SSブログ

Christmas Greeting 2023 [ごあいさつ]

Henri Le Sidaner_Snow.jpg
◆アンリ・ル・シダネル / 『雪』(1901年):バレル・コレクション

 2019年に渋谷Bunkamuraザ・ミュージアムで開催された展覧会「印象派への旅:海運王の夢 バレル・コレクション」で観た、雪の積もった町の広場の光景。本作を描いたシダネル(1862~1939)が1901年から住んでいたノルマンディー地方ジェルブロアがその舞台で、手前に描かれているのは町の共用井戸。今では『雪』とタイトルされているけれど、家族の話として伝わるところ、画家自身は生前この絵を『井戸』と呼んでいたんだそう。シダネルはこの井戸のある広場が雪化粧した光景が気に入ったらしく、もう少し引いて広角な画角での『ジェルブロア、雪の広場(1902):ヤン・ウェイナンツ・コレクション』も別作品として残している。そちらは2022年03月~06月にSOMPO美術館で開催された「シダネルとマルタン展」に出品されていた。

 ジェルブロワ時代のシダネルは、画面に一切人物を描かないにも関わらず人の生活や気配を風景に偲ばせると云う手法を試していたんだって。この絵でも、雪の中誰一人出歩いていない広場と井戸の奥に、たった一部屋の窓だけに暖かそうなオレンジ色の明かりが灯っている。誰もいないけれど、間違いなく人の暮らしはそこに在るんだな。


 心穏やかで、静かで、平和なクリスマス&年末を。






◆Till Bronner / "Stille Nacht"


タグ:jazz

共通テーマ:blog