SSブログ

薬師池公園の花菖蒲2012 #2 [花図鑑]

薬師池公園_#2top.jpg

 薬師池公園の花菖蒲図鑑2012の後半です。



26
き_清鶴01.jpg
◆清鶴(きよつる)


27
こ_湖水の色02.jpg
◆湖水の色(こすいのいろ)

 これは現地でも「?」と思ったのですが・・・(^^;。「湖水の色」は昨年、明治神宮で見たことがあり、それは、ほとんど白っぽい花にうっすら透明感のある水色に近いブルーが入ったものでした。残念ながら、僕が撮った写真は手ブレしまくりで、どうにも見るに堪えないものだったので消去してしまったのですが、こんなにもはっきりとした藤色の花ではなかった様な・・・。それでも、「湖水の色」の名札2~3ヶ所でこれと同じ花が植えられていたのです。うむぅ・・・。


28
さ_沢辺01.jpg
◆沢辺(さわべ)


29
し_獅子王01.jpg
◆獅子王(ししおう)


30
し_紫宝殿01.jpg
◆紫宝殿(しほうでん)


31
しゅ_衆指の誉01.jpg
◆衆指の誉(しゅうしのほまれ)


32
しょ_曙光01.jpg
◆曙光(しょくこう)


33
す_翠月01.jpg
◆翠月(すいげつ)


34
ち_児化粧01.jpg
◆児化粧(ちごけしょう)


35
ち_筑羽根01.jpg
◆筑羽根(ちくはね)


36
な_夏姿01.jpg
◆夏姿(なつすがた)


37
な_七小町01.jpg
◆七小町(ななこまち)


38
は_花笠01.jpg
◆花笠(はながさ)


39
は_万里の響01.jpg
◆万里の響(ばんりのひびき)


40
ふ_ブルーポンポン01.jpg
◆ブルーポンポン


41
へ_碧涛01.jpg
◆碧涛(へきとう)


42
み_雅の錦01.jpg
◆雅の錦(みやびのにしき)


43
む_武蔵川01.jpg
◆武蔵川(むさしがわ)


44
も_最上川01.jpg
◆最上川(もがみがわ)


45
や_八咫烏01.jpg
◆八咫烏(やたがらす)


46
や_山の雫01.jpg
◆山の雫(やまのしずく)


47
ら_頼光01.jpg
◆頼光(らいこう)


薬師池公園_菖蒲田03.jpg




 以下の花は、名札の傍になく初めから品種名が判らなかったもの、もしくは、残念ながら僕が現地でそうだと思って撮って来た名札と、調べてみると、どうやら実際の品種名とが違っている“らしき”ハナショウブ達です。来年、現地再調査かな(^^;。

薬師池_不明01.jpg
◆品種名不明01


薬師池_不明02.jpg
◆品種名不明02


薬師池_不明03.jpg
◆品種名不明03


薬師池_不明04.jpg
◆品種名不明04


薬師池_不明05.jpg
◆品種名不明05


薬師池_不明06.jpg
◆品種名不明06


薬師池_不明07.jpg
◆品種名不明07

 花びらがまくれ上がり始めているなどコンディションが悪かったのですが、たった一輪だけ、「伊勢路の春」と云う名札のすぐ真横に在ったため、「おお、伊勢系は初めて見るなぁ!」と喜び撮影してきたものの、帰って調べてみると実際の「伊勢路の春」は、この1つ上の品種名不明06のようなピンクの花だと判明。あらら・・・(苦笑)。


薬師池公園_菖蒲田04.jpg


共通テーマ:blog