SSブログ

不二家ハートチョコレートの思い出 [いつかの出来事]

My Funny Valentine

♪My funny valentine
        Sweet comic valentaine~

この歌を聴くと、つい歌詞を直訳しちゃいたくなります。

♪僕のへんてこりんなヴァレンタイン
     甘くてマンガみたいなヴァレンタイン~

・・・って、ね。

 今日はヴァレンタイン・デイに因んだ、ちょっと恥ずかしかった思い出のオハナシ。


 
 今から4半世紀も前、僕がまだ小学校3~4年生くらいの時の事です。


 その日はバレンタイン・ディ当日じゃなくて、間違いなく2~3日くらい前だったと思うのですが、なんの意図も無く、ただただチョコレートが食べたくなった僕は学校の帰りにお菓子屋さん(※勿論コンビニなんて無かった時代ね)に立ち寄りました。

 僕はその時、とっても不二家ハートチョコレートが食べたかったのです。何故かと云えば、理由はたった一つだけ。ピーナッツのたくさん入ったあのチョコレートが大好きだったから。それだけです。加えて、値段も当時きっと1枚40~50円くらいだったんじゃないかなぁ。子供にも割合買いやすい価格だったんだよね。

 街の小さなお菓子屋さんの陳列棚からハートチョコを1枚手にとって、お金を払おうとしたその時、お店のおばさんが一言言いました。

 「ああ~、そっか~。もうバレンタイン・デーだもんね~。」

 何が言いたいのだろう?。
 
 最初は全くピンと来なかったのですが、おばさんが妙にニヤニヤし続けているので、子供の頭にも次の瞬間こんな想像が駆け巡りました。

 「え、えええっ!?、ひょっとして、なんかすっごく勘違いされてるよ!。ひょっとしてバレンタインに女の子から貰えないから、予め自分で買って用意してるとでも思われてるの???、げげっ、しかもヨリによってハート形のハートチョコだよ・・・。」 そんなふうに思い描いた途端、急に恥ずかしくなってカァ~っと耳たぶがもの凄く熱くなってゆくのが判ります。

 ちがーう、違うよ~~~。ただ、今すぐ食べたくて買ったんだよー!!、本当なんだってば~!!!って、胸の内では必死になって叫んでいるのですが、ひたすらに恥ずかしく言葉にして発する事が出来ません。うつむいて何も言わずにお金を払って、ハートチョコを手にその場から逃げ出しました。


 それ以来、僕は2月に入るとチョコレートが買えなくなりました。ホント、絶対にイヤ。もう完璧にトラウマです。ハートチョコレートなんて以ての外。論外!。見掛ければ、あの日の恥ずかしさが色鮮やかに蘇って来ます。暫くは思い出すたびにあの時と同じように耳たぶが熱くなる程でした。思春期のオトコノコにはこう言うの、耐え難い屈辱だったんでしょうね、自分のコトながら、ホントに(苦笑)。今でもずっとチョコレートとピーナッツの組み合わせは大好きなのに、相変わらず不二家のハートチョコレートは何となく買えなくなっちゃったままだったりします。

 子供の頃の恥ずかしかった思い出って、なんでこんなにも鮮明で、忘れられないんだろうね。こんなに時が経っているのに・・・(苦笑)。


このBlogの指定BGMはやっぱりこれかな。

“My Funny Valentine”と言えばもちろんチェット・ベイカーですよね~。ハナシの内容とはまったく似合ってませんけど・・・(苦笑)

My Funny Valentine

My Funny Valentine

  • アーティスト: Chet Baker
  • 出版社/メーカー: Pacific Jazz
  • 発売日: 1994/01/25
  • メディア: CD

nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 11

怪鳥

そんな「純」な時代もあったのね・・・(笑)
当時は(少なくとも小学生には)義理チョコなんて概念は
あったろうかね・・・?
by 怪鳥 (2006-02-04 04:43) 

yk2

怪鳥さん:
やだなー、今でもぢゅーぶん「純」ぢゃん(・・・って、ムリある?)。

義理チョコなんて風俗慣習が顕著化したのは、僕等が中学高校生くらいの時代でしょ~。ハートチョコレートは女性にとっては安くて手軽にばらまける義理チョコ人気No1商品だったみたいですね。50円ぽっちのチョコへのお返しの方が高くつくと、男性からはあまり喜ばれなかったようですが・・・(苦笑)。
by yk2 (2006-02-04 11:39) 

ゆー。

子供の頃のトラウマってありますよね。
僕は小学生低学年の頃に単に女の子と歩いていたら、母親に、ガールフレンド?って聞かれたんです。
あの頃は、ガールフレンドって、恋人?って言われたような気がして、とっても恥ずかしかった。
それ以来、ガールフレンドって言葉には、特別な意味があります。

My Funny Valentine-Chet Baker Sings(1990)を僕も持ってますよ。良い歌ですね。
by ゆー。 (2006-02-05 03:10) 

yk2

ゆー。さん、こんばんは。
ガールフレンドねえ~。僕は中高と女子が多かった学校育ちなので、それを気にしてたらキリがなかったからな~(^^;。

そのコが好きだったのかな、その時のゆー。さんは。
お母さんにズバリ言い当てられて激しく動揺してしまったとか(笑)?。
by yk2 (2006-02-06 00:33) 

そのハートチョコに・・・

ゴールデンチケットは入ってませんでした?^^
by そのハートチョコに・・・ (2006-02-15 10:16) 

Manbou

(あ~、ひさしぶりでまちがえちゃった。↑)
この頃お店にたくさん並んでいる高級チョコレートを見るたびに、ここを思い出してました。
これだけチョコ好きって言ってるyk2さん、昨日はたくさんチョコが届いたのかな~?
by Manbou (2006-02-15 10:28) 

yk2

Manbouさん、お久し振りですね~。
ブログも「ダブルストップ」以来ちっとも更新されないんで、どうされちゃったんだろうなぁ~って、ずっと思ってたんですよ。再開、楽しみにしてますね。

チョコはね、有り難いとは思いつつ、もう毎年決まったトコからしか貰えないので何のときめきも無く(苦笑)、ごはん食べに行ったりしてお返しの方が高くつくので・・・ねぇ(^^;。

ゴールデンチケットと云えば、Manbouさん、映画観たのかな?
by yk2 (2006-02-15 21:59) 

Manbou

そうですか~。せっかくのバレンタイン、トキメキは欲しいところですよねっ。
でもyk2さんに喜んでもらえるチョコ選びって難しそうだな~。

こちらは、暮れから単発の仕事×2+大仕事と続き、“パソコンに必要以上に触れたくない病”を発症していました。(毎年1,2回そうなっちゃうのです)
映画も観てないし・・・
by Manbou (2006-02-16 00:54) 

yk2

Manbouさん:
難しくないですよ~。ヘンな・・・って云うか、一粒300円以上もするような高級チョコより、成城石井で売ってるような板チョコ1枚の方がきっと喜ぶでしょうから、或る意味ラクちんだと思いますよ~、僕は。

年末はとってもお忙しかったんですね。Manbouさんのカタカナblogとチェロのレッスンの進行は、ずっと読むの楽しみにしてたんですよ。これからも無理なく、のんびりとでもいいから続けて下さいね。
by yk2 (2006-02-17 00:25) 

Manbou

ありがとうございます♪
気持ちに余裕ができてきたので、そろそろ再開したいと思っています。^^
その前に、引越しするかどうか、まだ迷ってるんですけどね。(なかなか気に入ったスキンが見つからなくて・・・かといってドリコムは夜書き込めないし)

板チョコ1枚・・・だからお返しが高くついちゃうんですね?
プレゼントするなら、ちょっとしたサプライズも盛り込みたい私としては、「板チョコ1枚」と言われるとますますむつかしいわ~。
(ちなみに今年のチョコは、「うわ~!」と驚きつつ喜んでもらえたManbouですvvv)
by Manbou (2006-02-19 10:34) 

yk2

以前、ManbouさんにSo-netに引っ越ししたら?、なんて云いましたが、こちらもあれから、夜9時以降はとんでもなく重くて使い辛いBlogになってしまいました。自分のBlogにログインさえ出来なかったり、読みたい記事をロード出来なかったり。そう考えると、スキンは冴えないけどBiglobeはいつでもサクサク動いてくれました。かと云ってまた戻すのもなぁ・・・。

>プレゼントするなら、ちょっとしたサプライズも盛り込みたい

相手に喜んで貰いたい!って心から思わないと、こんな気持にはなかなかなれないですよね~。Manbouさんにチョコ貰えた人は楽しそうで羨ましいですね~(^^。
by yk2 (2006-02-20 00:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0