SSブログ

謹賀新年 [ごあいさつ]

奥村土牛_聖牛.JPG
◆奥村土牛 / 『聖牛』(昭和28年) 山種美術館蔵

新しい年を迎え
ご挨拶を申し上げます

のろまでカメ(カバ?)な拙blogでございますが
今年はもう少しスピードアップして
せめてはウシ並くらいの早さを以て(<をい)
更新頻度の向上に努める所存でございます(^^ゞ

みなさま、変わらぬお付き合いのほど
どうぞよろしくお願い申し上げます

丑年


コメント(5) 
共通テーマ:blog

コメント 5

TaekoLovesParis

あけましておめでとうございます。
年頭から、青カバがご挨拶に登場していたので笑っちゃいました。
青カバは、魔除けでしたっけ? ってことは、縁起ものなんですね。

奥村土牛の「聖牛」。
白い色が、お正月の神々しさにぴったりですね。単純な形が
かわいくていいですね。
yk2さんは、その場にあったいい絵を見つけてくるのがお上手。
絵の分野でも、DJですね。

今年は、昨年より、たくさん記事がでるそうなので、絵の紹介と食べ飲み
記事、楽しみにしています。映画・DVDのカテゴリーもできてるし。
音楽記事は、別枠に移動でしたっけ?

by TaekoLovesParis (2009-01-03 21:38) 

yk2

◆taekoねーさん :

あけましておめでとうございます

奥村土牛のこの牛の絵は、年末に山種美術館に出掛けてポストカードの売り場で捕獲致しました(^^。

干支ですから、牛の絵はこの他にもピックアップして、どれを使おうかと迷っていたのですが、“聖なる牛”だなんてお正月には縁起も良さそうだし、何より作者が土牛さん。名前からしてピッタリでしょ?。キリッとして意思を感じるような眼差しと白い陶器の様に描かれた牛の肌の美しさが、なんとなくレオナール・フジタの女性像と共通するよう思えて惹かれました。

手乗りくんが登場しているのは、まぁ、アクセントってことで(^^ゞ。

>昨年より、たくさん記事がでるそうなので

あくまで努力目標ですってば(笑)。
音楽ネタは・・・あっちはもっと書いてないんですよねぇ・・・(汗)。

by yk2 (2009-01-04 09:36) 

hatsu

yk2さん、今年もよろしくお願いします♪
『聖牛』、お正月にぴったりな絵ですね。
チラッと見えるyk2さん、いいなぁ☆
おいしそうな写真、音楽の記事、優しいお話。。。
更新頻度の向上^^
楽しみにしていますねー♪



by hatsu (2009-01-04 21:04) 

Inatimy

あ、そうか、今年は丑年なんですね。 昨年のは、ネズミさんより、トラのほうが大きかったので、すっかり勘違いして、今年は、卯年だと・・・良かった、気付いて。
チェコで音楽CD買いました。 店で色々まよったけれど、直感で気になってた、Katarina Knechtova という女性の「ZODIAK」というCD。 ロック&ポップな感じで、声が特徴的♪ でも、調べたら、お隣のスロヴァキア人で・・・。 たぶん、ネットで試聴できるサイトがあるかも。 ジャズっぽさはありませんが、お気に召したら、また送りますよ~。
まだ、チェコのジャズは見つかってませんが・・・毎晩ジャズのライブ演奏が聴けるカフェは発見♪ でも、良い子は早く寝なきゃね。
今年も、記事、楽しみにしてます♪

by Inatimy (2009-01-05 07:56) 

yk2

◆hatsuさま :
こちらこそよろしくお願いいたします♪。
チラリ見える青カバは別に僕の分身ではありませんので、念のため(爆)。

ところで、買っちゃったんですね、オリンパスのE-520!。
僕もWレンズキット考えてる機種です。買ったらお揃いになっちゃいますねぇ(笑)。
メーカーによる1万円キャッシュバックの手続きが12日までだから、買うなら早くしなきゃ!なんですよね(汗)。

でも、そもそも一番に欲しい機能が室内などでの高感度撮影のノイズの少なさなので、当初からニコンのD40が欲しかったのです。初志貫徹(?)で僕はそっちかなぁ。でもEOSのX2も気になるし・・・って悩み始めるとキリがありませんね(笑)。

◆Inatimyさん :

こらこら、去年刺繍したのはトラじゃなくってヒョウでしょうに!。
自分の作品を改めて見直してみましょう(大笑い)。

チェコの音楽かぁ、さすがに1枚も持ってないかなぁ。ポーランドにはアナ・マリア・ヨペックって結構好きな歌手がいるんですが。でも現地語で書かれるとCDジャケットの曲名さえも理解出来ないから、なかなか買えないんですよね、東欧圏のCDは。

そう云えばね、SensualのあのアルバムはめでたくもHMVが取り扱いを始めました。あれはとても内容の好いアルバムだから、日本でも人気が出ると良いですねぇ。それにはまたInatimyさんがblogに書いて応援してあげなきゃね(^^。
by yk2 (2009-01-08 01:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。