SSブログ

Christmas time is here [ごあいさつ]

Christmas time is here
Happiness and cheer
Fun for all that children call
Their fovorite time of the year


◆Maurice Denis / "Trois anges vetus en diacre et deux enfants de choeur portant des encensoirs" (1889)

Christmas time is here
We'll be drawing near
Oh, that we could always see
Such sprit through the year

"CHRISTMAS TIME IS HERE"
Vince Guaraldi and Lee Mendelson ( LeeMendelson Film Production )


◆Rosso Fiorentino / "L'ANGELI MUSICANTE DI ROSSO"

Merry Christmas and Happy New Year !

みなさま、素敵なイヴ&新年をお迎え下さいませ。


タグ:ドニ
nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 11

pace

そう 素敵な年がきますようにね
by pace (2007-12-24 13:58) 

TaekoLovesParis

わっ、クリスマスムードいっぱい!
新年のご挨拶も、ドニで始まった今年でしたね。
来る年がよい年でありますよう。
by TaekoLovesParis (2007-12-24 14:35) 

julliez

Reçois mes meilleurs voeox pour l'année 2008!
素晴らしい2008年をお祈りしています。
(。・ω・。)ノ♡
by julliez (2007-12-24 15:09) 

yk2

みなさま、コメント&nice!ありがとうございます

◆てんとうむしさま

頑張り屋さんのてんちゃんにもね。

◆newyorkさん

今日もどちらかで演奏なされたのかな?

◆taekoさん

えへへ、またドニだから、一瞬手抜きしておんなじ絵を使ってるように思ったでしょ?(笑)。ま、ほとんどカットしてますが、実は葡萄がなってたりしてクリスマス時期の絵じゃないんですが、ドニの聖歌隊が歌ってロッソの奏楽の天使くんが伴奏付けてます、ってイメージで(^^v。

taekoさんの来年も、素敵な年であります様に。

◆julliezさま

知り合ってからもう1年。いろいろあったけど、楽しい時間をありがとね。
julliezさんの2008年も素晴らしい1年になりますようお祈り致します。

そうそう、イヤがらないで毎朝アレでお茶飲んでね(いひひ)。
by yk2 (2007-12-25 01:00) 

pistacci

クリスマスの夜におじゃまして、良かった♪
Merry Christmas !
たくさんコメントを頂いて、とてもうれしかったし、
おじゃまさせていただいて、愉しませていただきました。
また、来年もAB型同盟、よろしくおねがいいたします~♪ 
by pistacci (2007-12-25 01:59) 

c-d-m

joyeux noël et bonne fête ^^
by c-d-m (2007-12-25 06:00) 

Inatimy

教会で良く見る、この提げ香炉好きです。 ガリシア語でボタフメイロ。 スペイン語で、インセンサリオ。 Inatimy 語で「お香ぶんぶん」。 
楽しいことがいっぱいの2008年をお迎えください♪
by Inatimy (2007-12-25 06:55) 

シェリー

メリークリスマスです!
ちょっと出遅れちゃいましたが・・・(汗)
素敵なクリスマス過ごされましたか??
来年も素敵な記事楽しみにしてますね~
来年もよろしくお願いしまーす! 乾杯☆
by シェリー (2007-12-26 12:30) 

yk2

◆pistacciさん :

楽しいクリスマスを過ごされましたか?。

>たくさんコメントを頂いて、とてもうれしかったし

いえいえ、こちらこそ嬉しかったし、ありがたかったですよ~。
来年もよろしくお願いいたしますです。

結局二人きりのAB型同盟でしたね、こぢんまりと・・・(笑)。
来年は会員増えるかな?(^^。

◆cdmせんせ :

せんせ!、お江戸にいらしてて、生徒たちの忘年会があるのを知っていながらヨソに焼き鳥食べに行っちゃうってどーゆーコトですか~~~?、まったくもう(ーー)。
日比谷線に乗れば乗り換えなんて無しなんですからっ!(笑)。

◆Inatimyさん :

Inatimy語で“お香ぶんぶん”って(笑)。
これ、そちらでは普通に見るものなんですね。僕はイタリアでもフランスでも観光で寺院内には一度も入らなかった、ましてや宗教儀式に出くわしたことも無いので見たことないんですよ~。

そう言えば以前TVで見たんですが、スペイン巡礼の終着点、聖地サンティアゴの大聖堂に天井から吊り下がってる、すんごく大きい(高さ2mくらい?)釣り鐘みたいな“お香ぶ~んぶ~ん”(笑)があるでしょ?。

◆シェリーさん :

ちょっと遅いけど、メリー・クリスマス!(^^;。

クリスマスねぇ・・・。
ランチに出掛けたらクルマが目的地の駐車場に入るのに大渋滞。とても待っていられなかったので、仕方なくで3~4年振りにファミレス行きました。悲しかった~~~(苦笑) 。

◆Xml Xslさん、バニラさん、お茶屋さん、ご訪問&nice頂きありがとうございます。

みなさん、来年もよろしくお願いいたします。
by yk2 (2007-12-27 00:06) 

Inatimy

サンティアゴの大聖堂があるのが、ガリシア地方なんですよ♪ そこの地方は、一般に言われるスペイン語(カステジャーノ)と違った言語のガリシア語が話されていて、まさしく、その“お香ぶ~んぶ~ん”が、ボタフメイロです~♪
お香を焚くのは、大聖堂の中の巡礼者の体臭を消すためもあるそうですが・・・。 私が行ったときは、少し、カビ臭かったです・・・。
by Inatimy (2007-12-27 04:58) 

yk2

そっか、あれも(あんなにも大きくても)ボタフメイロなんですね。
アクティヴで知的好奇心旺盛な、ましてやスペインに住まわれていたInatimyさんならきっとご存じだろうと思って書いたのですが、やっぱり実際に行かれていたのですね、サンティアゴの大聖堂!(笑)。あの“お香ぶ~んぶ~ん”はすごいですよね~、あんなのが必要なくらい昔の巡礼者はクサか・・・(以下自粛^^;)。ま、しょうがないですよね、もとからマメにお風呂に入る習慣がない上、何十日何百日徒歩で苦しい旅をして、やっとのことで辿り着くんですものね。

ガリシア語ってのが有ることさえ知らなかったので、今回頂いたコメントは勉強になりましたです^^。いつかあの香炉がぶんぶん教会内で振り回されているところを実際に見たいなぁ~(笑)。
by yk2 (2007-12-30 04:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0