SSブログ

桜_2013 [花図鑑]

2013年03月20日(水曜日)
Sakura2013_03_20_n02.jpg

 一体全体どうなっちゃってるんだろう、今年の桜。
 
 順調なら、毎年お彼岸の辺りで蕾がほころぶ横浜の桜。ところが今年は3月20日にしてこの咲きっぷり。もう8分目くらい開花してしまってるんじゃなかろうか。あいにくの曇り空でサクラの写真を撮るにはイマイチな朝だけど、blog用の季節ルーティン(?)として毎年撮影しているので、いつもいつも代わり映えしないよな~(^^;とは思いつつ、カメラを片手に我が家面前の木の下へ。

Sakura2013_03_20_n01.jpg

 こんな空模様で桜の花を撮っても、ぜ~んぜん春っぽくないよね。まるで抱一の銀屏風みたいだもの。どうにも気分も乗らないなぁ・・・などと思っていたら

Sakura2013_03_20_n03.jpg

 雲間から俄に日の光が。 

Sakura2013_03_20_n04.jpg

Sakura2013_03_20_n05.jpg

 いつしか雲も晴れてすっきり・・・とは行かなかったけど、うっすらとでも陽光が有ると無いとでは、花の表情はまったく違ってしまうもの。

Sakura2013_03_20_n06.jpg

 梅は凛として寒さに耐える姿もなかなか絵になるものだけど、桜はやっぱり春うららかな風情の方が、見てるこちらも嬉しいものね。

緋桜2013_03_20_n01.jpg

 一方こちらはヨコハマヒザクラ。
 
 晴れ間が続くものと期待して少々の道のりを散歩してやって来たけれど、残念ながらまたもや曇ってしまった[もうやだ~(悲しい顔)]

緋桜2013_03_20_n02.jpg

緋桜2013_03_20_n03.jpg

 こちらも、これがもし早咲き種の河津桜だったら、この時期この程度咲いていたって少しも不思議じゃ無いんだけど・・・ね。

緋桜2013_03_20_n04.jpg

 今からこんなだもん。今年も地域の桜祭りの実行委員さんたちは頭が痛いところでしょう。4月最初の週末は6、7日。その日まで、今年の桜が保つとは、とてもじゃないけど思えないものねぇ(^^;。

タグ:

共通テーマ:blog