に確認した後、筐体のネジを回し渋々ケースを開けた。

 OSは業務上のアプリケーションの都合で、今もWindows-Meを使っているマシン。ご利用になったことがある皆さんは多かれ少なかれ経験されてらっしゃると思われますが、MeはXPと較べたら比較に成らないくらい不安定なOS。変なシステム・エラーが出て、とっても固まりやすいのだ。仕方無く過去何回も、多い日には1日に数回リセットを掛けているとの事なので、おかしなタイミングでリブートしてハードディスクでも壊したのかな?などと先ずは考えてみた。

 取り敢えずはデータの確保が第一なので、IDEからハードディスクを取り外して、他のマシンに繋いでバックアップを試みる。幸い、変な異音も全くしないし、普通にスレーヴのハードディスク・ドライヴとして認識。何の不都合も無くデータも読み出せた。シーク時のカリカリという小気味好い音からも、思うにどうやら異常部分は他のところに有りそうだ。(つづく・・・予定)


※因みにこのマシンの構成は、

  • マザーボード・・・AopenMX36-LE-UN(Micro-ATX)
  • チップ・セット・・・VIA-PLE133T/686B
  • VGA、Sound、LAN・・・On Board
  • CPU・・・Intel Celeron-1.30GHz
  • メモリ・・・PC133-SD-RAM/256+128
  • ハードディスク・・・Western-Digital製40GB/ATA100


  • nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
    共通テーマ:パソコン・インターネット

    nice! 0

    コメント 2

    Manbou

    続けてこんばんは。
    かつてうちにもいました、Meたん。(笑)
    仕事で使っていたのですが、とても世話の焼ける(情けないくらいに)娘でした。
    データ、バックアップできてよかったですね♪
    by Manbou (2005-10-22 00:12) 

    yk2

    Manbouさん:
    続けてありがとうございます~。
    Meたんとか呼ばれちゃうと、なんだかとっても愛おしく、カワイク思えちゃいますね~。でも、ほんと。確かにとっても世話が焼ける娘でした(笑)。
    僕が使っていたのにも一つ、オンラインでのアップデートが何度やっても出来ない、インストールを失敗してくれるって謎の症状があって、ついに最後まで問題解消出来ませんでしたねえ・・・。
    by yk2 (2005-10-22 08:03) 

    コメントを書く

    お名前:[必須]
    URL:
    コメント:
    画像認証:
    下の画像に表示されている文字を入力してください。

    トラックバック 0