SSブログ

アンゼルムの日記2016 / #02 [花図鑑]

2016年03月19日(土曜日)
2016_03_19_ユスラウメ01.JPG

 ここのところ何日か暖かい日が続くなぁと思っていたら、ユスラウメがポツリポツリ小さな花を開かせていた。


2016_03_19_ユスラウメ02.JPG


2016_03_19_チューリップ01.JPG

2016_03_19_チューリップ02.JPG

2016_03_19_チューリップ03.JPG
◆チューリップ

 チューリップは順調に育っているものと、今ひとつ大きくならない鉢と差があるのはどうしてだろう?。同じ日に同じ条件で植えてるのにね[たらーっ(汗)]。プランターの発芽しない2つの球根も依然そのままだ。


2016_03_19_ヒメアヤメ.JPG
◆ヒメアヤメ

 冬枯れの茶色い葉をさっぱりと刈ってあげたヒメアヤメには緑の芽が出始めた。


2016_03_19_芍薬赤.JPG
◆シャクヤク(赤)

2016_03_19_芍薬白.JPG
◆シャクヤク(白)

 シャクヤクは赤の方がやや成長が早い。でも、そもそもこの2つは1週間くらい花の時期が元からずれていたので、取り立てて心配するものではないと思いつつ、去年咲かなかった白花の方はやっぱり気に掛かっちゃうんだな。


2016_03_19_マリーゴールド.JPG

2016_03_19_ペチュニア.JPG

 この時期、だいぶ気候は春めいて来ているのに我が家の玄関先には花が無くて殺風景。別の用事で出掛けたホームセンターで、ついでにマリーゴールドとペチュニアを買ってきた。ちょっとだけ、春っぽくなったかな?(^^。

 マリーゴールドとペチュニアを買った翌日に別の店でもう一つ苗を。

2016_03_19_ポピー.JPG

 虞美人草を2株。店先では花が着いていなかったので何色が咲くのか分からなかったんだけど、先ずはオレンジ色みたい。赤が良かったんだけど、まぁいいか(^^。あともう1株、次は何色が咲くだろう[わーい(嬉しい顔)]





タグ:IRIS Pivoine