SSブログ
2006伊仏旅行 ブログトップ
- | 次の10件

ほんのちょっぴり、朝のシエナ散策 [2006伊仏旅行]

(3月11日土曜日-①)
・・・前回のお話はこちらから→(http://blog.so-net.ne.jp/ilsale-diary/2006-03-21

 ちょっと事情があってシエナ到着の晩のお話は後回しです。

 さて、シエナ2日目。昨日は「どうせ去年も来てるんだし・・・」と街を歩くことはなかったのですが、朝食後チェックアウトにはまだ余裕もあることだし、板チョコ・マニアなワタクシ、朝一番でお土産になるようなチョコレートはないものかと探しに出ることにしました。


 まだ時計は9時半も回っていないので、街は人影もまばらです。観光スポットとして有名なカンポ広場もこのとおり。


続きも読む?


フィレンツェにて危うくスリ被害 [2006伊仏旅行]

(3月10日金曜日-②)
・・・前回のお話はこちらから→(http://blog.so-net.ne.jp/ilsale-diary/2006-03-18-1

 乗る電車は間違えたものの、何はともあれフィレンツェに到着しました。やれやれです。
 
 取り敢えず、先ずは重いトランクをなんとかしましょう。こんなのを始終転がしていては、とてもじゃありませんが街を楽しんで歩き廻るなんて出来やしませんから、駅で荷物を預かってくれるサービス(有料)があるのでそこを利用します。もちろんパスポートなど貴重品は気楽には預けられませんのでバッグに入れて持ち歩くこととなりますが。

 しかしまぁ旅行中って絶対に落としてはいけないもの、無くしては困るものを携帯して持ち歩かなければならないから気が重いですよね~。これって普段の日本ではあまり意識しない感覚なので僕にとってはかなりのストレスです。これさえなければ海外旅行ももっと気楽なのになぁ。


※今回フィレンツェらしい写真を1枚も撮ってこなかったので昨年の写真だったりします(^^ゞ

続きも読む?


ユーロ・スターでフィレンツェへ [2006伊仏旅行]

(3月10日金曜日-①)
・・・前回のお話はこちらから→(http://blog.so-net.ne.jp/ilsale-diary/2006-03-18

 この日は朝から生憎の冷たい雨。真冬の着支度をして8時半にホテルをチェックアウト。ボローニャ駅から鉄道(ユーロ・スター=以下ES)でフィレンツェに向かいます。これが結構大変なんです。ボローニャからフィレンツェへ電車に乗るのはこれで3度目ですが、過去2回ともスムーズに事が運んだ例しは無し、なんですから・・・。

続きも読む?


ボローニャは大食いの街? [2006伊仏旅行]

(3月9日木曜日-②)
・・・前回のお話はこちらから→(http://blog.so-net.ne.jp/ilsale-diary/2006-03-17

 さて、昨晩は外出せずに休んでしまったので、ボローニャで夕食をとる事が出来るのはこの日たった1度切り。どこへ行こうかね?なんて相談もしていたのですが、宿泊しているホテルのワンブロック真裏に昨年訪れたリストランテ/ピッツェリアがあって、そこがなかなか思い出深いお店なので再訪しようと云うことになりました。

 店名の“Il Veliero”は「帆船」を意味し、店内も船内をイメージしたかのような造り。柱にロープが巻かれたり、帆船の模型も幾つか飾られています。そしてその名の通り、肉よりも魚介類が得意な店らしく、メニューにも海の物が多く並びます。

続きも読む?


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

ボローニャの斜塔と開かないお店 [2006伊仏旅行]

(3月9日木曜日-①)
・・・前回のお話はこちらから→(http://blog.so-net.ne.jp/ilsale-diary/2006-03-16

 この日は早くから動いて行うべき用件を済ませ、ランチもそこそこに終わらせました。なので残念ながらお昼ごはんに関しては特に面白いネタはなし、です。2時以降は特に予定無し。ちょっと郊外の外出先から、ボローニャの街をぶらぶらしようとタクシーで市街へ戻ります。

 実は僕は昨年もこの街を訪れていたのですが、街の観光地や歴史的なものについて全く知識が無くて・・・と云うか、観光をする気が全く無かったので知らなかったのですが、この街にも「斜塔」が在るんですね。しかも2つも並んで仲良く傾いじゃってるんです。なんだこれ・・・(苦笑)。

続きも読む?


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

イタリア&パリへ行って来ました [2006伊仏旅行]

 インフルエンザでヘトヘトになったその翌週、3月8日出発でイタリア(ボローニャ→フィレンツェ経由でシエナ→ピサ)、パリへの短い旅行をして来ました。最近は買い物にもそんなに興味が無いし、観光スポットにも執着無いし、美術館と食べることとワインにしか興味が無い僕にとって、病み上がりで食欲が完全じゃないのが唯一の気掛かり。はてさて、どんな旅になりましたことやら。

続きも読む?


- | 次の10件 2006伊仏旅行 ブログトップ