SSブログ

あの日と同じ夜 / Joe Sample Live@Motion Blue yokohama [jazzっぽいの、好き?]

(11月18日金曜日)

 この日は5月のキアラ・シベロのLIVE以来、久々となるMotion Blue yokohamaに出向いた。
 アクトはジョー・サンプル。たった一人きりでのピアノ・ソロ・ステージ。

 

 2年前もここで、同じカウンターで、同じように一人で彼のソロ・ライブを観た。

 不思議な感覚だった。
この日のジョーのステージは、あの日のライブを、観ている僕の気持ちも含めて全てそのままに再現したかのような夜だったから。

 彼が選んで弾いた曲も、曲の合間に話すことさえも、全てが同じような気がした。

 静かに、美しい旋律が奏で始められる。初め穏やかだったメロディーは、徐々に力強さを増して行く。ジョーのタッチはさらに激しくなり、何かに取り憑かれたように鍵盤を打ちつける。

 ブレイク。暫しの無音。

 次の瞬間ふと、何事もなかったように彼のメロディーは静謐を取り戻す。

 彼のソロピアノは、Motion Blueのように小洒落た、窓からは夜の海が見えるような空間で、それもグランドピアノで奏でられるような音楽じゃない。埃っぽい南部の気怠い午後。古ぼけたBARで、おんぼろのアップライト・ピアノに向き合う。そんなシチュエーションの方が遙かに似合ってる。

 2年前、そう思った。
そしてこの日も、あの日と同じにそう思う。

 彼は心の内にある郷愁を、ピアノで物語りする。さらけ出すかのように、彼が自分の言葉で語りかけてくる。

 他の誰のコンサートでも味わえない、不思議な親密感。
たった1台だけのピアノから伝わる、静かで、でも、確実に力強いSOUL MUSIC。
 
 胸の中に、ぽっと小さく灯が灯るような温かな感触。

 やがて訪れる、静かな余韻。

 何もかもがあの日と同じように思えた夜。


ソウル・シャドウズ

ソウル・シャドウズ

  • アーティスト: ジョー・サンプル
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルクラシック
  • 発売日: 2004/08/25
  • メディア: CD
◆Joe Sample / verve music web site : http://www.vervemusicgroup.com/artist.aspx?ob=art&src=rslt&aid=2691
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 6

TaekoLovesParis

yk2さん、ジョーサンプルのライブにいらしたんですね。
私もずいぶん前、BlueNoteTokyoで、ジョーサンプル+レイラ・ハザウェイを
聴きました。はじめはジョーだけでいろいろ話しながら弾いて、急に昔のチャールストンになったと思ったら、Be sure it's true,,,,,It's a sin to tell a lie♪という古いスタンダードナンバーでレイラが登場でした。アンコールもたくさんのすごく熱いライブだったので、今でも覚えています。
でもyk2さんがいらしたこのライブはしっとりだったみたいですね。
by TaekoLovesParis (2006-04-16 20:56) 

yk2

TaekoLovesParisさん、こんばんは。
お名前、馴れ馴れしく失礼とは存じますがTaekoさんと略させて下さいね(^^。

Taekoさんが行かれたジョーとレイラのジョイントは、僕も行きたくて行きたくて仕方なかった公演でした。レイラ・ハザウェイ、デビューした時から大好きなんです!。初めはサックスのカーク・ウェイラムも一緒の予定だったんですよね、あの時は。実現してたらめちゃくちゃ豪華なセッションだったはず。当然僕も行くつもりで楽しみにしていたのに、直前に仕事でトラブル発生。泣く泣く諦めた悲しい思い出があります。

実はジョーにはそれほど思い入れが無かったのですが、デイヴィッド・サンボーンと一緒のステージをやはりBlue Noteで観て、あまりのカッコ良さ(結構いいお歳ですけど)に降参してしまいました。

それにしてもTaekoさん、かなりFusion系お好きなんですね。
こんな話が出来るなんて、嬉しいです(^^)。
by yk2 (2006-04-17 22:00) 

TaekoLovesParis

yk2さん、なんかとってもうれしいコメント♪
このときのレイラ、裸足だったんですよ。で、1曲ごとにペットボトルの水を
飲んで、気分を変えて、、すごいノリがよかった。
行く前に家で聴いていたCDからの曲ばかりで、よけい楽しかったのです。

ディビッド・サンボーンのサックスとジョー・サンプルのピアノ、、あの頃だったら
夢の競演!よかったでしょうね。
by TaekoLovesParis (2006-04-18 00:54) 

yk2

レイラ、裸足でしたか(笑)。

実はTaekoさんがジョー&レイラをご覧になった1ヶ月後、レイラはギタリストのハイラム・ブロックと一緒に再来日してくれて、BNのステージに立ちました。こちらは幸いにして観る事が出来まして、とても楽しいステージでした。で、終演後にサイン会があったんです。ハイラムのアルバムを当日BNで買った人だけ参加のね。

僕もサイン欲しさにCD買って参加したんですが、レイラのサインを貰うのにハイラムのCDジャケットにサイン貰ってもなぁ・・・と思ってたところ、ジョーとレイラが一緒に写っているフライヤーがあったんです。それを僕が差し出したら、今までみんなからハイラムのCDジャケットににサインさせられていたレイラの顔がパッと明るくなって、「ありがと~、とってもうれしい」と満面の笑みで両手で握手してくれました。嬉しかったな~。結構ミーハー>ぢぶん。
by yk2 (2006-04-18 22:57) 

TaekoLovesParis

yk2さん、いい話ですね~。
いいタイミングでしたね。ずっと機械的にサインしていたレイラだったんですものね、ようやく自分のファンが来てくれて、それは、うれしかったですよ~!

BNでは、曲の解説とかもちろん英語じゃないですか。私は断片的にしかわからないけど、すばやく反応して笑っている人いますよね。すごいな、って思うけど、
きっとyk2さんもそういう人なんですね。
by TaekoLovesParis (2006-04-19 00:50) 

yk2

Taekoさん、不正解です・・・(苦笑)。
英語、なさけないくらいにとっても苦手です。今回の旅行でも自分のヒアリング能力の低さに汗かきまくりでしたもん~。“英語漬け”本気で買おうと思ってるくらい・・・(^^;。

ただ、BNのMCなんかは、裏話とかアーティストに関するあれこれを予め知っていると、あ、あの話をしたいんだな、なんて具合に内容が見えて来る事があって早めに反応できるコトはありますけどねぇ。これは英語の聞き取り能力とは全然関係ないもんな(笑)。
by yk2 (2006-04-20 05:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0