SSブログ

梅_2013 [散歩道の景色]

2013年02月25日(月曜日)
2013_うめ02.jpg

 よく晴れた月曜日のお昼時、所用が有っての外出は自宅のすぐ近くまで。用も済ませ、さてと、食事にしようか。とは云え、僕は1人で飲食店に入るのがどうにも苦手。外食するよりは、一旦家へ戻ろうと考えた。それでも、今一つおなかも空いていないんだよね。ならば、どうせ休憩の1時間だもの、好きに使わせて貰おうと、梅の花を見に行くことにした。今の僕は去年の11月以来、土曜日が全く休めなくなってしまったから、例えば日曜日に雨に降られてしまったら、花の写真なんて撮りに行けないわけで、こんなにも青い空を見ていたら、何となく、ついついお昼ご飯よりも梅を見たくなってしまったんだ(^^ゞ。


 てなコトで、クルマはすぐそばのタイムスに停めて、普段は家から10分弱の道のりを歩いて通っているいつもの公園へ。

2013_うめ01.jpg
 
 通勤時、クルマで走っていると、街中の家々の梅はもうだいぶ咲いているので、この公園の梅も好い頃合いだろうと思ってやって来たわけだけど、なんだよ、ここはまだあんまり咲いていないじゃない・・・(苦笑)。

2013_うめ03.jpg

 この分だと、暖かい日が何日か続かなければ、今度の日曜日にも満開にはならなさそう。今年の冬は寒かったから、やっぱり梅は遅れてるんだな。

2013_しだれうめ01.jpg

 公園の中で一番花を咲かせていたのはこちらの枝垂れ梅。それでも五分咲きまでも行ってるだろうか。そうして、咲き始めの割には花自体のコンディションもそれほど好くないんだよね。これだけ咲いていても、撮るのに具合の好い個体があんまり見つけられないんだ。なんでだろう?。

2013_しだれうめ02.jpg

 梅って、咲き始めの走りが一番に綺麗なんだって聞いたことがあるんだけど・・・さ。
 
 せっかくお昼抜いて見に来たのに[もうやだ~(悲しい顔)]


2013_ねこやなぎ01.jpg

 それでも、空は青いし、気持ちは清々しい。梅よりも、このねこやなぎの方が、この日は春の訪れを強く感じさせてくれたかな。

2013_ねこやなぎ02.jpg

2013_ねこやなぎ03.jpg

 もふもふとしたこの毛並み(^^。そう云えば、最近本物のネコに触れることもないからなぁ。かつて我が家に居たネコたちを思い出して、そっと指で撫でてみる。

2013_ねこやなぎ04.jpg

 さてさて、そろそろ仕事に戻りましょう。梅の撮影は、また日を改めて。満開の時に来たいなぁ。この日はあまり、梅の香がしなかったから。


タグ:花・公園

共通テーマ:blog