SSブログ

7years Of Good-luck [いつかの出来事]

 (11月12日土曜日)

 この日は馴染みである自由が丘の某Barの7周年記念Party。

 僕もかれこれ6年半通っている大好きな場所。
お店のオーナー、Tさんは僕が学生時代アルバイトをしていた洋服屋のお客さんだった人なので、知り合ってかれこれもう・・・と改めて考えてみたら、過ぎ去った年数に気付いてちょっとウンザリ・・・。書きたくもないよ(苦笑)。

 ここ数年、このBarの開店記念Partyの日に合わせてCD-Rを1枚ずつ作って持って行くのが、安上がりな僕のお祝いの品。その内容は、僕が好きな曲ばかり集めた他愛のないコンピレーションのようなものだけど、盤面とジャケット・ボトムにTさんと、彼の相棒のスタッフHくんの写真を入れて、まるで彼らふたりのオリジナル・アルバムと云った風情に、パロディっぽくデザインして作るのです。これを普段店内にさりげなくディスプレイしておくと、見たお客さんから笑いが取れて、結構面白がられているらしい。

 で、今年はさらに悪ノリ。開店前にお店にギターを持ち込んで、CDジャケット用のフォトセッションまで敢行(苦笑)。一応この店は、世間ではJazz-Barだと思われているらしい(?)ので、ギターもちゃんとそれっぽくワタクシがフルアコを用意。なかなかしょーもない写真が撮れました。
撮る方も、撮られる方もただのおバカです(笑)。
#ま、こんなノリが楽しいから、ずっと通ってるんですけどね。

 中身は7周年だから70年代のネタで作ってよ!と云う、関連性や意味があるんだか無いんだかよく分からないリクエスト。70年代なんて全然知らないよ~!、なワタクシですが、持ちネタのクロいのひっかきまわしてこんなん作成。

01.MAKE IT LAST FOREVER / Donna McGhee (78)
02.DO IT TO MY MIND / Johnny Bristol (77)
03.CAN'T YOU SEE / Tower Of Power (74)
04.NEVER EXISTED BEFORE / Minnie Riperton (79)
05.WORK IT OUT / Breakwater (78)
06.COMPARED TO WHAT / Lenny Williams (74)
07.SUN GODDESS / Ramsey Lewis (74)
08.IF I EVER LOSE THIS HEAVEN / Nancy Wilson (75)
09.HERE COMES THE SUN / Eugene Record (77)
10.SOMEBODY TOLD A LIE / Ashford & Simpson (76)
11.PISCES / Bobby Lyle (77)
12.DO ME / Teddy Pendergrass (79)
13.SOME OF THE THINGS PEOPLE DO / Alphose Mouzon (75)
14.I CAN'T HELP IT / Michael Jackson (79)
15.SWEET BEGINNINGS / Marlena Shaw (77)
16.ISN'T SHE LOVELY / Stevie Wonder (76)
17.IF THERE'S A WAY / Waters (77)

 因みにポイントは⑫。スタッフHくんの好みに合わせて(笑)、ドリフの「ヒゲダンス」の元ネタ。で、続く⑬は結構サイケなJazz-Funkなんだけど、ノリが東村山音頭の1丁目ヴァージョンにとっても近いってだけで採用。事前に説明しないと、そんなん誰も気が付かないってば・・・>ぢぶん(苦笑)
 
 順番にアフロのズラかぶって写真撮らされたりして、みんな飲みまくり踊りまくりのハチャメチャなPartyは当然の様に夜明け近くまで。久々のオールナイトになってしまいました。

 で、帰り道。始発に乗って自由が丘から横浜方面に向かったハズなのに、何故か目が覚めたら電車は渋谷に居たよ・・・(激爆)。 

 どーしよーもない二日酔いで、翌日曜日1日丸々何も出来なかったのは、もちろん云うまでもありません


Spellbound

Spellbound

  • アーティスト: Joe Sample
  • 出版社/メーカー: Warner Bros.
  • 発売日: 1990/10/25
  • メディア: CD
※曲は使わなかったけど、作ったCD-Rのタイトルはこのアルバムの2曲目から拝借。 今度の18日(金)は“ジョー・サンプルのソロ@Motion Blue再び”です。楽しみ~!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

怪鳥

夕べはご来店どもでした。思い出したよツッコミどころを。
東村山音頭に似てるというその曲、是非聴いてみたいです!
機会があれば今度音源持ってきて~^^
by 怪鳥 (2005-11-19 15:24) 

yk2

怪鳥さん:
 どもども。昨日は軽く2杯くらいで引き上げるつもりが音楽に騙されてズルズルと・・・(苦笑)。

 Alphose Mouzonは今度行く時持っていくけど、そんなに曲自体が似てるワケじゃないよ~(苦笑)。

 ヒゲダンスの後にね、「♪デレッテレ、デレッテレ、デレッテレ、ジャ~~ン、イッチョメ、イッチョメ、ワーォ」・・・って地面を指さす踊り付きでやってくれるパフォーマーがその場に居てくれないとダメなんだわ。やってくれる?(笑)
by yk2 (2005-11-19 22:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0