SSブログ

2007年7月のレコメンドCD [jazzっぽいの、好き?]

ソフィー・ミルマン / "MAKE SOMEONE HAPPY"

Sophie Milman.jpg

Artist : Sophie Milman
Title : "MAKE SOMEONE HAPPY"
Release : 2007
Style : jazz (female Vocal)
jazzっぽさ・・・★★★★☆ (4/5p)
お気に入り度数・・・ ※最高は5つ


 色々な意見は有ると思うのだが、先ずは冒頭から言い切ってしまおう。ソフィー・ミルマンのデビュー第2作目は想像以上に素晴らしい出来映えだった!、と。

 2004年リリースの前作もとても好い内容だったとは思うけど、熱唱型があまり得意でない僕にとってはちょっと歌い方が「熱すぎる」とも感じていた。たまに聴くには悪くないんだけれど、普段から繰り返しローテーションするには少々キツいかな~、って具合に。いくら美味しいワインだって、毎日こってりとジャムのように濃いヤツばかり飲み続けていたら、舌だってきっと疲れちゃうでしょう?。

 しかし、そんな僕の彼女の歌に対するイメージは、この新作に依ってすっかり塗り替えられてしまった。持てる力の全てを歌に詰め込もうと声張り上げて頑張ってた感の有る前作に較べて、好い具合に力の抜けた、なんとも心地良いゆとりに満ちた仕上りになっていると思えるのだ。

(→さらに続きを読まれる方はこちらをクリック


メイク・サムワン・ハッピー

メイク・サムワン・ハッピー

  • アーティスト: ソフィー・ミルマン
  • 出版社/メーカー: Viictor Entertainment,Inc.(V)(M)
  • 発売日: 2007/06/16
  • メディア: CD



マリオ・ビオンディ / "HANDFUL of SOUL"

Mario Biondi.jpg

Artist : Mario Biondi
Title : "HANDFUL OF SOUL"
Release : 2006
Style : Jazz (malevocal)
jazzっぽさ・・・★★★☆☆ (3/5p)
お気に入り度数・・・ ※最高は5つ

 僕のお気に入り、イタリーのゴキゲンなバップ・グループ、ハイ・ファイヴ・クインテットが全面的に演奏を担当するヴォーカル・アルバム。主役のヴォーカリストは身長2mを超すと云うシチリアン、マリオ・ビオンディ。バリトン・ヴォイスで聴かせる歌はいぶし銀のレア・グルーヴ・ナンバー。70年代のブラック・ミュージックやジャズ、ブラジリアンのフレイヴァー薫るそのクロス・オーヴァーな肌触りは、さすがの曲者ルチアーノ・カントーネ率いるSCHEMA(スケーマ)・レーベルならではのセンス。それに、クラブ向けのプロダクトで知られる同レーベルとは云え、本作は全編打ち込み無しの人肌人力グルーヴなので妙な「作り物」感は一切無し。コイツはかなり渋くてカッコイイアルバムだよ。

(→さらに続きを読まれる方はこちらをクリック


ハンドフル・オブ・ソウル

ハンドフル・オブ・ソウル

  • アーティスト: マリオ・ビオンディ&ザ・ハイ・ファイヴ・クインテット
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2007/07/25
  • メディア: CD


コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 6

pistacci

jazzって、喫茶店で耳にするぐらいだけれど、
ミュージカルの曲なども唄っていると知ると、身近に感じました。
Mario Biondiの声って結構 好きかも☆
by pistacci (2007-08-15 09:50) 

yk2

pistacciさん、ミュージカルの曲「も」、どころじゃないんですよ。
ジャズで歌われてる40~50年代とかの古いスタンダードってね、元々はミュージカルや映画のために書き下ろされた曲ばっかりなんです。すっごく!多いの。

「THAT'S ENTERTAINMENT」ってミュージカルの歴史紹介みたいな映画があるのはご存じでしょうか?。あれを見てると、「あっ、この曲はあれじゃない!」みたいなのがザックザク発見出来ちゃうんです。

だから、観劇がお好きなpistaさんは逆にジャズのスタンダードを聴いてみたら、「あれ、これ、こないだ舞台で歌ってたかも」なんて発見がいっぱいあると思います。結構どころか、かなり身近かも(^^。
by yk2 (2007-08-16 00:51) 

TaekoLovesParis

ちょうど今、何か新しいの聴きたいな、と思っていたから、ソフィー・ミルマンを買ってみます。なんと全曲yk2解説がついているじゃないですか!
カバー曲やフラ語のボッサもあるそうだし、バラエティにとんでいて、早くきいてみたいです。
by TaekoLovesParis (2007-08-16 10:29) 

noriko

あー楽しかった♪
ぐるーっと試聴してきました。
Mario Biondiも、Sophie Milmanも私の「これ誰??名前覚えとこ」リストに入ってたんですよ~。
バリトン・ヴォイスもよいし、ハイ・ファイヴ・クインテットの演奏もすごーくグルーヴィだから、私はMario Biondiにしようかな♡
by noriko (2007-08-16 18:00) 

yk2

taekoさん、こんばんは。

そうそう、今回のソフィーのは、何故か気が付いたら全曲コメント書いてましたね(笑)。

taekoさん、“Rocket Love”を割と気に入ってたみたいなのでこのアルバムは全般的にイケると思いますよ。僕は相当気に入ってます。
by yk2 (2007-08-16 22:27) 

yk2

てんとうむしさん、こんばんは。
ぐるーっと試聴されて来ましたか(笑)。

ちょうどDOCGネタが流行ってるので(ドコでだ・・・笑)、イタリアン・ジャズはタイムリーでしょ?(^^。でもイタリアでジャズは外来音楽だから、DOCG認定貰えなくってI.G.Tになるのかな(笑)。

ソフィーのこのアルバムはね、媚びた感じがしないので女性が聴いても好感持たれるんじゃないかな。声はかなりハスキーなんだけど、インタビューとか読んでてもツンケンしたところが少しも無くって、素朴で性格の好いオンナノコって印象です(すっかり応援団モード・・・^^ゞ)。
by yk2 (2007-08-16 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0