SSブログ

真夏のBENOIT TOKYOにて [そとごはん、そとワイン]

2010年08月15日(日曜)
Benoit_top.JPG

 Tねーさん、J太くんと夕食の約束をしていた8月半ばの日曜日、5月にも1度ご一緒した(参照→ http://ilsale-diary.blog.so-net.ne.jp/2010-05-05)Fさんが丁度関西から上京されていたので加わって頂き、4人で青山のBENOIT Tokyo(ブノワ東京)へと出掛けた。



Bollinger_01.JPG

 乾杯のシャンパーニュはボリンジャー(お約束!^^;)ぢゃないよ、のボランジェを。


Benoit_01.JPG

 この日はJ太くんもカメラ持参なので役割分割(笑)。Tねーさんの料理は彼女に撮影を任せて、僕は自分とFさんの料理を撮る。

 Fさんの選んだ前菜はラタトゥイユ。茄子の絵柄の皿もかわいいし、トロリとした半熟のゆで卵の黄身がソース代わりとなってすごく美味しそう・・・なハズだったのに、有無を云わせぬ某ねーさんに因るたまご泥棒の被害に遭うコトに。「あー、わたしゆで卵大好きなんです、下さいね~」と云ったが早いか、Fさんに返事をする間も与えず、瞬間的に卵は某ねーさんのお皿に移動させられ・・・。

 お気の毒さま、としか慰め様がありません(笑)。


Benoit_02.JPG

 僕の前菜はアーティチョークとフォアグラのコンフィ。エシャロットのヴィネグレットで濃厚なフォアグラも結構さっぱりした後口。


Domaine_Loew_01.JPG

 白ワインは、Fさんがフランス滞在時に訪問したことがあると云うアルザスの造り手、ドメーヌ・ロウを。この08年は、ワインが喉を通過した後に紅茶のニュアンスを感じるユニークな味わいのリースリング。なかなかの好印象で美味しいワインだった。


Benoit_04.JPG
 
 こちらFさんのメイン。地鶏の・・・なんだっけ?(^^ゞ。


Benoit_03.JPG

 僕としてはとっても珍しくメインも魚で。大の白ワイン党・J太くんと一緒の時は赤を飲まない時も多いから、ね。メニューを見ていたら、何故だか急に、久々に、無性にエイが食べたくなって(^^;。で、エイのムニエル・グルノーブル風、セロリのソテーなんて料理を。


Parent_Pommard_02.JPG

 このメンバーにしては珍しく、この晩はワインの進みがのんびり目。ここでやっと3本目をオーダー。Tねーさんのリクエストでやっぱり1本は赤を飲もうよ、ってコトでパランのポマール04年。


Benoit_05.JPG

 赤ワイン用のアテが欲しくなって、チーズも追加。


Benoit_06.JPG

 Fさんのデザートは・・・、ごめんなさい、やっぱりこれも名前忘れちゃった(^^ゞ。


Benoit_07.JPG

 自分のデザートの名前も覚えていないけど、要はパフェみたいなヤツ。ふふふ、こんなの食べるの、久し振りだったなぁ。意外と好きだったりするんですケドね[ハートたち(複数ハート)][わーい(嬉しい顔)]


 


トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

トラックバック 0