SSブログ

お祝いの食事会 [美味しいもの]

(12月23日金曜日)

 この日は夕方から友人夫妻宅に招かれて食事会。クリスマスってコトも有ったのかも知れないけど、仲間に嬉しいお祝い事があったので、ちょっとした祝賀パーティ。

 招いてくれた友人は、奥さんが僕の中学高校の同級生で、ダンナは同じ学校で学年ひとつ下の後輩。でもひとつしか違わないから、別段もう先輩後輩なんて感じじゃなくて、今ではすっかり普通に友人のひとりだ。そもそも彼は今や立派なドクター。絶対にそんなふうになりたくないけど、もしかしたら将来お世話になるかも知れないし、先輩だからって偉そうなコトは云えません・・・(苦笑)。

 で、今日の主役はその奥さんの友人のKちゃん。お互いに、みんなの誕生日には必ず集まって食事をする友人の内の1人で、僕らよりちょっと年下の女性。そのKちゃんがなんと、この度めでたく今話題の(?)「一級建築士」に合格したのだ。おめでとう~!。じゃ、早速お祝いししなきゃね!!って、なんだかんだ云って、本音は仲間で集まってワイワイやりたいだけなのだけど(笑)。

 それにしても、仕事しながら勉強するのって、大変だよね。根性の無い僕は何度も途中で挫けちゃった経験があるから、頑張って難関を突破した彼女がとっても眩しく見える。

 僕も負けたくないなぁ。彼女にじゃないよ。自分に、ね。

 手ぶらで来てね、って云われてたんだけど、それじゃ申し訳ないのでワタクシは参加費代わりにワイン2本持参。どーせ、自分がほとんど飲むコトになるのは初めから分かってましたが・・・(笑)。

 

 先ずは、白。渋谷の西武A館の地下に有る人気のワイン・ショップ、ヴィノスやまざきさん(http://www.v-yamazaki.co.jp/index.html)がインポートしているカリフォルニア・ワイン、ロロニスのシャルドネ(2001)。

 ハナからとっても寒い日でしたが、さらにこんなふうにして急速に、キンキンに冷やされました。
 氷の代わりに保冷剤だよ・・・。ムード全く無し(笑)。

 この日は串揚げパーティーだと聞いていたので、さっぱり爽やかに油を流してくれそうで、それでも味わいはしっかりしているこのシャルドネを選びました。ワイン好きの友人の誰に飲んで貰っても、グラスに口を付けた次の瞬間、「美味しい~」って言ってもらえるコストパフォーマンス抜群の白ワイン。アスパラガス等の野菜類やカキをオイルで揚げて、アツアツを頬張りながらやるとたまりません。あっと言う間に無くなっちゃった。同じの2本必要だったかも(笑)。

 で、お次は赤を飲みましょう。

 実はこの友人宅には、某Nと云うおっしゃれ~(?)なレストランで知る人ぞ知る人気ワインになっている、僕も大好きなハンナのカベルネ・ソービニヨンが置いてあって、今日はこれを飲もうよと彼らは言っていたのです。ですが実はコイツは僕が以前にプレゼントしたもの。あげたものを自分で飲んじゃうのはなぁ・・・。きっと抜栓したらグイグイいっちゃうだろうしなぁ(^^ゞ。

 それでやっぱり多少は遠慮しまして、抑え用(笑)にもう1本買って行ったのがこのワインです。これまた抜群にコストパフォーマンスが良いE&J・ガロのソノマカウンティーのピノ・ノワール(2001)。

 

 以前、僕が買えるような3000円以下のピノって、酸っぱくて薄くて美味しいのに当たらない・・・、なんてグチをこぼしていたら、知人にきっと好きだと思うから飲んでごらんよ、って薦められたコイツは、初めて飲んだ時にはホントにこの値段?(今は2000円程度で買えちゃう)って吃驚しちゃったワイン。

 薄くオレンジがかった色味で、ブラック・ベリーの香りがほわ~ん。果実味はしっかりしてるのに甘すぎず、酸も柔らかくてタンニンも優しい、ってコトはバランス満点?。うん。値段考えたら満点上げてもいいでしょ。久し振りに飲んだのでビンテージは違ったけど、やっぱりカリフォルニアは安定してるんですね。気軽に安心して美味しく飲めました。

 最初から、この日のことをBlogに書こうと思ってカメラを持って行ったのに、お喋りと料理に夢中になっちゃって結局は写真も何にも撮らず。チーズもアイスもケーキも御馳走になっておなかぱんぱん。楽しかったし、とっても美味しかったよ。気の合う友人達と過ごす時間って、なんであんなに時間が早く過ぎちゃうんだろね。

 来年も、きっとまたこんな時間が何度も持てますように。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1