SSブログ

北鎌倉・建長寺を散歩する [いつかの出来事]

6月17日(土曜日)

 「丁度季節だから、散歩がてら紫陽花でも見に行ってみようかな」。

 梅雨の晴れ間と同じくらい気紛れに、またしても前回同様急遽思い立って、ゴールデンウィーク以来の鎌倉へ再度出掛けてきました。(参照→http://blog.so-net.ne.jp/ilsale-diary/2006-05-04

 横浜から横須賀線で20分ちょっと。降りた駅は北鎌倉。今日目指すは、あじさい寺として有名な明月院です。


 ところがところが・・・。

 急に出掛けようと思い立ったため、さして下調べもせずに出掛けてしまったワタクシ。全く以て認識が甘い、若しくは無知としか云い様がありませんでした。11時少し前に北鎌倉駅を降りてほどなく、目の前には明月院を訪れる人々の長蛇の列が・・・。

 うひゃ~、これはある意味ゴールデンウィークの時よりすごいかも・・・(汗)。

 鎌倉にちょっと詳しい人ならば、この時期の明月院の混雑振りはあまりに有名。誰でも知ってることなんだとか。思いつきで来るのは、ちょっと無謀だったかな(苦笑)。

 5~10分ほどはその列に並んでいたのですが、せっかく鎌倉に来て、またもや前回同様に行列して無為に時間を過ごしたくないなぁ~と云う気持ちがムクムクと湧いてきて、結局列を離れてしまいました。


 さて、それならどこへ行ったらいいんだろう・・・?。


 決まった行く当てもなく鎌倉方面に歩く道すがら、ふと建長寺への案内板が目に入りました。 

 建長寺。諸説は有りますが、けんちん汁の発祥の地としてあまりにも有名なお寺ですね。食べること大好きな僕には北条氏の歴史がどうのこうのより、やっぱりこんな興味の持ち方がよっぽどお似合いです(笑)。

 うん。クルマで近くを通っていても、実際に行ったコトないから、このまま歩いて建長寺へ行ってみようと決めました。


 北鎌倉駅から歩くこと15分ほど。初めて訪れた建長寺は広大な敷地に緑が豊かで、門やお堂が美しくも整然と並ぶ鎌倉五山第一位の臨済宗建長寺派の大本山。建長5(1253)年に後深草天皇の勅命で、鎌倉幕府第五代執権・北条時頼(1227-63)が渡来僧の蘭渓道隆(らんけいどうりゅう:1213-78。没後、後宇多天皇より大覚禅師と言う日本初の禅師号を賜る)を開山(創始者)として創建した、わが国最初の禅の専門道場なんだそうな。

 もちろん、事前に僕がそんなコト知ってるわけ有りません。みんなパンフレットの受け売りです(笑)。だけどね、こうやってblogにしておくと、幾度か読み返して結構覚えちゃうもんなんですよね、雑学的に。

※詳しくはこちら→http://www.kcn-net.org/kamakura/kitakama/kita-ken.html



 三門(重要文化財)は三解脱門の略で、楼上には五百羅漢が安置され、その門をくぐる者の心は清浄になると謂われているのだとか。しか~し、僕は元から心が清らからしく、その後も特に変化は無いようです。くっ・・・(苦笑)。

 この門の建立(安永4/1775年)にはちょっと面白い言い伝えがあって、当時の住職・万拙(ばんせつ)が関東一円に浄財を募った折、この寺で育てられた狸がいじらしくもその恩に報いようと僧侶の姿に変身し、住職を大変によく助けたのだとか。それで別名「狸の三門」とも呼ばれているんですって。



 国宝の梵鐘。建長7年(1255)に大和権守(やまとごんのかみ)・物部重光が鋳造したもので、大覚禅師による銘文が浮き彫りにされているそう。ボリュームのある茅葺き屋根にスクッと立つ姿はなかなか凛とした風情です。



 仏殿(重要文化財)には建長寺の本尊地蔵菩薩が祀られています。儀式を執り行うお堂で、正保4年(1647)に芝・増上寺より徳川幕府二代将軍秀忠正室・崇源院の霊屋を移築したもの。

 秀忠夫人の崇源院と云えば、浅井長政と織田信長の妹・お市の方の三女。つまりは淀殿の末の妹、三代将軍家光の生母、お江の方(おごうのかた)ですね。パンフレット読みつつ、春日局の話などを思い起こします。 


 この後、法堂(はっとう)、方丈(龍王殿)と順に巡り、池を中心に石、松などを配した庭園を屋内から愛で、お寺は一通り見学終了です。このまま方丈の中で法話を聞くのもいいかなぁと思ったのですが、折角天気も好いんだし、また屋外へ出ました。

 建長寺にはオプション・コース(?)として、まだまだお寺の奥、山の中腹に半僧坊と呼ばれる霊験あらたかな鎮守様が祀られている場所があって、それが丁度良いハイキングコースになっているのだそうです。

 時間も早いし、森を通り抜ける涼しげな木陰の道に誘われて、もう少し歩いてみることにしました。ところどころ、明月院のようにたくさんにでは有りませんが今日の当初の目的だった紫陽花も咲いていることだし。



 こんなふうに思って歩き始めたのが運の尽き。
 気軽に歩き始めたほんの散歩のつもりだったのに、これが結構ちゃんとした山登りになってしまいました。半僧坊に向かうにはこんな角度の階段を幾つも登る必要があったのです。

 やばい・・・。明日は絶対に筋肉痛かも・・・。


 やっとのことで半僧坊に辿り着いた~と思ったら、ハイキングコースにはまだ上が有るんだって・・・(苦笑)。

 一応ここにも富士見台と名付けられた眺望台もあったりするのですが、まだ中腹かと思うと達成感が有りません。この時点で、かな~り、足にも来てて疲れてはいたのですが、もうこうなったらヤケです。登ってやる!(^^;。


 と、意気込んで再び登り始めたのですが、今度は階段もこんな具合に古めかしくなって、それもやがては泥と濡れ落ち葉のとっても滑りやすい危険な山道に・・・。ちなみにワタクシ、この日履いていた靴はくるぶし丈のスウェードのサイドゴア・ブーツ。革底です。もうどうにでもなれ!、って感じ。でも転ぶのだけはご勘弁ですけど(苦笑)。

 僕の様に甘い気持ちで登り始めてしまう人は決して珍しく無いようで、ヒールを泥だらけにしている若い女性もいたりして、自分が転ぶかもしれないような靴履いてるくせに「あのコ、下りる時大丈夫なのかなぁ~、あんなかかとの有るクツで・・・」なんて、人ごとながら心配したりして。自分の方こそ、そんな余裕無いクセに(^^;。


 途中、先ほど通ってきた三門から方丈までが見渡せる場所に出ます。こうやって見ると、我ながらよく歩いてきたなぁ~。



 やっとのことで登った展望からの眺めです。あいにく曇り気味で霞が掛かってしまい、その青い色こそハッキリしませんでしたが、街から海までが一望出来ます。晴れてたらもっと綺麗だったんだろうなぁ。

 計一時間半くらいのちょっとしたハイキングは、前日の雨でクツが滑ってなかなかにスリリング(特に下りは!)でしたが、たまにはこんなのもいいものですね。気持ちの好い汗かきました。


 心地良い疲れを感じながら、その後飲んだコヤツが何より美味しかったのは云うまでもありません(^^ゞ。


nice!(5)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 23

怪鳥

ほお~。湘南にも地ビールが・・・
いい汗かいた後にはやはりコイツですな!
しかし鎌倉ってこんなに混んでるのね(@_@;)
by 怪鳥 (2006-06-20 04:04) 

バニラ

ま、年中混んでる鎌倉ですから、地元の人間は平日散策でしょうね、通常。
シーズンの土、日はただ人の流れに身を任せてるだけで
観光コース一周となって道に迷うということはないですけど....
建長寺ってとっても広いですよね~。そして奥の裏山からの眺めは
やっぱり昇った甲斐がありますね。
わたしはここで持って行ったお弁当を食べました。
by バニラ (2006-06-20 09:03) 

yk2

怪鳥さん、こんにちは。
この前日の金曜、お店に久し振りに寄ったんだよ~。でも6時ちょうどでまだシャッター閉まってたので断念してしまいました。クルマじゃなくて夕方のそんな時間、桜木町に居るなんてまたとない機会だと思ってビール飲みに行ったのになぁ。

湘南地ビール、なかなかイケますよ。ご存じなかった?。
神奈川県でBARやってて、熊沢酒造さんを知らないのはマズいよ~(笑)。
http://www.kumazawa.jp/
by yk2 (2006-06-20 15:40) 

yk2

バニラさん、こんばんは。
明月院に行けなかったのは残念だったけど、建長寺に行ったのは結果オーライ。観光客もそれほど多くなかったし、のんびりゆったり楽しめました。僕にはお寺は静寂なことが絶対条件かも知れません(笑)。

裏山のハイキングコースは確かにお弁当持参が良いかも知れませんね。今度行く機会があったら、お天気の好い日を選んで。きれいな景色を見ながら美味しいおにぎりでも頬張りたいものです。

そう云えばこの日、教えて頂いた旧大佛邸のカフェに行きたかったのですが、場所を控えてなかったので見つけられませんでした。また次回ですね。
by yk2 (2006-06-20 21:46) 

バニラ

大佛次郎邸のカフェは大人の?デートにぴったり☆
行かれたらぜひシャンパンを~♪
by バニラ (2006-06-20 22:43) 

TaekoLovesParis

yk2さん、こんばんは。
ところで、筋肉痛になりましたか?(笑)
このハイキングコースは、今でも時々思い出します。建長寺の裏にこんな所
があったなんて。。。知らずにヒールの靴で、、友達のあとをついてひたすら
歩きました。今、写真を見ながら「あ~こういうとこだった」と感慨深い。。
もみじの薄い葉の新緑が光を浴びてきれいだったのを覚えています。

え?yk2さん、建長寺はじめてだったんですか?
東京の私が何回も行ってるのに(笑)
駐車場もあるから、ご案内の定番コース。外国人には喜ばれます。

あじさい寺の明月院、土日の混み方はほんとすごいですね。
写真でびっくり。初めて連れて行ってもらった時、20歳の頃だったけど、、
ほとんど人がいない静寂の雨の中、みごとに咲いているたくさんの紫陽花に
感激しました。
by TaekoLovesParis (2006-06-21 00:26) 

怪鳥

6時ですかぁ。そらぁ残念だな・・・
事前に連絡もらえれば早出したのにー(笑)
熊沢さん、いろいろ美味しそうな商品出されてますね。
一度味見してみますか!情報感謝です。
by 怪鳥 (2006-06-21 04:33) 

yk2

バニラさん、そうなんです。
シャンパン飲みたかったからちょっと探しちゃったんですよ~。でもわからなかった(苦笑)。

この日お昼を食べたおそば屋さんは、手打ちでそば粉9割以上。供するメニューはもりとかけ、天ぷらだけ、なんて具合にちょっとプライドの高そうなお店で、アルコール一切なし。ビールさえ置いてなかったんです。でも、そのくせ出された冷水はマズい水道水(苦笑)。それで泡を求めて食後に大佛邸へ、って思ったんですけどね(^^。
by yk2 (2006-06-21 07:50) 

yk2

taekoさん、おはようございます。
その晩、お風呂にゆっくり浸かってマッサージしたので筋肉痛は免れました(笑)。

それにしてもtaekoさんは本当にいろいろなところに出掛けてますね。まさか建長寺の、それもハイキングコースまでご存じとは思いも寄りませんでした(吃驚)。しかもヒールで歩き始めちゃったクチだったんですね(笑)。

そう。時々都内在住の友人に云われちゃうんです。「ほんとに神奈川生まれの神奈川育ちなの~?」って。だって鎌倉の大仏さま見たことないんだもん(汗)。

静寂の雨の中、見事に咲いてるたくさんの紫陽花。
明月院へは、まさにtaekoさんが初めて訪れた日と同じ感慨に浸りたくて行ってみたいのですが、今の時期の土日はきっと無理な話でしょうねぇ・・・。
by yk2 (2006-06-21 08:02) 

yk2

怪鳥さん:
関内で5時にfreeになっちゃったから、それでも1時間Diskユニオンや有隣堂で潰して吉田町商店街をゆっくり歩いて行ったんだけど、やっぱりまだ早過ぎて怪鳥さんは居なかった。まだ開店はしてないだろうけど、せめて準備くらいしてるかなぁ~と思ったのにな~(笑)。

ま、ご無沙汰しているこちらが悪いのです。ごめんなさい(汗)。
by yk2 (2006-06-21 08:09) 

cuvee-juliez

taeko さんちから飛んできましたがこちらでも、シャンパンが話題に・・・。
シャンパンは昼でも夜でも気分が高揚しますね。
それにたそがれ時から飲み始めると、すっかり調子に乗ってしまう我輩です。

目一杯探索とハイキングを終えて、
取り合えず、ビール!
ではなくて
取り合えず、泡♪
が我々の仲間内の合言葉で、これにはビールは含まれません。
泡の出る原料葡萄系(スパークリング、シャンパン、etc..)で始めなくては、お腹が張って欲張れないからです。(?)
by cuvee-juliez (2006-06-23 09:38) 

yk2

clos-du-meixさん、こんばんは。
たそがれ時から飲み始めるとすっかり調子に乗ってしまうのは僕も同じですよ(笑)。

僕はビールはあんまりたくさん飲めないのですが、ここの写真のお店は手作りソーセージのお店なので合わせるのは、「取り敢えず」じゃなくって、「やっぱり」ビールって気分でしたね。葡萄系の泡の置いてあるようなお店じゃなかったのです(^^;。

それにしても、taekoさんは元々お好きだったみたいだけど、更に深みにはまってすっかり泡の虜のよう。寝ても覚めてもシャンパンばっかり(笑)。cdmさんのせいですね~。

なんかcdmさんへのコメントの返事を書いてたら無性に飲みたくなって来てしまいました(笑)。明日食事にいくのですが、ルネ・ジョリィ持っていこうかなぁ。
by yk2 (2006-06-23 23:42) 

cuvee-juliez

yk2さま、
早く感想が聞きたいです♪
(と、またレポートの催促をさり気に・・。)
アルザスの続きを仕上げなくてはと思いつつ、こう暑いと泡モノの話とか、果てしなく脱線したくなります。

寄り道日誌だし・・・。

基礎編以外で、リクエストありますか?
by cuvee-juliez (2006-06-24 19:53) 

TaekoLovesParis

ここのコメント欄、すごい長さ(笑)。下までおりてくるのに時間かかりました。
yk2さん、cdmさん、こんばんは、、(ってあいさつが2行目)
ビールはおなかいっぱいになるから、シャンパンで、なるほどね~。
私もマネしよう。
レストランへ私が先に着いたときは、いつもカンパリ飲んで待ってたけど、
今度はロゼシャンパンにしよう。ロゼがなかったらミモザで。

yk2さん、今晩、シャポン(ショパンじゃなかった)で、ルネ・ジョリィを
飲んでいるのかな?

cdmさん、私は寄り道も脱線も歓迎です。>(*_*)< 
知ってることが少ないからどの路線でも楽しめると思う。。
by TaekoLovesParis (2006-06-24 23:05) 

ひさしぶりに、日本の木の臭いのする写真でした。
湘南ビールの黒に興味がありますね。
by (2006-06-25 05:53) 

yk2

clos-du-meixさま、すみません。
ルネ・ジョリィは持って行きませんでした(汗)。

昨日の食事はいつものお店でなく、友人の実家が白金で天ぷら屋さんを営んでいるので、そこへお邪魔したのですが、シャンパンを持って行こうか、と話したら、ごくごく純和風のお店なのでシャンパングラスは置いて無いだろうとのこと。せっかくのルネ・ジョリィは泡も目で楽しみたいですからねぇ。今回はやめておきました。

今週末か来週の日曜に多分、1本は必ず開けると思いますので感想はその折に。

>基礎編以外で、リクエストありますか?

暑い時期だし、「泡もの」での脱線は皆さんも嬉しいのでは?。
僕にはcdmさんの文章自体が毎回楽しみなので、硬軟織り交ぜた楽しい脱線は大いに歓迎するところです(笑)。
by yk2 (2006-06-25 11:25) 

yk2

taekoさん、こんにちは。
長い文章書く人のところには自然と同じような人が集まる、ってコトでしょうか・・・。コメント欄が長い、ってのは(笑)。

普段、ビールはほんとに一口だけ飲めば充分なんです、わたくし。
でもこの時みたいにソーセージとザワークラウトがおつまみなら、やっぱりビールかなぁ~。

食前酒はね、カンパリももちろん好きですが、最近はもしそのお店に置いてあったなら、チナールをソーダで割って貰うのも好き!。似た様な味だけど、こちらはアーティーチョークが原料でカンパリより甘みが少なく、ホロ苦です。ただ、ソーダ割りは誰がどう見てもまるでコーラそのものから、カンパリソーダみたいに華やかな感じは全く致しませんが(^^;。

ルネ・ジョリィは、taekoさんに先に飲んで頂いて、もちろんレポートも書いて頂いて、それ読んでから飲むのも悪くないかも~、と今思い始めました(^^。
by yk2 (2006-06-25 12:07) 

yk2

Ikesanさん、こんにちは。
オランダの色鮮やかで美しいチューリップたちに較べると、なんともそっけない緑ばかりですみません(苦笑)。

湘南ビールの黒は、例えばギネスなんかと較べればややあっさり目です。クセのある濃厚なコク黒が好きな人にはちょっと物足りないかもしれませんが、僕は悪くないと思いますよ。機会があったら一度お試しを。
by yk2 (2006-06-25 12:07) 

TaekoLovesParis

yk2さん、そうやって、私にレポートをふるから、私、またコメント書くことになる
(苦笑)。黙ってると、yes、と、思われるといけないから。
チナール、ってはじめてきいた名前。アーティショーはほんのちょっと好きだから
飲めるかも。。。どこかで見つけたら飲んでみようっと。

ところで、yk2さん、サイドバーのMr.「アルド・ロマーノ」、お初におめに
かかります、なんだけど、これからの季節、ボサノヴァいいなぁと思って。
yk2さんが4をつけてるから視聴の必要ないです。
by TaekoLovesParis (2006-06-25 20:47) 

yk2

taekoさん、ちょい待ち~!。
サイドバーのお薦めアルバムに付けてる★はアルバムの出来不出来の評価点じゃなくて、どのくらいjazzっぽい音楽か、って意味。jazz度数ですってば~。jazzじゃない音楽を<☆☆☆☆☆>として、jazzのエッセンスが強まる毎に星を色つき<★>にしているのです。

まぁ、気に入ったものしか取り上げていないのでお薦めアルバムである事には変わりはありませんけど、出来れば試聴して判断してもらった方が僕も安心なんですけど(^^;。先ずは↓で聴いてみて下さいな。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1400842

taekoさんはフランス語堪能なので輸入盤の方がお得だと思います。そもそも歌詞カードや対訳が欲しかったのに国内盤にも付いてなかったし・・・(苦笑)。

アルド・ロマーノはそもそもplotさんがコメント欄で紹介してくれたアーティストなんですよ。"Corners"と云うインスト・アルバム。これがなかなか良かったのです。(参照→http://blog.so-net.ne.jp/ilsale-diary/2006-01-06

お節介ついでについでにチナールを知らなかったのなら。カンパリ社の製品なんです。
http://www.suntory.co.jp/cgi-bin/wnb/prod.pl?ID=cynar
by yk2 (2006-06-25 23:15) 

TaekoLovesParis

yk2さん、リンク、いろいろ貼ってくださったから、しっかり遊んできました。
どこがおもしろかったかって、それはブルネロ幸運事件。
チナールはサントリー、、これなら、さっそく買えますね。
アルド・ロマーノは、フランス語だからシャンソンっぽいジャズ。
英語が下手でした(笑)
PearlJamが新しいアルバム出してる!なんて見たり、、寄り道も多くて。
たくさんの情報、ありがとうございました。
by TaekoLovesParis (2006-06-26 00:53) 

yk2

taekoさん、こんばんは。

>どこがおもしろかったかって、それはブルネロ幸運事件。

あのね、そんなトコ、このページから一つもリンク貼ってないでしょーに!。
もう、いーんですよ、あれは。今や笑い話ですから(苦笑)。

チナールもそうだけど、カクテル・ベースのリキュールって買うと結構安いんですよねー。1本瓶で買っちゃったら最後、外で頼めなくなっちゃうかもよ~(笑)。
by yk2 (2006-06-26 21:01) 

TaekoLovesParis

そういえば、ここからダイレクトに、ブルネロに行ったんではなくて、、
道順忘れました(苦笑)。   たしかに貼ってないです。。スミマセン
でも楽しかった、、あはは。(反省がない)

カクテルもいいですね~。
yk2さんのアイコンのブルーはトロピカルな感じなので、「ピナコラータ」
が飲みたくなります。
by TaekoLovesParis (2006-06-26 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0