SSブログ

春花便り2019 / 第1便 [花図鑑]

2019年04月04日
sakura2019_0404_03.JPG

 特に何かを思って写真を撮っているわけでなないし、何かを書いておきたいわけでもなく、ただ単に2019年のサクラはこの日に満開だった、と云う記録[晴れ]



sakura2019_0404_01.JPG

sakura2019_0404_02.JPG

sakura2019_0404_04.JPG


 一方、我が家のベランダでは・・・。

UH2019_0404_11.JPG

 スイセンが咲いている。
 特に肥料もあげてないし、土も替えてあげてない。植えっぱなしでも春になればこうして勝手に咲いてくれる手の掛からない子(^^ゞ。

UH2019_0404_13.JPG

 この花は名前なんだっけ?(^^;。育って根が窮屈なのか、そろそろ鉢を一回り大きい物に代えてあげなくちゃいけないんだけど、焼き物の鉢は重いし、なかなか抜けないし・・・で、花付きがイマイチなのはその所為かしらん[たらーっ(汗)]

※南アフリカを原産とするキク科の多年草、オステオスペルマムでした(^^ゞ

UH2019_0404_05.JPG

UH2019_0404_06.JPG

 1種につき2球ずつの球根を植えたチューリップたちは成長がまばら。毎年思うけど、整備された公園の花壇の様に一斉に、揃って開花[グッド(上向き矢印)]とは行ってくれなくて、やっぱり少し残念な気持ち[バッド(下向き矢印)]


UH2019_0404_08.JPG

 シャクヤクは順調に育っている。

UH2019_0404_10.JPG

 こちらも2つの小さめの鉢もシャクヤク。僕が一番最初に買った分のポーラフェイだ。一時はかなりたくさんの花を咲かせてくれるまでに成長したんだけど、ある年うどんこ病に罹ってしまい泣く泣く処分[もうやだ~(悲しい顔)]。ほぼ捨てたのだけど、その時に分けた小さな根と云うか、株をダメ元で植えたら3年目くらい(?)でここまで葉が茂る様になった。でも、去年もそうだったんだけど、花茎が高くに伸びないんだなぁ。おそらく今年も花は咲かないだろうけど、気長に成長を見たいと思って育ててます(^^。


UH2019_0404_09.JPG

 ジャーマンアイリスは増えて、株分けのし過ぎ(?)でもはやカオス(苦笑)。鉢やプランターは増え続けて大小全部で20から30。もうちゃんと数えてないし、どの鉢になんの品種を植えていたかも把握してません[あせあせ(飛び散る汗)]






共通テーマ:blog