SSブログ

年1回のビア・ガーデンとフラガール [思ったこと感じたこと]

 例によって、書きかけだったおそ~~~い日記。
 松雪泰子ちゃん主演の映画「フラガール」http://blog.excite.co.jp/hula-girl/989252/)が面白そうなので、その公開に合わせてアップしてみました(うそ)。



  8月25日(金曜日)

 フラダンスの先生をやっている友人がいて、この日はステージに立つというので、夕刻から日比谷へ出掛けた。

 その友人の家は御母上の代からフラのプロダクションとスタジオ経営をしていて、専門誌の表紙を何回か飾ったこともあるくらいに母娘ともそのスジでは名が通っているそうな。例年、会場となる日比谷シティ広場がビア・ガーデンとなる季節に合わせて、彼女のスタジオの教え子さん達がここでハワイアン・バンドと共にステージに立ちダンスを披露していて、この日は今年の夏のステージ千秋楽。最終日は私も出るから見に来てね、と連絡が入ったワケ。


 僕はま~ったくフラとかハワイアン、と云うかハワイそのものに興味がないので、専ら久し振りに会う他の友人達の顔を見に行くようなもの。ビア・ガーデンにも普段はほとんど縁が無いので、ここに来るのが去年も今年も一年で唯一の機会。ま、ビールはたくさん量が飲めないのですぐに満足しちゃうのだけれど、たまには心地良い夜風に吹かれて枝豆や串カツで1杯やるのも、それはそれで楽しいものなのだ。

 昨今フラの人気が高まっているせいか会場は満席。特にこの日は千秋楽ということもあって生徒さんやら関係者もいっぱいのようだ。去年も思ったのだけど、フラを熱心にやってる人がこんなにたくさんいるんだなぁと改めて感心。会場はあくまでビア・カーデンなんだけど、その場はまるで国立小劇場辺りで観る正統な日本舞踊の会のような雰囲気も醸し出している。

 そんな中、僕ら友人達だけがステージよりも仲間内の会話とビールに夢中・・・のはずだったのに、用意されていた席はなんとステージの一番前。これが何かのコンサートだったならとっても嬉しいはずなのに、はっきり云ってあんまり喜ばしくない。だって、これじゃちゃんとステージ観てないと目立って怒られちゃうかも知れないじゃん・・・(笑)。

 たまには踊りもちゃんと観てなさい!と云う無言の圧力なのかもね、などと友人達とは苦笑い。
 致し方なく(失礼)、お喋りもビールも枝豆もそこそこにフラ・ダンスをかなりしっかりと鑑賞することと相成った。


 でもちゃんと見てみると、これがなかなか面白い。僕の隣に座っていたN恵が実はちょっと前からこっそりフラを習い始めたそうで、この振りはこうでああなのよ、といちいち教えてくれる。フラの振り付けって、それ自体に言葉や意味が込められているらしいってのは何となく知っていたけど、具体的に聞きながら見るとまたひとつ違った印象になる。フラとポリネシアンが違うものだってってことさえ知らなかったから、僕はへぇ~の連続だ。


 それにしても踊っているフラガールたち。ずっと膝を軽く折った中腰姿勢だったりして思ったよりも結構ハードそう。顔はとってもにこやかにしているから、端からは辛そうには思えないのだけれど、見るのとやるのは随分ギャップがあるんだろうな。

 だからだろうか、彼女たちはみんなシャープにお腹が引き締まってて、とってもスタイルがいい。と云うのも、ポリネシアン・ダンスの時は衣装もほら、ココナッツ・ブラだから・・・(^^ゞ。

 「ねぇ、フラ始めたらこんなおなかになった?」と隣のN恵に尋ねたら、「や~ねー、おへそばかり見てニヤニヤしてないでちゃんと踊りを見てなさい!」と叱られてしまった。
 
 別にニヤニヤなんてしてませんってば。
 でも、ニヤニヤして見えたのかな?。


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

TaekoLovesParis

特等席が指定されていたんですね。ちゃあんとyk2さんのことをわかって
いるお友達だからでしょう(笑)
実は私もフラダンスのライブ版を見たことがない。でも弟の奥さんが習って
いるので、発表会があるのと身振りに意味があるのは知っています。
「下手ですから」と発表会にまだ一度も招待されていないので、ここを読みながら予習(笑)
お友達、南国の雰囲気があってすてきな方ですね。
yk2さんがハワイアンに興味がないとは、、、生粋の湘南boyなのに
by TaekoLovesParis (2006-09-28 20:57) 

yk2

taekoさん、「ちゃあんとわかってる」ってどーゆー意味ですかっ!(笑)。

でも弟さんの奥さんもフラ習ってらっしゃるんですね。フラ愛好者ってほんとに多いんだなぁ~。それじゃtaekoさんも遠からずライブのフラ(笑)をご覧になる機会が有るかも知れませんね。女性は見てる内に、これなら私もやってみようかな~って思う人が多いみたいですよ。taekoさんも始めちゃったりして(笑)。

横浜は湘南ぢゃーないですから、僕は湘南boyでは100%ございません(笑)。
海を見るのは好きだけど、ハワイに行ったこともないし、多分この先も一生行かないでしょう。そんなお金があったら、やっぱり伊仏に行きたいと思うから。やっぱり僕の旅行の最大の関心事は、食事とワインと絵!なんですよね(^^。
by yk2 (2006-09-29 08:13) 

シェリー

フラダンス。私はハワイで初めてみたんですよ~ミスハワイ?だったかな?とってもキレイな方の華麗なフラに感動。。。(それ観るまでフラダンスってお年寄りがムームー着て健康のためにのんびり踊ってるイメージだったのです・・・汗)映画:フラガール楽しそうですよね☆私も観たいです。きっとフラダンス人気がもっと上がりそうですね☆私はハワイで初めて観て本当に感動したんだけれど・・・やっぱり自分が踊るより観ながらビール飲む派かなぁ。ハワイに行った目的も海辺でマイタイを飲むため!ですから(笑)
by シェリー (2006-09-29 17:33) 

yk2

シェリーさん、爆笑させていただいてありがとうございます。
お年寄りがムームー着て健康のために・・・って、そういやそんな側面もありますね(^^。映画「フラガール」の舞台モデルになった某観光施設は昔はそんなイメージだったかも、なんて思い出しちゃいました。って、一度も行ったコトはないんですが・・・(^^;。

本場でワインを楽しみにボルドーやシャンパーニュへと云うなら兎も角、マイタイ飲みにハワイへ行ったと云った人は初めてかもしれません。さすが、シェリーさんはお酒呑みの鑑です(笑)。

マイタイか~。最近そんなトロピカルなカクテルま~ったく飲んでないなぁ。多分僕が通ってる数軒のBARではどこも出してないだろうなぁ~。今度イヂワルしてみたくなったらオーダーしてみますね。どんな顔されちゃうんだろ(笑)。
by yk2 (2006-09-30 07:00) 

plot

昨日は画廊に来て頂いてありがとうございました。
また大人しいyk2さんを、無理やり遅くまでお付き合いさせてしまい反省しております。
でもとても楽しい時間でした。
以上、フラダンスと無関係な話題でごめんなさい。
by plot (2006-10-08 23:24) 

yk2

洋一さん、こちらこそありがとうございました、です。
大袈裟でなく、きっと忘れられない1日になると思います。
心から楽しかったですもの。

でもね、「オトナシイ」は有り得ません。
お酒が控えめだったのも併せて、ねこっかぶりなだけ。
最初だけですよ(笑)。
by yk2 (2006-10-09 11:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0