SSブログ

Chocolate Moment [美味しいもの]


 えー、実は何を隠そうワタクシ、チョコレート・じゃんきーでございます。

 こどもの頃みたいに、板チョコ1枚ぺろりってワケは行きませんが、あ~小腹がすいちゃったなぁ~とか、少し疲れちゃったかなぁ~なんて時に、1/10ピースくらいずつ、何かにつけてちょこちょこっと食べるのです。

 で、春先にちょっとおふらんすに行く機会がございまして、りーぱーで初めて高カカオ・チョコレートなるものを食べました。初めて食べたそれは、甘さ控えめでほろ苦く、かすか酸味を感じて・・・。やや、ねっとりとした口溶けなんでございますが、そやつを辛口の白やスパークリング・ワインで流し込むとそれはも~~~っ、至福のひととき。ちょっと苦いチョコ、好きなんですよね~。

 タック&パティの2002年のアルバムに『CHOCOLATE MOMENTって作品が有るの、知ってます?。このタイトルチューンはあま~いチョコレートじゃなく、ちょっとブルージーな大人の味付けのビター・チョコレートかな。パティ曰く、チョコレートを口に入れた瞬間感じる至福のように、ことばにできない理屈抜きに幸せな時をチョコレート・モーメントって名付けて呼んでみたんだそうな。

チョコレート・モーメント

チョコレート・モーメント

  • アーティスト: タック&パティ, タック・アンドレス, パティ・キャスカート
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2002/06/19
  • メディア: CD

 そんでもって、今日はその高カカオチョコの極み!、なんとカカオ100%チョコレートっつーのに挑戦してみました!。

 先月友人がイタリアのおみやげに買ってきてくれたチョコなので、値段はわかりません~。CUORENEROってメーカーみたい。"MASSA DI CACAO EXTRA"ってのは直訳すると極上のカカオの塊・・・ってトコでしょうか(^^;。下の方の金のハートのマークには"SENZA COLESTEROLE SENZA ZUCCHERO"とあります。SENZAは英語のwithoutなので、要はノン・コレステロールでノン・シュガーってコトらしい。

 過去に食した最高カカオ含有率はリンツの85%が最高です。コヤツはなかなか曲者なチョコで、いかにも高カカオダイエット向きの、絶対いっぺんにたくさんは食べられない仕様のお味。正直言っていくら苦いチョコ好きでもこの味は・・・ってヤツです。

 ですから、やっぱり100%カカオってのには正直腰引けてました(苦笑)。これって溶かしてお菓子に使ったり、メキシコで鶏肉料理のソースにしたりするのに使うんじゃないの~?、などと買って来てくれた友人に訊いてみたのですが、ごく普通に食べるチョコだって聞いたよ、ってハナシ。

 おそるおそるパッケージを開けると派手な金色の包装が現れて、これを外すと1枚ののっぺりとしたただの板(笑)。メーカーの名が打刻してあるだけで、割分けやすい様に10等分にされていたり、なんてことが全くない只の板チョコ。なんて非ユーザー・フレンドリーな・・・。やっぱりイタリアでございます(苦笑)。

 仕方なくナイフで横に線を引いて、そこからパキリと割りました。それをまた幾つかに分け、小さい塊を口へ運びます。

 香りはあまり強くありません。噛んでしまうと味がよく分からないので、舌先と上顎で溶かすように味わいます。しかし、すぐには味を感じません。やがて少しずつ溶け始めます。滑らかな感じではなく粒子感のある溶け具合。次第に微かな甘み、渋み、苦みがそれぞれ現れます。特徴的なのは渋み。栗の渋皮のような、口の中の水分が吸い取られる様なねっとり感を伴います。やがて溶けきって喉の奥に味わいが移って行くのですが、これが今度は喉に強く残ってなかなか消えません。まさにへばりついてる感じ。やっぱりこれはワインで流さないと厳しいかも(笑)。

 しかし、幾つかに分けた小さな塊を食べ進むうちにだんだん味に慣れてきて・・・結構好きかも知れないな~、これ。純ココアを砂糖なしで飲んでる人なら何の抵抗も無いかも知れません。意外とクセになるかも~


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

Manbou

この記事を読んで「人生にはチョコレートをかじる時間がいる」というコピーを思い出してしまいました。コレ、名コピーだと思ってたんですよね~。
Cuoreneroが気になって<A href="http://www.cuorenero.it/" target="_blank">サイト</A>を覗いたら、チョコのリゾットなんてありました。
うーん、想像つかない・・・
「チョコレート・モーメント」もステキなことばですね♪
by Manbou (2005-11-06 04:54) 

yk2

Manbouさん:
見て来ました、Cuorenoeroのサイト!。
カカオ100%のチョコ・バーだけでも5種類もあるんだなぁ~。中でもRed Hot Chilli Pepper Blend!。食べてみたいかも~。

レシピも辞書引き引き読みましたがチーズと合わせるものが多いですね。パルミジャーノとチョコレートのタリオリーニって本気なの???。
#思わず頭の中ではきしめんのチョコレート和えを想像・・・(苦笑)

それでも思いっきりチョコ&チーズの組み合わせを疑いつつ、材料のシンプルそうなピッツアにでも挑戦してみようかなんて、ちょっとだけ思ってたりして・・・(やや本気)。
by yk2 (2005-11-07 02:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0