SSブログ

モクレン [散歩道の景色]

09年03月17日

16:54
0317_01大岡川.JPG

 JR関内駅と桜木町の丁度中間辺りでの用事を済ませた帰り道。そのどちらの駅に向かうにも半端な気がして、どうせならいっそみなとみらい線みなとみらい駅へと、普段はほとんど歩いたことのない大岡川の河口沿いを歩いてみることにした。まだ少し早いかなと思いつつ、この季節に見に行っておきたいものを、ふと思い出したから。陽が暮れるてしまう迄にはあともう少し。間に合うかな。


17:04
0317_03かもめ.JPG

 いつもはクルマの中からチラリ眺めて通り過ぎるだけの川沿いの板張りデッキ。欄干にカモメがズラリと一列になって並んでいる。たくさんいるなぁ~、こんな光景初めて見る。思わずカバンからカメラを取り出し構えてしまう(^^。近づいて、真横から面白い写真が撮れないかなと試みるも、やっぱりカモメだって人が近づいて来れば怖いのだろう、端の方から5~6羽はパッと飛び立って奥の方へと逃げてしまう。ズームをいっぱいに効かせて、やっとここまで。もっと寄れたらいいのに・・・。

 川岸の向こうでは、なにやらドラマか何かのロケで撮影中。僕はカモメを撮っていると云うのに、通りかかった犬の散歩中とおぼしき見知らぬおばさんが「なんの撮影かしらね」と尋ねてきた。いや、そんなの僕に訊かれても分かりませんってば(苦笑)。

 おばさんはきっとこの近所に住んでいるのだろう。見慣れているのか、すぐ目の前にズラリ並んでいるカモメなど少しも珍しくもないらしく、全く無関心。ってことは、カモメたちはいつも日暮れにはこの場所にやって来て、こうして羽を休めているって事なのかも知れないね。


17:16
0317_04日本丸.JPG

 赤いラインが入ったセーラー服はフェリスの女の子たちかな?(さすがに彼女たちに向けてはシャッターは切りません・・・^^;)。日本丸メモリアルパークの芝生に女子高生20~30人ほどが集まってわいわいがやがや。なにやら、クラブか何かで目的が有って集まっているみたいだ。こんなところでこんな時間になんだろう?。コーラスの練習でもするのかな?。そういや、卒業式のシーズンだもんね。

 そこを通り抜けて、僕は日本丸の前へ。夕陽が後方のブリーズベイホテル方向から掛かっていて、船を撮るには逆光。1枚試しに写してみると案の定くら~い写真に。露出をプラスに補正してもう2枚ほどパチリ。これで実際の明るさに近くなっただろうか。この時間の写真を、人の目で見た感覚のとおりに写すのってなかなか難しいなぁ。


17:19
0317_05.JPG

 カメラを持って何か写そうと探していないと、普段からそこを通っていても、全然気が付かないものって有るんだよね。ドック横すぐにこんな女の子のブロンズ像が立っていたのを、僕は全く知らなかった。

0317_06観覧車.JPG

 おっと、もうすぐ5時半。だいぶ暗くなって来ちゃったな。少し急いだ方がいいかも。


17:24
0317_07レスポールa.JPG

 気が付かなかったと云えば、ハードロック・カフェのこの看板。このギターはギブソン社のレスポールってモデルなんだけど、オモテは赤一色だと思ってたのが実はチェリー・サンバースト(ギターのエッジから中央にかけて赤い塗装が徐々に薄くオレンジ色に変わって木の地肌模様が透けて見える)になってるのも、この日初めて気が付いた(笑)。

0317_07レスポールb.JPG

 さらに、ウラから見るとボディにはちゃんと木目が入れてあって、セレクト・スイッチと配線ケースのカバーまでリアルに再現されてたんだなぁ~(と云っても、「描いてあるだけ」だろうけど^^;)。

17:28
0317_08.JPG

 ランドマーク・タワーとクィーンズ・スクエアの間を足早に抜けると

0317_09横浜美術館カフェ前.JPG

 おお、ちょっと咲き始めてるみたいだね。
 陽が落ちてしまう前に辿り着きたかったのは、これが見たかったから。横浜美術館前を愛らしい桃色でいっぱいに彩るモクレンの花。

17:33
0317_11横浜美術館前.JPG

 こっちの木はもうだいぶ花が開いてる。見頃は2日後くらいなのかなぁ。

 ここのモクレンも本当だったらもうちょっと後、以前は3月末くらいに咲くのが普通だったように記憶していたのに、ここ数年はやっぱり温暖化のせいなのだろうか、だんだん咲くのが早くなって来てるような気がするのだ。ここ2年くらい、月末に通りかかったら花はもう散った後、なんてのが続いていたから、少し早めに来て確かめておきたかったってワケ。

0317_10木蓮.JPG

 満開(参照・・・4年前の写真はこちらから)になるとそれは見事な咲きっぷりで、よく晴れた空のもと、このモクレン越しにランドマーク・タワーを眺めると、横浜にも本格的に春が来たんだなぁと実感させてくれるのです。



タグ: 横浜
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トラックバック 0