SSブログ

Sakura 2008 [いつかの出来事]

4月6日(日曜日)

Sakura080406_01.JPG

 日中買い物に出掛けて夕方近くに帰宅。クルマを車庫に入れてそのまま家の中に入らず、自然、足は面前の道路の奥に立ち並ぶ桜の木々の下へ。


Sakura080406_04.JPG

 傾きかけた陽にほんのり薄く染まる花びらは、穏やかな風に吹かれてひらひらと踊るように次々散って行きます。毎年目にする見慣れた景色ではあるけれど、やはり、なんとも好い風情。今年の桜ももう終わりなんだなぁと思い、こんな時にしか使わなくなったデジカメ、一昔前の12倍ズーム機(Dimage Z5)を引っ張り出して来ました。


Sakura080406_05.JPG

 花の盛りは過ぎて、後はもう散るのみ。だけど、残った雌しべで紅がさして艶やかに色付くこの名残の桜も好きなんだなぁ。

 ただ、毎年毎年、落ちた花びらや雌しべの掃き掃除はかな~~~り大変なんですよ。すごい量なんですから(^^;


Poupille Rose01.JPG

 2階の窓辺からの花見酒と洒落込んで、栓を抜いたのはプピーユのロゼ。

 桜色のピンクというより、見たとおり殆ど普通の赤ワインかと間違えてしまいそうな色合い。満開の頃の白い桜には全く似合いそうもないロゼ・ワインだけど、名残の“紅い桜”に合わせるのだったら、こんな色したボルドー・ロゼでも好いでしょう?。


共通テーマ:日記・雑感